人気ブログランキング | 話題のタグを見る
里帰り2009年2月28日~3月8日 ②変わったお酒の飲み方
里帰り2009年2月28日~3月8日 ②変わったお酒の飲み方_c0018514_2022644.jpg

さて、当ブログのタイトルにふさわしい、酒ネタの日記です(笑)
前回の里帰りで行った同じ場所に同じメンバー&トラさんで行ってきました。
ここで一風変わったお酒をいただきました。(実演:トラさん)





里帰り2009年2月28日~3月8日 ②変わったお酒の飲み方_c0018514_20222026.jpg

Chartreuse(シャルトルーズ)とJägermeister(ヤガマイスター)をそれぞれ別のグラスに入れ
一方のお酒に火をつけます。(どっちがどっちか忘れた。)
その火のついたお酒①を、お皿でうけたもう一方のお酒②のグラスに注ぎます。
里帰り2009年2月28日~3月8日 ②変わったお酒の飲み方_c0018514_20223494.jpg

それにシナモンパウダーを振り掛けます。火花が散ってなかなかきれいです。
里帰り2009年2月28日~3月8日 ②変わったお酒の飲み方_c0018514_20224978.jpg

グラスからあふれたお酒がお皿の上でも燃えてます。それを指で舐めさせてくれます。指にも火がつきます。
里帰り2009年2月28日~3月8日 ②変わったお酒の飲み方_c0018514_2023386.jpg

空になった①のグラスを②のグラスの上にかぶせて、蒸発するアルコールを閉じ込めます。
里帰り2009年2月28日~3月8日 ②変わったお酒の飲み方_c0018514_20231930.jpg

その蒸発したアルコールをストローで吸うという仕組みです。
※追記 蒸発したアルコールを吸う前に、ショットに入った燃えた後の液体もストローですばやく飲みます。
里帰り2009年2月28日~3月8日 ②変わったお酒の飲み方_c0018514_20233897.jpg

完了。これで水分なしで酔っ払うというわけです。
このお酒、①も②もかなり度数が強いので吸うとかなりガツンときます。
Jägermeisterをショットグラスに入れたものをRed Bullの入ったグラスの中に落として飲むショットをJägerbombといい、それはこちらでもよく見かけますが、こんな飲み方初めてです。
どこぞでは口の中にいれてから火をつけたりするらしいですねぇ(怖)
私はショットとかカクテルとかじゃなくて普通にストレートにビールとかワインとか酒、焼酎がいいです。

追記:ミチさん情報 「ここは堀江のアブサンとかってお店です。消防署の南かな。」ということです。
by tamaptamap | 2009-03-26 17:01 | 旅行記
<< 里帰り2009年2月28日~3... 里帰り2009年2月28日~3... >>