タグ:メルボルン ( 106 ) タグの人気記事
Rock Aerobics
c0018514_11265738.jpg

知り合いが毎週木曜日に、Smith StのYah Yah’sでRock Aerobicsというのをやっているというので行って来ました。名前から分かるようにロックにあわせてエアロビをするというものですが、メルボルン在住の音楽&酒好きの方はYah Yah’sをご存知でしょうけど、ここ普通のパブです。カーペットからお酒の匂いが染み付いているパブでエアロビなんて、ジムでやるのとは雰囲気が全然違います。

持ってくるもののリストに「スニーカーとタオル」と書いてあったのですが、適当にペタ靴とちょっと動きやすい感じの普通の服で、皆で仕事帰りにビールをいっぱいかっ食らって行ってみると、先生も参加者も皆おもいっきりジムに行く井出達。
あれ?なんか結構本格的やなぁと思ったのですが、いざ始まってみるとフロアいっぱいを大活用して、ロックをガンガンかけて思いっきり踊りまくりで、汗があふれ出してくるほどの激しさ。始まる前にビール飲んでるどころじゃなかったー

エアロビの動きにアレンジを加え、エアギターや最後の決めのポーズがあったりして、これは
楽しく運動しながらロックスターになれる!
という一石二鳥のレッスン。1時間ほどなのですが、こまめに小休憩を入れてあっという間に時間は過ぎます。

先生のAmbikaは普段はCityでヨガの先生をしていて、何回か会っただけですがよく喋り、いつもエネルギッシュでおもしろくて皆を笑わせる人気者です。教え方も場の盛り上げ方も何よりロックのダンスもうまいし本当に楽しい!!! めちゃくちゃお勧めです。

いい汗を流してレッスン後にみんなでまた飲みに行って、せっかく燃やしたカロリーも何倍にもなって摂取してしまったーん。

一緒に行った伝言ネットに勤めているお友達が今度取材に来ると名刺を渡していたので、近々そちらでも紹介されると思います。

一味変わった夜の過ごし方、メル在住の方も旅行中の方も皆さんぜひぜひ体験してみてください。ジムに行くような服装を準備していくのをお勧めします。タオルは最後に腕立て伏せや腹筋をしたりするので大きめのものが必要です。

Rock Aerobics @ Yah Yah’s
99 Smith Street, Fitzroy (GertrudeとSmithの角付近)
毎週木曜日19時開始
[PR]
by tamaptamap | 2009-04-26 11:27 | 日常(オーストラリア)
Hens Party
c0018514_20331526.jpg

この記事で書いたアンジェラのHens Partyに行ってきました。
Hens Partyとは、結婚式を控えた花嫁が、花嫁側の友達・家族と独身最後の夜を祝うパーティのことです(たいてい友人がオーガナイズします)。新郎側も男だけでパーティをし、これもたいてい女子禁制です。女子側は男性ストリッパーを呼んだり、男子側は女性ストリッパーを呼んだり、子供にはちょっと見せられないようなパーティグッズをたくさん盛り込んだりもして(そんなんしない人もたくさんいると思いますが)、とにかくみんなではじけまくるパーティです。メルボルンの街中でも週末によく見かけます。リムジンの窓からシャンパン振り回してはじけてるパーティを見かけたら、それはたいてい21歳のバースデーパーティかHensやと思います。先日飲みに出かけた先でHens Partyに出くわしましたが、そのパーティの花嫁は、男子のあそこをモチーフにした小物をいっぱい身に纏い、べろべろに酔っ払っていてそれはそれは楽しそうでした(笑)

さてさて、アンジェラのHens Partyは、The Artful Henというものでした。
リンクを見るとわかっていただけると思いますが、とあるスタジオ内で、すっぽんぽんの裸の男性モデルをスケッチするという、ちょっとアートな感じとHens Partyお約束のストリッパーを足した素敵なイベントです。
セッション中は撮影禁止だったので写真はないのですが、スタジオに入るとイーゼルが並べてあって、司会の女の人と裸の男性モデルが入場して、持ち込みのピザとシャンパンを飲みながらみんなでわいわいキャーキャースケッチするという感じです。
男性モデルのブツはやはりこういうイベントのモデルをするだけのことあって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これ以上は言うまい。(笑)なんせ、彼が入場しただけでめちゃくちゃ盛り上がります。ちなみに彼は普段はちゃんとした画家のモデルをしているそうです。
司会の女性もアートのバックグラウンドがある人で、なかなかきっちりスケッチのコツを教えてくれるんです。なかなか楽しかったですよー。自分の絵はお土産に持って帰れます。

2時間ほどのセッションの後、違う場所に飲みに行き、その後私は家に帰ったのですが、なんと!自分の書いた絵を駅のベンチに忘れたまま電車に乗ってしまいました・・・もし子供に見つけられたらどうしよう・・・(汗)
South Yarra駅で、あそこ丸出しの男性の裸の写真を見つけたらそれは私の作品です・・・

明日は会社早退してアンジェラの結婚式に行ってきます。楽しみー
[PR]
by tamaptamap | 2009-04-16 12:00 | 日常(オーストラリア)
Pizza lunch @ T'Gallant
c0018514_10502655.jpg

メルボルンから車で約1時間ほど南東に下ったところにあるMornington半島。
前は温泉に入りに行ったんですが、今回は友達のお姉ちゃんの別荘に週末のんびり滞在しに行ってきました。

いや~持つべきものはお金持ちのお知り合い♪

ビーチの目の前に立つ大きなおうちで金曜から日曜まで何もせずにのーんびり。

その週末の土曜日のお昼に、T'Gallantというワイナリーにあるレストランにピザ食べに行ってきました。

More
[PR]
by tamaptamap | 2009-02-19 15:00 | 食べ物
暑い!
c0018514_813996.jpg

メルボルン、記録的猛暑中で、大変なことになってます。
(70年ぶりの猛暑で、夕方五時の時点で44度越したんだったさ。今現在、朝の10時で35度超えてるしね。)

昨日は仕事後、お友達と「メルボルンの三大鍋」といわれているうちの一つ、「花菱のキムチ鍋」を食べにいきました。「キムチ鍋3人前。」と頼むと、店の人に「え?今日は罰ゲームかなんかですか?」と聞かれる始末。一人30ドルにしてはちょっと物足りない感じはしましたが(要するに、$30にしては肉が少ないということ。まぁでも良い豚を使ってるんでしょうね)、味は美味しいかったし、物足りなさはご飯のお代わりで満たしたのでまぁ満足でした。前菜で食べたアラカルトのお食事も美味しかったです。

家に帰って凍りタオルを首に巻くも暑い。連日の猛暑でうちの中はもうサウナ状態です。
心頭を滅却しても、火は一向に涼しくなりません。
先日も書きましたが、うちのおんぼろアパートにはエアコンがありませんが共用プールはあります。毎日アパートの住人とその友人たちで大盛況。
仕事から帰ると一泳ぎ、ご飯を食べて一泳ぎ、寝る前にも一泳ぎ。
これだけで体のほてりが結構とれて大助かり。

昨日は夜10時くらいにプールに行くと誰もいなかったので、山瀬まみの河童のごとく、スーイスーイと水面に浮かんでいると、星がとてもきれいに見えました。
「うわー、水もまだ温かいし、星はきれいし極楽やなぁ。」とゆってると、いきなりプールの端からはげ坊主の男の人が板尾課長のように「プハー」と顔を出してきたのでびっくりしました。
「今まで一人で潜水ごっこしてたんかい!」と心の中でつっこんどきました。
その後もその男性はプールの対角線上に何度も潜水をして、あっちの端やこっちの端で「プハー」と何度も繰り返していました。
そして私とハウスメイトはプールのど真ん中で星を見ながら山瀬まみごっこをしていました。
とっても平和な時間が流れていました。

連日の暑さで気も滅入りますが、星空の下のプールという楽しみを見つけたので良かったです。

今週末は我が家でプールパーティです。
[PR]
by tamaptamap | 2009-01-30 08:13 | 日常(オーストラリア)
メルボルン暑いです
c0018514_1023141.jpg

会社のチェーンメールで回ってきた画像。

昨日、今日と本当に暑いメルボルン。
実際にアイスクリームのトラックは溶けないやろうけど、気分はこんな感じ。
今日も40度超えてるし。外に出るとね、サウナの中にいるようです、ほんとに。
空気が熱くて、呼吸がしずらい。
こんな中での全豪オープンテニス、本当に大変ですね。

うちのおんぼろアパートにはクーラーがない。
共用のプールがあってそれは大助かりなのだけど、日光が強すぎて長時間いれないので
行水程度しかできない。
そしてその後は暑い家の中に戻るしかない。
首に凍り入りのタオルを巻いて、扇風機の前のポジションはみんなで取り合い。
夜になって気温が落ちても、壁に熱が持って、四面床暖房に囲まれている感じ。
ご飯を作ろうとキッチンへ立つと「こんなに暑いのに火を使うな」とブーイング。

明日も40度越えるみたいですね。しばらくサラダしか食べれなさそう。

一つだけうれしいのは洗濯物がすぐに乾くこと。
かなりつらいのは、夜暑すぎてよく眠れないこと。
[PR]
by tamaptamap | 2009-01-29 10:22 | 日常(オーストラリア)
Australian Open 2009
c0018514_20494498.jpg

  1月19日、全豪オープン初日。

  実はうちの会社から会場まで歩いてすぐ。
  10年以上のブランクを空けてツアーに復活した私の大好きな選手がメルボルンに!
  彼女の本選初日をぜひぜひ生で応援したい。
  お昼の時間有給2時間足して、合計3時間欲しい。
  別にいいよ。明日その分働いてくれたら。
  快諾してくれたボス。
  ということで

早速行ってきました
[PR]
by tamaptamap | 2009-01-20 08:29 | 日常(オーストラリア)
Saturday
c0018514_10315444.jpg


散歩がてら朝ごはんを食べに行く。
[PR]
by tamaptamap | 2009-01-12 14:38 | 日常(オーストラリア)
NYE 2008
c0018514_1039232.jpg

今年のカウントダウンパーティはここのオーナー兼シェフであるジェシーのハウスパーティに行ってきました。

(最近は予約をとるのも難しくなってきてる人気レストランらしいです。確かにおいしいからなぁ!みなさん是非行ってみてください。)

北のほうにある素敵でおしゃれな一軒家で親しい人だけを呼んだこじんまりしたパーティ。
私はもう、クラブとかでカウントダウンは無理でございます。
ジェシーがご馳走を用意してくれるとのことで、はりきってお邪魔してきました。

何を食べたかというと
[PR]
by tamaptamap | 2009-01-12 14:32 | 日常(オーストラリア)
2009年明けました。
  改めまして明けましておめでとうございます。(遅ー!!!)
  2009年もどうぞよろしくお願いします。
  今年は大親友が結婚する大イベントがある年です。!私もええ年にするどー!

  っていうか今日は七草粥の日。すっかり忘れておりました。
  日本にいるときは毎年母が作ってくれていました。
  あれを食べると「今年もがんばるどー!」って気合が入ります。
  オーストラリアでセリとかナズナとか手に入るのかしら?(今年はもう遅いけど)
  誰かご存知でしたら教えてください。

  新年の抱負とか考えてみました。
  毎年恒例「貯金」「整理整頓」に加えて、今年はもっと健康を意識した生活をしたいと思ってます。
  (お酒の量減らせるかなw) 
  ヨガを始めてみるとかいろいろあるのですが、そうやってお金をかける前にすべき事がたくさんあります。
  健康に良くない残念な癖を自分で治してから、いろいろ挑戦してみようと思います。

  ヨガって小さいときに母のヨガクラスに連れて行ってもらって(そういえば太極拳も)、
  幼児の私には全然面白くなく、それ以来食わず嫌いのような感じになってたんですが、 
  今大人になってみると周りりの友達でもやってる人多いし、改めて挑戦してみようと思います。

  年末年始の写真、先月の日本里帰りの写真、
  いっぱいありすぎてどこから手をつけていいのかわかりません(汗)
  ずっと忙しかったし余裕がなかったっす。
  がんばって整理しますので気長に待っていただけると嬉しいです。
c0018514_720094.jpg

  今年初めてのお買い物。レペットのバレエシューズ。
  年末年始の激安セールで半額になっておりました。皮が柔らかくて履き心地最高。
  オーストラリアのいいところの一つはブランド物でも普通に50%引きとかすることです。
  
c0018514_7201459.jpg

  ところで私は足が小さいです。身長163センチで靴のサイズが23~23.5センチです。
  上半身は貧弱なので(胸が小さいだけ)あんまり「太!」っていう風には見られないのですが
  下半身はかなりガッシリ!しております。がっしりした短足です。足首もくびれていません。
  母には「豚足みたい♡」とよく言われます。
  なのでペタンコ靴は全然似合わないんですが、グータラなのでペタンコ靴無しでは生きていけません。
c0018514_720283.jpg

  今こっちでは紫陽花が満開です。日本ではカレンダーの6月に登場する花なのにね。
  正月に満開の紫陽花を見かけたり、クリスマスに海水浴行ったり、丸3年たった今でも
  やっぱりちょっと変な感じ。
c0018514_7204320.jpg

  新年の抱負追加。
  来年の本厄突入前に今後のことをはっきり決める。

  全然関係ないけど、マイミクさんに教えてもらった面白ブログ。
  なかやまきんに君のアメリカ筋肉留学 http://kinnikun.laff.jp/
[PR]
by tamaptamap | 2009-01-07 09:45 | 日常(オーストラリア)
街中アート Chandelier
c0018514_2083180.jpg

メルボルンのシティのWarburton Laneというところに
シャンデリアが建物の間にドンガラガッシャンとなっております。
c0018514_2085377.jpg

こういう大胆なアート、好きです。
c0018514_2091518.jpg


Warburton Lane
Melbourne VIC 3000
[PR]
by tamaptamap | 2008-12-15 10:03 | アート