タグ:メルボルン ( 106 ) タグの人気記事
大好きなスペイン料理屋さん Anada Bar & Restaurant
c0018514_17972.jpg

私の大好きなスペイン料理屋さん、Anada。オッサレ~なGertrude Stにあります。オープンしてからずっと大人気のレストランです。

More
[PR]
by tamaptamap | 2009-08-18 12:13 | 食べ物
Mさん20年間お疲れ様でした会 @ 遊
c0018514_821980.jpg

私のお客さんのMさんが、20年間勤務した会社を退職することに。
円満退社パーティ@人気の日本食レストラン「遊」で。お昼ごはんの蕎麦定食は何度かいただきましたがディナーは初めて。

More
[PR]
by tamaptamap | 2009-08-16 08:34 | 食べ物
カフェ El Mirage @ Lygon st Brunswick East
c0018514_19344871.jpg

仕事が忙しすぎて、家に帰ってまでパソコンに向かう気力がなく、
ネットからかなり遠ざかってました・・・ショボブログなのにいつも見にきてくれてありがとう。

かなり時差がありますが、古い写真からボチボチアップしていきたいと思います。

最近行ったカフェ、El Mirage. イタリアン街のライゴンストリートをずどーんと北上してBrunswick Eastにあります。ちょっといつもと違うところ行こう!とトラさんと適当に調査して見つけたところがここ。
中に入ると、椅子とかが学校の教室みたいでなつかしくて、胸がキュンとした。うちの小学校の天井はこんなにおしゃれじゃなかったけども。

最近、匂いとか記憶と連鎖してるものを感じると、めちゃくちゃ胸がキューンとして切なくなるのです。
年かのぉぅ~~~。いや、多分ホームシックなんやろうな。
c0018514_1935870.jpg

チャイは微妙~でしたが、ごはんおいしかったよ。トラさんは定番ブレックファースト、私はツナ・ケーキを食べました。付け合せのヒヨコマメとドライトマトのサラダがとってもおいしかった!

どこかで、メルボルンにあるカフェの数はパリより多い、って書いてあったけどほんまですか?
これからもいろんなところ開拓していこう。いっぱいありすぎて大変だ。

ほんまかよ、っていえば、関西人の口癖ランキング1位は
「くさっ」
って誰かに聞いたことあるけど、それもほんまですか。

私に限って言えば、ほんまかも。

さ、現実逃避は終わり。仕事に戻ります。

El Mirage
349 Lygon S, Brunswick East
(03) 9388 0966
[PR]
by tamaptamap | 2009-08-12 15:17 | 食べ物
通勤風景
c0018514_2033544.jpg

このドアは長い。

More
[PR]
by tamaptamap | 2009-08-04 11:34 | 日常(オーストラリア)
31
c0018514_10372651.jpg

先週誕生日で31歳になりました。
当日は、メルボルンの家族(我が家の住人)にめちゃうまいバリ料理でお祝いしてもらい、翌日は皆で、まぁまぁ普通~な(笑)ギリシャ料理屋さんでお祝いしてもらいました。(これは今度アップします~)

去年30歳になった時は誕生日を迎えることにちょっと凹んでいたのですが、今年は31歳ばっちこい!ってな感じで、普通に迎えました。健康で毎日平穏に過ごせて、皆にお祝いしてもらって、毎年年を重ねていけること、とても幸せに思います。感謝感謝。

えー去年の抱負は・・・気を引き締めて生活していくこと!とか書いてましたが~・・・
実はお酒の失敗が多かったこの一年(汗)

今、さらっと思い浮かぶのだけでも、

①平日の夜一時に泥酔状態で帰宅、トイレとミーティングした後、鞄に頭を突っ込んだまま下着姿で床の上で寝る。

②間違ったトラムに乗車、家と正反対方向の終点で夜中の1時ドライバーに起こされる。その後どうやって帰ったのかまったく覚えていない。どうやって家に帰ったのか全く覚えていないのはこれ以外にも数回。
朝コンタクトをつけたまま鞄をがっしり抱えたまま、自分のベッドで目覚めるのです。

③ハワイで酔っ払って、携帯からトラさんに10分間電話して、請求書見たらその通話は$50以上。

④チャイナタウンでベロベロに酔っ払って、お酒を持ったままそれに気づかず、バーから出て家に帰ろうとして、警察に捕まって$100罰金取られる。(公道で蓋の開いたお酒を所持していた為)

・・・

物盗まれたり、乱暴されたりっていうのが一回も無いのがほんとにラッキーです。

酒飲みの友達が多いので、その子達とでかけると楽しすぎてバンバン飲んでしまうのです。
でもここまで酔っ払うのはアホです。ほんまにアホです。

今年の抱負は、お酒に飲まれないこと!合言葉はチェイサー。(レベル低っ!)



あ、ちなみに上の写真はFitzroyにあるNight Catというお店の側面です。
知り合いが携わった作品です。なかなか迫力ありますよ~。
彼はメルボルンでグラフィティのツアーとかもやってるみたいなので一回参加してみようかな。
[PR]
by tamaptamap | 2009-08-02 11:06 | 日常(オーストラリア)
Velma Valentina's Burlesque Bingo
c0018514_1952984.jpg

先日ポーラ先生がメルボルンに遊びに来たのでみんなが集まった。

More
[PR]
by tamaptamap | 2009-07-23 19:49 | 日常(オーストラリア)
Hofbräuhaus メルボルンでドイツ料理
c0018514_12245056.jpg

お友達に誘われてHofbräuhausに行ってきました。私の大学時代のドイツ語の記憶が正しければ発音はホフブロイハウス?チャイナタウン付近にあるドイツ料理のレストランです。

More
[PR]
by tamaptamap | 2009-07-09 09:03 | 日常(オーストラリア)
Dainty Sichuan 天府川菜館
c0018514_8572192.jpg

ここもいいけどこの「Dainty Sichuan」もよろしいですよ~~~~

っていうかこんなに混んでるレストランみたことないかも。入り口あたり、行列でぎゅうぎゅうになりながら自分たちの番はまだかまだかと待ちわびている人々の羨望の眼差しをうけながら、ハフハフといただく四川料理。

平日は避けたほうがいいレストラン2件目!
(でも最近四川料理の洗礼も徐々に慣れてきたのかトイレ事情はちょっとマシになってきましたけど)
Chongqing Hotpotよりもちょびっとよそいきな感じ。(味も値段も内装も)
写真左上の魚の火鍋がお気に入りです。

26 Corrs Lane, Melbourne VIC 3000
Phone(03) 9663 8861
(予約取れないかもしれないけど先に電話しておくのがお勧め)
[PR]
by tamaptamap | 2009-07-08 09:06 | 食べ物
Avenue Q
c0018514_84515.jpg


見に行ってきました。
[PR]
by tamaptamap | 2009-07-07 08:04 | 日常(オーストラリア)
Swine Flu Outbreak
c0018514_20412210.jpg

先日のエントリーにも書いた通り、私が大阪にいた一週間、新型インフルエンザが大阪・神戸に急速に広がっていたことがこちらでもニュースになっていたのか、火曜日の早朝にメルボルンに戻ってきてその日のお昼からオフィスに行こうと思ってたのに、到着後速攻ボスから「給料払うからオフィスに来ないで」と電話があり、水曜日と木曜日の2日間自宅勤務となったのでした。

More
[PR]
by tamaptamap | 2009-05-29 21:17 | 日常(オーストラリア)