タグ:かわいいもの ( 8 ) タグの人気記事
四角いシュークリーム
c0018514_1993972.jpg

たまぴーの弟、ピロシの彼女が手土産にくれたもの。

日本のシュークリームは四角くなってるんですね・・・!
そして写真がブレブレですね・・・!

キューブ・シュークリームというのだそうです。

フレーバーも変わった組み合わせで面白いです。フルーツのやら、和三盆糖&栗餡とか黒胡麻&金時芋とかね。

甘いものあんまり食べないたまぴー家ですが、全部甘さ控えめで、みんなでちょっとずつ食べながら全部楽しませていただきました。

やっぱり日本のスイーツはすごい!!!

パティスリーブラザーズ
[PR]
by tamaptamap | 2010-11-26 19:21 | 食べ物
結婚式関連小物
c0018514_20105572.jpg

まず、私の結婚指輪。
金と黄水晶で、婚約指輪と全く同じデザインのものにしました。今後、子供が生まれたり何か記念の時にでも、違う石で同じ指輪を作って重ねづけしたいなーと思っとります。

トラさんのは、なんでもええわ~(指輪に興味なし)、ということでシンプルなシルバーのリング。
彼はよく物を失くす人なので、私もそれで気つかわんでええわ~
高いやつ買って、失くされたら、ゴジラのようにギャオギャオわめいている自分の姿が想像できる。
c0018514_20121891.jpg

次に、お花。
お友達ミチの結婚式で使っていたお花が本当に素敵だったので、私も同じところを使わせてもらいました。道修町にある月の庭さん。7月に帰国した際にミチに連れて行ってもらい、私の髪飾り、リストージュ、トラさんのブートニアを注文。ミチの写真やサイトで他の人の写真をいっぱいみてたけど、想像以上の素敵な出来上がりでとっても満足。本当に素敵なフローリストです。私はオーストラリアに持って帰ってこないといけなかったので造花で作ってもらいましたが、大阪のみなさんはぜひ生花で!!

前回にも書きましたが、私のドレスは阪神百貨店で4200円で購入した古着のドレスです。(えっへん)
貸衣装大放出セールというやつです。7月の帰国時に買いました。
その1ヶ月前にも、メルボルンでも一つドレスを買っていたんですけどね。それは、ウェディングドレスというよりも、アイボリー色でシルクのシンプルなストンとしたイブニングドレス(これも7割引の3万円くらいで)。母も私もバレエのファッションが好きなので、こういうスカートがぶわっと広がった感じに惚れて、このドレスを見つけた時、母も私も顔を見合わせて「うん、これやな」と即買い決定。

ただ、元貸衣装だっただけにドレスが少し汚れていたんです。「ちょっと汚いからクリーニングださなあかんなぁ」といってると、ピアノか声楽の発表会か何か用に緑やら金色のすごいドレスを試着してた大阪のおばちゃんたちがわらわらと寄ってきて、「あー、そんなん皆、家の風呂場で洗ってはるよー。それで十分。その感じの生地やと絶対大丈夫やと思うわー。よう似合てはるし絶対買い!」と太鼓判と共に豆知識を伝授してくれました。
次の日速攻、家の風呂場で、まるで樽の中の葡萄を素足で踏み潰しているワイン職人の様に、母と二人でドレスを洗濯。2回ほど洗うときれいになりました。ちょうど7月で暑くて乾きやすかったのでよかったです。ドレス代もクリーニング代も節約(嬉)

c0018514_20123155.jpg

トラさんのスーツはオーダーメイドにしました。
既成のスーツは、どうもトラさん好みのスタイルとかけ離れているらしく、どうせなら結婚を機に世界で一つのスーツを作ろうやんか!ということで、ネットで検索して見つけたココを利用。スーツはドレスと違って何度も使えますしね。ここは、家に来て採寸してくれます。私は会ってないですが、いい人たちだったらしくトラさんは大変気に入っておりました。

外側はシンプルな濃紺ですが、中身は、トラさんが父のように慕っていた天国のおじいちゃんの大好きだった色水色で仕上げました。
これを見たトラさん一家は「あーーーーーーおじいちゃんの色や・・・・・」と皆目を潤ませていました。大好きなおじいちゃんの思い出を肌に纏いながら式ができてよかったね。

襟の裏には、2人のイニシャルと挙式日。

ちょっと暴走族とかヤンキーの学ランみたいですけど、本人は気に入ってるようです。
[PR]
by tamaptamap | 2010-11-22 11:05 | たまぴーの結婚
Skipping Girl Vinegar - Little Audrey
c0018514_1045566.jpg

メルボルンIKEAの前にあるこのネオンサイン。

ウィキペィディアによると、この女の子はオードリーちゃんというらしく、1930年代Skipping Girlブランドで販売されていたお酢のイメージキャラクターだったそうです。
工場が壊されるときに取り外されたのですが、1970年、住民の強い希望により、オリジナルよりも少し小さいサインが再び取り付けられました。夜になると女の子がピョンピョン縄跳びをするんです。おそらくオーストラリアで最初の動くネオンサインといわれていて、動きもレトロでとってもかわいい。

約30年後、動かなくなったオードリーちゃんの為に募金が集められ修復されました。
みんなに人気なんですね。どんどん新しくなるハイテクの電光掲示板もいいけど、こういういいデザインのものは何十年立っても時代遅れな感じがなくていいですね。
[PR]
by tamaptamap | 2010-01-26 11:01 | アート
お友達のビジネス Kokobaby オーガニックコットン&ナチュラル素材のベビー服
c0018514_7355946.jpg

この時の先生のビジネス。Kokobaby.
いつもさりげなくおしゃれな彼女がお友達と立ち上げた、オーガニックコットンなどのナチュラル素材を使った、こだわりのベビー服専門オンラインショップです。

Kokobabyスタンスは以下の通り。

kokobabyではなるべく天然に近い、オーガニックなどの素材の商品を取り扱いたいと考えます。理由は、商品を提供する側として、環境や体に悪影響を及ぼすかもしれないものを販売するより、少しでも健康や環境問題の改善の助けになるもの、またはそういう信念をもつアーティスト、またはプロダクションをサポートしていくほうが正しいことだと考えるからです。

かといって、そのような問題に対しての観念で、お客様がきゅうくつな思いをされるのは、私たちが一番避けたいことです。

倫理的な背景を骨組みにして、一番ゆずれない私たちの理念は、かわいくて、おしゃれで、見ているだけでハッピーな気持ちになれるようなアイテムをご提供して、お客様の大切なベビーたちをかわいくおしゃれに着飾っていただいて、子育てを何倍も楽しんでほしい!ということです。


このビジネスが立ち上がったのを聞いたとき、うちの母が、「子供でも人間、子供だましの変なものじゃなくてきちんとした品質のものを五感で感じて欲しいから、あんたらを育てるときは、たとえば食器でもプラスチックのものはなるべく避けたりした。」等など、母なりのこだわりについて話を聞いたのを思い出しました。ま、どこの親御さんでもそうですけどね。

赤ちゃんは大人のように気持ちを表現できないけれど、Kokobabyのスタンスに共感して商品を購入したお父さん&お母さんの思いやりは、一生の宝物として絶対長く続いていくものやと思います。

取り扱いの商品もシンプルなデザインでとっても素敵。
まだ妊娠する予定すらない私ですが、今から欲しいものがたくさんあるわ~

ところで最近ベビーブームですね。最近は週に一回くらいの勢いで、周りのご懐妊ニュースを耳にします。今の私の周りでは、日本でもラリアでも、妊娠していない人を数えるほうが早いくらい。なんかいい流れですね。新しい命がどんどん生まれていっています。
[PR]
by tamaptamap | 2009-11-14 07:39 | 日常(オーストラリア)
遅ればせながら「さくらん」を見た
c0018514_97353.jpg

Lygon stの近くにあるVideo Dogっていうアート系、ちょっとレア系の映画ばっかり置いてるレンタルビデオやさんがあるんですけどね、結構前にそこでこの蜷川実花監督の「さくらん」が新作のコーナーに置いてあったのを発見したんですが、個人経営なのでレンタル料がちょっぴり高めでなかなか借り渋ってたんですね。
もう借りよう!って決心していくと、肝心のDVDが貸し出し中だったりなかなかすれ違いばかりの作品だったんですが、先日友達の家に行くと普通に持ってたので借りて見ました。

「安野モヨコさん原作、蜷川実花監督」って両人とも大好きなのですげーうれしい!と思ってみたんですが、
はっきりいって話の内容は「ふーん」という感想で、なぜかというと、決まった時間内に収めようとした結果なのか展開が浅くて速すぎるし、キャストはかわいいけど演技力が伴ってないというか・・・何かドス利かした声で台詞言ってても軽いというか・・・
日本のテレビ俳優で演技うまっ!って言う人あんまりいないと思うんですが私だけでしょうか。
なんか最近特に誰でもテレビに出れる世の中なので、ものすごい競争率を潜り抜けてきたずば抜けた才能の持ち主だけがでてる感じじゃないからちょっと悲しいです。
何も芸のない一般人の私としては「タレント=才能」がみたいよのねー 
日本で使われている「タレント」てうい肩書きは誰が作ったのでしょう。

とまぁぶつくさいいましたが、この映画はいいですよー!アートディレクションが!
視覚的天国です。何回見てもあきません。あの色使い、見てるだけでハイになります。心をくすぐられます。
ソフィア・コッポラがパステルの天才で、蜷川実花さんは原色の天才!

とかいうことを考えながら、土曜日に出かけて月曜日まで続いた二日酔いの週末、空きもせずにこの映画をボーっと見てました。今日は完全復活。

以上たまぴーのしょぼしょぼ映画レビューでした。
[PR]
by tamaptamap | 2009-06-16 09:07 | 映画
自分への大阪土産
c0018514_21214014.jpg

村上ショージ 特選ギャグ しょうゆうこと

説明書きにはこうあります。

ビンの破損と、村上ショージのすべるギャグにご注意ください。

●品名     特選ギャグしょうゆうこと
●内容量    150mlほど
●賞味期限   非常に短いです
●使用方法   すべることを恐れずどんどん乱発しましょう
        (ギャグ的にはうす口です)
●商品の特徴  使い道は非常にせまいです
●販売者    村上ショージ


もったいなくて、お醤油いれれまへん。

そして、これがわかるのは我が家で私だけ…
[PR]
by tamaptamap | 2009-05-29 21:26 | 日常(オーストラリア)
2009年明けました。
  改めまして明けましておめでとうございます。(遅ー!!!)
  2009年もどうぞよろしくお願いします。
  今年は大親友が結婚する大イベントがある年です。!私もええ年にするどー!

  っていうか今日は七草粥の日。すっかり忘れておりました。
  日本にいるときは毎年母が作ってくれていました。
  あれを食べると「今年もがんばるどー!」って気合が入ります。
  オーストラリアでセリとかナズナとか手に入るのかしら?(今年はもう遅いけど)
  誰かご存知でしたら教えてください。

  新年の抱負とか考えてみました。
  毎年恒例「貯金」「整理整頓」に加えて、今年はもっと健康を意識した生活をしたいと思ってます。
  (お酒の量減らせるかなw) 
  ヨガを始めてみるとかいろいろあるのですが、そうやってお金をかける前にすべき事がたくさんあります。
  健康に良くない残念な癖を自分で治してから、いろいろ挑戦してみようと思います。

  ヨガって小さいときに母のヨガクラスに連れて行ってもらって(そういえば太極拳も)、
  幼児の私には全然面白くなく、それ以来食わず嫌いのような感じになってたんですが、 
  今大人になってみると周りりの友達でもやってる人多いし、改めて挑戦してみようと思います。

  年末年始の写真、先月の日本里帰りの写真、
  いっぱいありすぎてどこから手をつけていいのかわかりません(汗)
  ずっと忙しかったし余裕がなかったっす。
  がんばって整理しますので気長に待っていただけると嬉しいです。
c0018514_720094.jpg

  今年初めてのお買い物。レペットのバレエシューズ。
  年末年始の激安セールで半額になっておりました。皮が柔らかくて履き心地最高。
  オーストラリアのいいところの一つはブランド物でも普通に50%引きとかすることです。
  
c0018514_7201459.jpg

  ところで私は足が小さいです。身長163センチで靴のサイズが23~23.5センチです。
  上半身は貧弱なので(胸が小さいだけ)あんまり「太!」っていう風には見られないのですが
  下半身はかなりガッシリ!しております。がっしりした短足です。足首もくびれていません。
  母には「豚足みたい♡」とよく言われます。
  なのでペタンコ靴は全然似合わないんですが、グータラなのでペタンコ靴無しでは生きていけません。
c0018514_720283.jpg

  今こっちでは紫陽花が満開です。日本ではカレンダーの6月に登場する花なのにね。
  正月に満開の紫陽花を見かけたり、クリスマスに海水浴行ったり、丸3年たった今でも
  やっぱりちょっと変な感じ。
c0018514_7204320.jpg

  新年の抱負追加。
  来年の本厄突入前に今後のことをはっきり決める。

  全然関係ないけど、マイミクさんに教えてもらった面白ブログ。
  なかやまきんに君のアメリカ筋肉留学 http://kinnikun.laff.jp/
[PR]
by tamaptamap | 2009-01-07 09:45 | 日常(オーストラリア)
おニューPajama pants 豚が飛ぶ
c0018514_2021698.jpg

Peter Alexanderっていうこちらのかわゆいパジャマのメーカーがあるのですが、
昨日お友達と買い物に行ってお揃いで買っちゃいました。ああ、かわいい…♡ ♡ ♡

このお店、ほんとに乙女心をくすぐるグッズがたくさんで、
何も買わなくても店内にいるだけで楽しい~

豚、飛びます!早々と2009年抱負。
どう飛ぶのかはわかりませんが、お酒を飲みすぎて記憶が飛ぶのは避けたいと思います。
[PR]
by tamaptamap | 2008-12-15 08:03 | 日常(オーストラリア)