タグ:おかず ( 22 ) タグの人気記事
2010年2月の里帰りで食べたもの
c0018514_19521575.jpg

2月末の里帰りの写真をば。。。と思っていたのだけど、結構個人的な写真が多いので載せれるものがあまりなく。。。って、これも個人的ですが、記録に食べ物の写真を載せときます。自己満足。

まず、大好きな居酒屋スタイル ↑。目の前に食べ物が陳列されてて注文すると目の前で調理してこういう舟を漕ぐやつみたいなのでサーブしてくれるの。「こういうのって昔はいっぱいあったけど、あんたらはそういうのがめずらしくていいんやねー」とうちの母は言っていましたが、こんなにすばらしいスタイル、なんで減っていってるの?昔梅田ロフトの近くに昔の家屋を改造したようなこういう居酒屋がありましたが何年か前に潰れてしまったみたいですね。こういうのメルボルンでも絶対うけそう!
c0018514_19523132.jpg

メルボルンであまり食べれない食材。左上から・・・

☆しゃこ。 
☆母の還暦祝い家飯で父が調達した高級霜降り肉と大阪湾で取れた新鮮ソフトシェル海老。
☆赤貝などお造り盛り合わせ。 
☆ひな祭りに蛤のお吸い物。
☆甘エビ。
☆鯖の酢〆。
☆「ムツ」という深海魚。脂がのっていてめちゃおいしかった。レモンと塩でシンプルに。
☆串の坊。小さい時から大好きなレストラン。カウンターに座ってサーブしてもらうのってすごいワクワクしていいですよね。


などなど・・・

色々食べれて大満足ですが、トラさんを連れまわしてバタバタしてたので

またラーメン食べ忘れたっ・・・・!(涙)
何か忘れてるなぁ、何やろうなぁ?ともやもやしてたのですが、メルボルンに戻る飛行機の中で思い出した時すでに遅し。。

次7月帰国までお預け。
[PR]
by tamaptamap | 2010-04-13 16:00 | 旅行記
めちゃおいしい葡萄ピザ
c0018514_18461213.jpg

うちでは週末の晩御飯に結構ピザを焼きます。友達がよく飲みに来るので(週末の我が家はたいていパブ状態)皆のつまみになるようなもの、でも手間がかからないものなので大変便利。みんなでわいわいトッピングするのも楽しいし。

たいていうちにはハウスメイト・マーコ君の(イタリア系オージー)のNonna(=伊語でおばあちゃんの意味)のお手製トマトソースの瓶が常備されています。イタリア系の家庭では、日本人が新年に向けて家族で餅つきをするように、一年に一度家族が集まって一年分の大量のトマトソースを作るのだそうです。私も日曜日の暇なときなどはトマトソースをまとめて作ったりするのですが、ノンナの味には全く手が届きません。私もいつかそのトマトソース作りに参加させてほしい!シンプルに大蒜だけ、とかバジルもいれたり、赤ワインもいれたりと、家庭によって味がぜんぜん違うのだそうです。

先週末、友達が集まったのでまたピザを焼きました。たまたまマーコがいなかったので彼の大切なトマトソースは使わず、その他家にあるもので工夫。

ベースにペスト、その上にモッツァレラ少々、トマト、サラミ、アンチョビ、更にバジルと乗せていくのですが、このとき食べたピザを思い出して、冷蔵庫にあったぶどうを乗せてみました。

これが大成功!!葡萄が口の中でプチっとつぶれ、ほのかな甘みが広がるのです~ 控えめだけど程よいアクセントになってて、めちゃうまかった~~~。みんなにも好評で大満足。

これから葡萄はピザの具にかかせません。


ところで・・・日本里帰りの写真が多すぎてどこから手をつけていいのかわかりません。ちなみに、私の部屋も汚すぎてどこから片付けたらいいのかわかりません。(汗)そしてトラさんがパソコンを実家の私の部屋に忘れていきやがったので今までほどネットもできません(涙) 日本の写真は一部Facebookに載せています。

2週間前に日本から帰ってきたばかりですが、7月にも帰るチケットを買っちゃいました☆ 税込み合計$777也。もうジェットスター様様ですわ~~~~でないと年に何回も帰ってられません。10月の結婚式の準備の為に変えるのですが、その頃には親友の赤ちゃんが生まれている予定なので会いに行くのが取っても楽しみ。
[PR]
by tamaptamap | 2010-03-23 19:10 | 食べ物
ウーさんに恋してる
c0018514_19252994.jpg

前々からよく耳にするので気になっていた料理研究家のウー・ウェンさん。
11月の帰国に合わせてウーさんの本をアマゾンで買って実家に送っておいたのですが、今ウーさんの料理にはまってます。

映画のJulie & Juliaの様に、たまぴー&ウープロジェクトとしてウーさんの料理全部作ったろうかしら、というくらい好き。

手に入りやすい食材でできるし、手順も丁寧に書いてあるし、シンプルで上品な味付け。
「手に入りやすい食材」ってのがいいですよね。それどこに売ってんねん!っていうちょっとかっこつけた料理じゃなくて、日常でも活躍できる身近な食べ物。「え?これだけの調味料でできるの?!お醤油は?」っていう驚きの発見もたくさん。

最近家で一人の時は、ウーさんの麻婆豆腐の練習をしています。(写真のは緑が茶色くなっててちと失敗)
なぜなら我が家のオージー達がいる時は誰も食べないから。

彼らは自称「I love Tofu!!!」な奴らですが、いざ絹ごしやら木綿やらを出すと、

「あ、いや、その豆腐じゃなくて・・・僕がすきなのはこの豆腐!」 といって指差すのは、揚げさん

日本の豆腐の様に豆の風味が高くやわらかい口ざわりのものは苦手らしく、揚げててしかも中国豆腐のように硬いのが彼らにとっては標準の豆腐であると思われる。

だから一人になった時は思いっきり絹な豆腐を食べるのが恒例になってるのです。

話は変わって明日は車でアデレードに向けて出発(所要時間:休憩込み8時間半)、クリスマスと新年を過ごして1月3日にメルボルンに戻ります。暗くなってカンガルーが車に飛び込んでくる時間になる前に到着できるよう早く出発しないと!!!

では、麻婆豆腐の写真でもって、ってのがおかしいですが、皆様素敵なクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by tamaptamap | 2009-12-23 11:25 | 食べ物
空豆Falafel、プリプリ海老餃子、ファルシ
c0018514_2141776.jpg

庭で取れた大量の空豆を使ってファラッフェルを作りました。
皮ごと(外の皮じゃなくて中の皮ね)フードプロセッサーにかけて使います。

豆全般と相性の良いミントをたっぷり、にんにく、レモン汁と皮をすこし、オリーブオイル、塩コショウで味付け。つなぎに卵と小麦粉を少し。外をカリッと、中はフワッとさせる為に、小麦粉は入れすぎ内容に注意。

ケーブルテレビでFoodチャンネル2つあって、暇なときは結構そればっかり見てるんですが、空豆が大量に余ってて途方に暮れていた時に偶然にもJamie Oliverが空豆特集がやってたの!そこで紹介されてたレシピです。

結構おいしかったので2回目作ろうと思ったら、フープロが最後に華麗な火花を散らしてぶっ壊れました。

サンタさん江
じぶんでいうのもなんですが、なかなかいいこにしてたとおもいますので、フープロどうぞよろしくおねがいします。


ちなみにサンタさんは私が中3の時まで来てくれたんです。

今まで一度も親にサンタさんの素性について問い合わせたことはないけど、弟が小学校を終えるまで、彼をがっかりさせないよう、暗黙の了解でそれにあわせてプレゼントをくれてました。サンタさんって夢のある存在ですよね。
c0018514_214295.jpg

サンタさんから話は変わって、最近練習中のプリプリ海老餃子。飲茶を食べに行くと必ず食べる一品。韮饅頭も作ってみたい。
c0018514_214408.jpg

今月初め1週間、我が家に滞在してたフランス人のアレックス君。彼が我々の為に作ってくれたジャガイモの肉詰め、Pommes de terre farcies。下準備をすれば後はオーブンにつっこんでワインを飲んで待つだけなので(ワイン飲まんでもいいけど)、おもてなし料理に便利そう。中の詰め物も、和風に洋風にインド風に。。。などいろいろ変えてもよさげー

以上。
[PR]
by tamaptamap | 2009-12-14 10:04 | 食べ物
うどん打ちました。
c0018514_2051116.jpg

最近、うどん打ってみました。

小さい頃、父と一緒にうどん打ったことが、30過ぎた今でもとっても楽しかった記憶として強く覚えているんですね。多分踏むくらいしかできなかったけど、大好きなチュルチュルうどんが出来上がっていく過程を見て、ワクワクしてたんやと思います。ずっとまた打ってみたいと頭の片隅で思いつつなかなか実行しなかったのですが、こっちってうどんが値上がりして一玉100円くらいするんです。あほらしいなぁと思ってた頃にスーパーで麺用の粉を発見。

レシピはこちらのを参考にしました。

が、

麺の太さを均等に揃えるのはなかなか難しいものですね(当たり前)。そして均等でないうどんは本当に美味しくないですね。今度パスタマシンを買って、もっと根性入れて切っていく練習をしようと思います。まずかったけど、でもやっぱり自分で作ったのは美味しく食べれます。(どっちやねん)残ったものは小分けにして冷凍できるし重宝してます。

ちなみに、うどんはこちらでは「Udon」でユードンと発音されています。
「枝豆」はエ~ダマ~ミ~で「天ぷら」はテンピュ~ラ~です。
違う!といつも心の中で突っ込みをいれます。

ここしばらく放置プレイ気味ですいません(汗)
仕事が本当に忙しくて、家に帰るとあんまりエネルギーがないんですね。。。
今日もまた色々大変なことがあって、悪気はなかったのだろうけど軽い発言をした上司の顔を、グーで殴ってやろうかと本気で思ったほどストレスがたまっていました。カポエイラのレッスンに行って、飛び蹴りをしまくってちょっと発散できました。

日本の会社の先輩が遊びに来てくれたり、それに続き他州からのお友達も泊まりに来てくれたりでバタバタしているうちに、明後日から10日間日本に里帰りです。ぼちぼち更新していきますので気長にお付き合いください。
[PR]
by tamaptamap | 2009-11-17 20:30 | 食べ物
ひとりぼっちの週末
c0018514_1816488.jpg

ハウスメイトは旅行で、トラさんも出張で、今週末は家で一人ぼっち。
ちょっと心細いのもあるけど、それより何より普段できないことやってやろうやないの。

とりあえず、パン一で家の中歩くでしょ?トイレのドアは開けっ放しにしてみたり(汚い)
一人で作詞作曲して変な歌歌えるでしょ。風呂の後はもちろん裸族でしょ。

一人飯のときは思いっきり日本人にとってのComfort Foodを作る。食べるの自分だけなので。今日は鍋です。具沢山にしてちゃんこ風に味付けしてそのまま食べる。生の牛蒡も売っていたのでそれもたっぷり入れて。メルボルンでも牛蒡が買えるなんてうれしいわぁ!

普段炊くと「くっさ~~~~~誰やオナラしたんは?!」といわれる大根もたっぷり入れた。

普段「くっさ~~~~~~誰の足やこんな臭いんは?!」って言われる納豆も、思いっきり練り練りして心置きなく食べた。

塩鮭も焼いた。家で魚焼くとみんなすごい臭そうにするし。今日は気兼ねなく焼けた。外で焼くのに七輪買わないと。

肉が無かったので乾燥湯葉を薄切り肉のつもりで使用。なかなかいけるんですよね、これ。炒め物にも入れたり。うどんも炊いた。不必要にズズズ~~~~~!!!!!って音立ててすすってみたり。

庭のソラマメ焼いたのをつまみにビール。このStubby Holderかわいいでしょ?こっちのビールは生以外は小瓶(Stubby)で飲むのが主流なので、その小瓶用のケースです。同僚の結婚式の引き出物です。Tamayo Got Pissed at Angela & Jarrod's wedding. たまぴーはアンジェラとジャロッドの結婚式で酔っ払いました!って書いてます。今日も酔っ払います!

そして、遅ればせながら今はまっているMixiのサンシャイン牧場にいそしむ。

ひさびさにゆっくりの週末。パン一で。
[PR]
by tamaptamap | 2009-10-30 18:29 | 日常(オーストラリア)
最近感動した『食べ物』2つ
①毎日会社から帰る前に晩御飯のネタ探しにお邪魔するブログ、こちらで紹介されてた『食べるラー油』、職場で読んで「これは絶対好み!」と確信し、その日に家に帰って速攻作りました。家にあるとのないのとで私風にアレンジしましたがめちゃくちゃ美味しいの~~~~!!!長ネギの青い部分が大量にあったのでそれを適当に細かく切ったのと大蒜のみじん切りを焦がさないように油でじっくりと煮るように炒めた後、ごま油、醤油、塩、砂糖、唐辛子、パプリカ、コチュジャン、すり胡麻で味を調整して出来上がり。ほんとうになんにでもあうんです。炒め物に入れたり、ごはんにちょっと乗せたり、野菜に和えたり、酢で伸ばしてドレッシング風にしたり、本当に何につけてもあう。ご飯がかなり進みます。(←ダイエット中なのに)

長ネギの青い部分は油でじっくり揚げて、油は風味のある葱油として、葱は色んなものにフリカケとして活用してたけど、今後はこちらのコチュジャンと二つ用に欠かせないストックになりそうです。

c0018514_2071994.jpg

②こちら二つ目、スペインより『食べるスパークリングワイン』、Agusti Torello Mata Solid。世界で5番目に美味しいというミシュラン2つ星のレストラン、EL CELLER DE CAN ROCAがワインメーカーとのコラボで開発したワインです。

先日、トラさんが「たまぴーがご飯作るから家飯しようよ~~」と勝手に企画し、招待されたのが、このレストランのシェフ夫婦。

プロ相手に家飯なんて、どんなご飯作ったらええねん(滝汗)!とトラさんに訴えると、「いつも作ってるような普通のんがええねん。」と言うので、開き直って、鶏から揚げ、レンコンはさみ揚げ、こんにゃくの煮物、鯛のホイル蒸しなど等、超庶民のご飯を用意してたところ、彼らがスペインからわざわざ入手したこの貴重な物をデザートとして持ってきてくれたのです。普通~のおかずにこんな素敵なデザートなんてすっごい恐縮・・・

瓶に入ったりんごのコンポートをグラスに入れ、そこにワインを注ぎます。そうするとゼリーのようなトロッとした食感になり、同時にスパークリングの泡がシュワっと口の中に広がります。アルコール11%ほどなので、お酒の泡ゼリーを食べてるような感じです。これは貝とかシーフードに和えても美味しいそうですよ。面白い。自分でりんごのコンポート作ったら家でまたできるのかしら。桃のネクターとかね。

ちなみに、私が作った普通のおかずはなかなか好評だったようで嬉しかったです。お世辞と思うけど、かなり緊張してたので安心しました。遠慮なくお褒めの言葉として受け取りたいと思います。

彼らが「美味しい~~」と褒めてくれた瞬間に思い出したエピソード↓
昔、母が一時入院してた時に、仕事で忙しい父とまだ幼い弟の為に私がご飯を作ろう!とがんばって作った生まれて初めての肉じゃがが、信じられないくらいめちゃくちゃまずかったんですね。今でも覚えています、あの不味さ。でも作り直す時間も無かったので、それをそのまま食べてもらうことになって、食卓でしょんぼりしながら二人の反応に怯えていたところ、一口食べた父と弟が揃って、「うん、おいしい」ってまじめな顔で言ってくれて、二人のやさしさに感動したのを15年以上たったのに未だに覚えています。肉じゃが一つ作るのに何時間もかけて奮闘してた後姿を見てくれてたんですよね。

一生懸命作ってくれたものって伝わりますよね。そういうことが大事なんやわ。

ちなみに①の食べるラー油も大好評でした。
[PR]
by tamaptamap | 2009-10-27 20:45 | 食べ物
スウェーデン料理教室・魚週間
c0018514_21192091.jpg

こちらでスウェーデン料理のレッスンを受けてきました!

More
[PR]
by tamaptamap | 2009-09-07 08:52 | 食べ物
オレンジと紫、2色のコロッケ
c0018514_19381066.jpg

今週末トラさんの30歳お誕生日会の為にアデレードに行くので、冷蔵庫の掃除メニュー。
紫芋と南瓜で2色のコロッケを作りました。変な色で気持ち悪い?でも味はおいしくてみんなに好評でした(エッヘン)。油が高温すぎてちょっとこげたけど。付け合せは豆苗のサラダ。豆苗って炒めてもいいけど、やっぱ生が好き。やわらかくておいしい。

話は変わって・・・
前に書いた口癖についてですが、やはり癖といったものは自分でなかなか気づかないもので、Mixiでもお友達が彼女の小さな娘がオウムのようにいろいろ言葉をコピーしていくので言葉遣いに気をつけないと、と書いてましたがほんとにそうですね。

というのも、うちのトラさん、日本語があんまりできないので、たまに二人でお勉強するんですね。ある日ゲーム感覚で、「あんたの知ってる言葉でしりとりしよう!」としりとりのルールを説明していざ始めると、トラさんの語彙が私の口癖ばっかりで・・・(汗)
前に書いた「クサッ」やら(笑)、「オナカスイタ」「ネムタイ」「ツカレタ」「シンドイ」「ナンデ」「アカン」「ゴハン」「ラーメン」とかそういうの。とりあえず不平とご飯っていうのが多かった・・・もっとレベル高い言葉使って会話しないと。

例文→本日は仕事が忙しかったので大変疲れました。少し横になりたい気分です。何かが臭います。お腹がすいてきました。ラーメンはいかがでしょうか?

やっぱりレベル低いな、俺。

ところで、日本語のできないパートナーをお持ちの方。トラさんが使ってるこのオンラインアプリケーションいいですよ→iKnow!
[PR]
by tamaptamap | 2009-08-20 09:38 | 食べ物
Productive weekend
c0018514_19383711.jpg

来週末のトラさんの30歳お誕生日会がドレスアップパーティで、テーマが「Recording artist from any era」。音楽好きのトラさんらしいテーマです。
さて、私は何になろう、、、と考えた。
海外で通用する日本人アーティスト= オノ・ヨーコ Or コーネリアス
くらいしか思いつかなくって、ヨーコはなんかなぁ、ってのと、コーネリアスはドレスアップする必要ないしな。。。と迷った末、私の大好きなBjork様になることにしました。彼女はアジア人ぽい顔してるしちょうどいい。
昨日はその衣装を作った。我ながらうまいことできた。パーティが終わってからご紹介します。

カポエイラのレッスンもいつもよりかなり頑張ってきた。フランスから来た3人の子持ちのキャロリーナ(37歳)が新しく加わってすごい刺激になる。フランスでもずっとやってたみたいですごい上手なんです。

今日は朝七時半に起きて、たまってた洗濯物洗った。洗濯機3回回した。(←溜め過ぎ)

人参の葉っぱがたくさんあまってたのでふりかけをこれでもかっ!ちゅうくらい作った。
朝はお粥を食べることが多いのでそのトッピングにもちょうどいい。昨日はかき揚げにした。まだいっぱいあまってる。先週からいっぱい人参の葉っぱを食べてるので人参臭くなったりせんやろうか。

お昼前に、ちかさん宅にお邪魔して、今月末のスウェーデン料理教室に備えて何を作りたいか等のミーティングに行って、お茶をよばれてきた。お料理教室とっても楽しみ!

家に帰って昼ごはんをかきこみ、Herringboneの在庫一掃Warehouseセールの最終日に行ってきた。Warehouseセールって着替えるところが個室になってなくて仕切られたスペースを共同でみんな一緒に試着するんです。みんな戦利品を見つけようとパンツ一丁で必死のパッチです。仕事着用に、かわいい丸い襟のレモンイエローのブラウスと上品でトラッドなAラインのストライプのスカートを半額以下で購入。

そのまま今週の食料品の買出し。

帰ってきてキムチを仕込む。(即日食べれるやつ。このすばらしい韓国料理本を参考に。)

ベトナム風ワンプレートディナーを作る。最近こんな風に人参の甘酢漬けを千切りにして(玉葱とかでもいいけど)、それをドレッシングとして色々なものにのせて食べるのがマイブーム。新ショウガがあると、何にでも新ショウガの千切りをトッピングにして食べます。

レモングラスと玉葱と唐辛子のジャム風トッピングを仕込む。これも何にかけてもおいしいよ。お肉とかお魚とか揚げさんとか、etc。

食べ物の話が増えてきたけど、今日は一日中ノンストップで嵐の中動き回ってました。
色々いっぱいしたのに、まだ夜の9時。やっぱ早起きはいいもんですなぁ。
何かようわからんけど、満足の週末でした。
[PR]
by tamaptamap | 2009-08-16 20:11 | 日常(オーストラリア)