<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
まだ見ぬ赤ちゃんとのコミュニケーション
赤ちゃん、よく動いてます。ポコポコポコポコ。
最近は伸びをしているのか、うにょーーーっという感じで動いたり、
昨日なんかは、高橋名人の連打かと思うくらいの早いキック(ORパンチ)があって、
c0018514_1825663.jpg

それはさすがにびっくりして電車の中で「おうぅぅぅ」と声をもらしてしまった。

妊娠マニュアル?本には、
「そろそろママの声も聞こえてくるころなので、赤ちゃんが動いたときはいっぱい話しかけてコミュニケーションを楽しみましょう。」とか書いてるのですが、


ぶっちゃけ、
何を話かけていいのかわからん。


ポコっときた時には、「あ、起きたん・・・?おはよう・・・」とかいってみるのですが、
その後に続く言葉無し・・・しーん


というのも

ワタクシ実は・・・


子供が嫌い ヽ(´▽`)/  なんです。  

 
・・・赤ちゃんは好きなんですがね。親戚とか友達の子供も大丈夫。
嫌いというか、「子供」も「人間」なわけで、「子供」という理由だけで全員がかわいいとは思えないという感じ・・・?(わかりにくい?)


子供が得意ではないのでなんて話かけていいのかわからない、あやし方が上手ではないんでしょうね。 街中で子供を見かけると「あぶぶぶぶぶぶ~~~~」とかいってめちゃくちゃあやすのうまい友達もけっこういますが、尊敬します。


子供が苦手ならなぜ子供生むのさ?と言われそうですが、

子供が嫌いな家系の我が家、「自分の子供を持つと、よその子供もかわいくてしょうがないほど子供好きになるよ!」とみんな声を揃えていう、祖母・母・おばさん・従姉たち。楽しんでいい母親業してる彼女たちを見て感じたこと。
あと去年、父を病気で失うかと思った時に痛感した「家族の大切さ」
私もいい年だし、もし子供が生める環境にあるのなら、私も人間として子孫を繁栄させていかなあかんなぁとしみじみ思ったことがあるからなのです。


話は戻って・・・


「話しかけるのが恥ずかしいという人は、本を読んであげるのもいいでしょう。」


本棚を見てみるも、大人が読む小説ばかり。もしくは料理本。
絵本もないし・・・子供っぽいものといえば、漫画・・・?
唯一ある漫画は、パタリロのみ。 パタリロのギャグは、赤ちゃんにはまだ早いよね。
c0018514_18252379.jpg

キックされるとこちらからも軽くお腹を押して返事したりするのもありらしく、私はそればっかり。

なんか、つまんない母ちゃんでごめんねぇ、赤ちゃん。思ったよりもこっぱずかしいのよ~。
[PR]
by tamaptamap | 2011-04-19 18:19 | たまぴーの妊娠・出産
ウルトラサウンド
c0018514_931694.jpg

左上:日本で実費で撮ったエコー。9週目。まだキューピーマヨネーズみたいな形。頭臀長2.71cm。真正面を向いてるみたいで、目と鼻筋が見えるような気がする。この時の手足は鼻くそを丸めて体にくっつけたような感じでかわいかった。

右上:ラリアで撮ったエコー。12週目の任意のダウン症の検査なので実費。だんだん人の形になってきた。頭臀長6.37cm。ぼっこりでたデコは私譲りと思われる。鼻はどちらに似てもでかい。

順調でリスクの低い妊娠であれば、ラリアでは20週の時にエコーがある。写真ないけど。これは無料。この時に赤ちゃんが順調に成長しているかをみっちり調べる。

それ以外は妊娠後期まで月に一回、血圧、心音、子宮底長を図っておしまいな感じ。内診など一切無し。28週の時に妊娠糖尿病のグルコース検査と血液検査がある。今まで体重を量られたこともない。まぁこれは明らかに太りすぎてるやろっていう人以外は気にしなくていいんでない?っていうことなのでしょうか。日本と全然違うね。

この20週のエコーの時、赤ちゃんが見にくい位置にいたので映像がきちんと撮れなかったらしく、再検査呼び出しを食らう。

21週目にもう一度来るようにすぐに手紙で呼び出しがきてたのに、なんと新聞の間に挟まって数日前まで私もトラさんも4週間気づかなかったという。病院も言ってよ~!

下の2つはその為に行ってきた25週のエコー。完全にホラー映画な顔。

今回は赤ちゃんも見やすい位置にいたので色々はっきりと検査できたようでよかったです。

胎動もボッコボコ元気なのだけど、いつもかなり下の方で(お毛毛の辺り)すごい時はたまにアソコから赤ちゃんがでてくるんじゃないかと思う時がある。膀胱直撃キックはおしっこちびりそうになる。赤ちゃんの位置だか子宮の位置だかが低すぎるんではないかと心配だったのでその辺も見てもらったら、子宮頚管のきっちり閉じてるし長さもちゃんとあるし何も心配することはないよ、と言ってくれた。再呼び出しを食らった時はかなりびびったけど、もう一回無料で見てもらえてよかったかも。妊娠してると細かいことが一々気になったりする。

4Dで顔の写真も撮ってくれた。トラさんが「うちの子は誰にやろうなぁ。日本人ぽいかな、白人ぽいかな。」と言うと、エコー技師さんが「この子の顔の骨格は全然アジア人ぽくないわね。」と教えてくれた。ふ~ん、そうなんかぁ。そんなことまでわかるのね。ちょっとは私に似てくれないと寂しいのでよろしく、赤ちゃん。

あ、今回も性別を聞いてみたら、「95%女の子です」と教えてくれた。今回、素人の私たちにもアソコの形がはっきり見えた。

c0018514_934748.jpg

先週末トラさんが撮影した私の腹の写真。お腹周りはずいぶん毛深くなってきて、産毛生え散らかしております。
[PR]
by tamaptamap | 2011-04-17 09:30 | たまぴーの妊娠・出産
ボケかまし街道まっしぐら
c0018514_954318.jpg

前にも書いたけど、妊娠すると注意散漫になるらしい。
まぁおなかの中で一つの命を作り上げてるのだから理屈はわかる。

初めて行く待ち合わせ場所なのに、ちゃんと調べずに家をでてめっちゃ迷ったり。
近所の郵便局に配達物を取りにいくのに、間違えて隣町の郵便局に行きそうになったり。(←意味不明)

料理中も調味料間違ったり、仕事でもしょうもないミスを連発。

金曜日も始末書(日本ほど大層ではないけど、こんなミスしてしまいました。ごめんなさい的な書類)を提出して、ついボスに「首にせんといてください・・・」って言ってしまったほどミスが続いてる。予定日の3週間前くらいまで働こう~と思ってたけど、「すいません、私仕事しててもいいですか?」状態。幸い女が多い職場なのでみんな理解はしてくれるけども。

物をよく落としたりお皿を割りまくったりとかもよくあるらしいですね。
みんなに聞くと、世の中の妊婦はみな同じ経験で困ってる様子。

今朝は朝食を軽く調理して早めに出勤したのだけど、トラさんから「ガスの火ついたままやで!!!」電話がかかってきた。これはさすがに怖い・・・車の運転もまじで控えた方がいいのかも。

悩んでも仕方ないけど凹む。家中に注意書きの張り紙しないと。
[PR]
by tamaptamap | 2011-04-12 10:20 | たまぴーの妊娠・出産