<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Heide Museum of Modern ArtとGreat Ocean Road
今月初めに、スペインからお友達のエベが我が家に2週間遊びに来てくれました!

2月3月はあまり有給が取れなかったので、ほぼ放置プレイで申し訳なかったですが、去年結婚式にもきてくれてその時に仲良くなったオージーゲストたちにもいっぱい遊んでもらい、バルセロナにはないのんびりしたオーストラリアの雰囲気に癒されて大満足で帰っていきました。

エベと一緒にうちからそんなに遠くないところにあるHeide Museumというところにいってきました。
c0018514_19145474.jpg

緑豊かな素敵なスカルプチャーパークがあってそこは入場無料、ピクニックに最適。

$12払うとミュージアムにも入れます。こじんまりしてるけどオーストラリアのアーティスト中心の作品がたくさん展示してありとっても見ごたえがありました。平日にいったので人もいなくてとてもゆっくり回れたし。
c0018514_19151857.jpg

公園の中にはカフェもあります。Café Vue at Heide敷地内の畑にいっぱい野菜が植わってるのでたぶんそこの食材を使ってるのかな。
エベが食べたラムのパイ(たしか$12くらい)と、私が食べたランチボックス(たったの$15)
→自家製チップとババガヌーシュ、ミニバーガーとシーザーサラダにチョコレートムース。
あの有名なVue de Mondeと同じ系列です。でも値段もそんなに高くなくってとてもおいしかったです!ここも絶対またいく!平日なのにとっても込み合っていました。
c0018514_19234980.jpg

公園内にたくさん生えていた木。Osage Orangeという種類なのだそうです。脳みそみたいな実でしょう。

アートと自然とおいしいご飯が楽しめる素敵な公園で、子供が生まれたら絶対通いたいところ。結局ここに4時間以上いました。

c0018514_19391831.jpg

Great Ocean Roadにもいってきました。6人で3ベッドルームのアパートを借りて一泊しがてらのんびりのんびり。メンバーのうち一人が昔ツアーガイドをしていたので熱帯雨林やらコアラがいっぱいいる山道につれていってもらいました。
c0018514_20281316.jpg

c0018514_19412979.jpg

何年か前に来た時には立ち寄ってないGibsons Stepsという場所。浜辺まで降りて奇岩を眺めることができます。めちゃくちゃお勧め。水も砂浜もめちゃくちゃきれくて奇岩がなくても立ち寄りたいくらい。メインスポットよりも迫力があって圧巻です。

エベが来てくれて、私もまたフレッシュな視点でオーストラリアを見れて楽しかった。

エベはお母さんが関西人なので日本語がペラペラ。日本語というか大阪弁がすごくて、「おもろいな~」のことを「けっさくやな~」と言う。今時私らでも言わない・・・私も2週間久々に大阪弁にどっぷりな毎日を過ごせました。

あとやはり海外からゲストがくると、私たちにとっては慣れてしまって普段見落としがちな何でもないことを改めて考えたりするいい機会でもありますね。

スペインでは「チャイニーズ」と苛められ、日本では「ガイジン」として見られる、アイデンティについて悩みながら育ってきたエベは、オーストラリアでは道を歩いてても誰にもジロジロ見られないことが本当に開放的で嬉しいことだったのだそうです。スペインはやっぱり彼女にとって1番の場所で、日本も第2の故郷として大好きやけど、「メルボルンに住みたいわ~!」と真剣にどうやったらこの国に住めるかの手段を考えていました。そんなに気に入ってくれてよかったよー

次は私がスペインに行く番!来年あたりいけたらいいなぁ。
[PR]
by tamaptamap | 2011-03-31 19:28 | 日常(オーストラリア)
被災地に医療支援された方の手記
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
[PR]
by tamaptamap | 2011-03-28 13:45 | 日常(オーストラリア)
赤ちゃんの性別 ・ 妊娠中期
先々週、20週のエコーにいってきて赤ちゃんの性別を聞いてきました。
素人の目に見てもわかるほど、お股をパカーっと開いた映像を見せてくれて、お股の間に何も見えないので「女の子でしょう、たぶん」とのことでした。
女の子は最低一人は欲しかったので嬉しかったです。
中山寺のさらしのジンクストラさんの勘は当たっていた!そして「私の勘があたらない説」も見事に証明されました。なんでいつも当たらんのやろ?

赤ちゃんの性別について、タイプがわかれますよね。

①知りたいし、みんなにも公表。
②生まれてからのお楽しみがいいので知りたくない。


私たちは①でした。名前もじっくり考えたいし、服もどんなんがいいかなぁって想像するの楽しいし。②派の人は、名前はどちらも用意できるし、服も生まれてから買えるし、ってことで気持ちはわかる。

でも、あれだけ性別が判明するのが待ちきれなかったのに、いざ性別を聞くと微妙な心持でした。
うまく説明できないけど、前までは「男の子である可能性」「女の子である可能性」の2つがあることによって、私の頭の中では赤ちゃんが2人存在してたんです。それで性別を聞いたことによって男の子の可能性がどこかへいってしまって今は1人しかいない感じ?片方がいなくてちょっと寂しい感じっていうのでしょうか。
だから②でもよかったかなぁと。もちろん男の子でも女の子とでもどちらでも嬉しいんですけどね。

しかし、エコーでは100%わからない。だから結局②と一緒ですね。名前も一応どっちも考えておくつもりだし、あまりピンクピンクしたものはまだ買わないでおこう。

羊水検査をしなければならない人は、その時に聞くと性別だけでなくいろんな先天的な病気など100%わかるらしいですが、私のようにオーストラリアでリスクの低い妊婦となると、これが最後のエコーになるので、このまま順調に行けば生まれるまでお目にかかれない。(実費でエコーはできるみたいですが)


ちなみに、こういう人も結構います。

③私たちは知ってるけど、周りの人は生まれてからのお楽しみ~

これって。。。なんで?

あまり近しくない人にこのケースが結構いたんです。パーティーや職場のキッチンなど二人きりのシチュエーションで、会話が途切れると気まずいから「性別はもうわかってるの?」って聞くと「私たちは知ってるけど周りの人には内緒なの♥」って。 あ、そうですか。。。

私たちは知りたい。でも、おじいちゃんおばあちゃんはどうしても知りたくないから、それなら周りには誰にも言わないでおこう、てことなんですかね? ・・・ 謎。まぁ人それぞれってことですね。


最近はおなかを触っても外から感じれるほど胎動が強くなってきました。ポコポコポコポコしてます。初めてのことなのでよくわかりませんが、結構よく動く子ですわ~

妊娠生活も半分が過ぎました。妊娠中期。特筆することのないくらい普通な毎日。
体調も抜群で何もなく本当に順調にきています。感謝。

あ、でも一つだけ。
よくある症状らしいけどちょっとぼんやりしています。トラさんにも言われます。
昨日の晩御飯も「なんかボケた味やなぁ」と思ったら、大好きな大蒜入れ忘れてたり、仕事でもしょうもないミスしたり・・・車の運転気をつけよ・・・

あっというまに後4ヶ月で出産。このまま無事に生まれますように。
[PR]
by tamaptamap | 2011-03-23 11:20 | たまぴーの妊娠・出産
不謹慎・自粛ムード
よく読むブログで案内されていた記事たちです。

東日本大震災で「ユーモア」が許されないこの緊張状態は危険 By 岩崎聖侍氏

不謹慎・自粛ムードに関する反論 By 松本孝行氏


被災して家族を失った人にキャスターが「悲しいですか?」と尋ねていた報道があったと聞きました。それはめちゃくちゃ不謹慎!

辛い時こそ「笑うかどには福来る」のパワーも大事やと思います。
みんなで強くあり、そしてポジティブに祈りましょう。

そして寄付!こういうときは寄付が一番。(詐欺に気をつけてね)素人が救援に行っても足手まといになる可能性が高いし、個人がバラバラに物を送っても配給するのに手間がかかります。みんなで協力して日本を助けていきましょう。

一日も早く一人でも多くの人が救出されますように。亡くなられた方々の魂が安らかな場所にありますように。
[PR]
by tamaptamap | 2011-03-16 10:39 | 日常(オーストラリア)
お見舞い申し上げます
東北地方太平洋沖地震の被災者の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
一人でも多くの方が助かりますように。一日でも早く平穏な日がやってきますように。
今の私にできることといえば募金くらいですが、皆さんのご無事を心よりお祈り申し上げます。
日本、応援しています!

公共交通機関が止まったとでクレームをあげてる輩がいたそうな。なんてやっちゃ。
[PR]
by tamaptamap | 2011-03-15 10:44 | 日常(オーストラリア)
めちゃうま~!捏ねないパン
c0018514_18281690.jpg

お友達の裕つんに教えてもらった、捏ねないパン。
レシピはNYタイムズからなので英語ですが、ぜひ試してみてください。レシピ。英語面倒くさい人は日本語でレシピ送るよー

捏ねないので12~19時間かけてスロー発酵させるのです。
あとはオーブンに鍋ごと突っ込んで終い。
材料混ぜたら後はほっとくだけ。超簡単で美味しいのでびっくりしたーーー!
バターも油も砂糖も0でヘルシーやし。しかもこんなパン買ったら500円くらいしそうやし。
私は全粒粉と普通の小麦粉を適当に混ぜて楽しんでます。
次はナッツとかハーブとか色々いれてみよー

パンで育ったトラさんにたまにはこういうのも作ってあげなあかんな、と軽いのりで作ってみたんです。私、白米っ子なのにはまりそうだ、このパン。やっぱ焼きたてっちゅうのはいいですな。

写真は、その焼きたてのパンとトラさん作のポテトと長ネギのポタージュ、キノコとベーコン入り。
熱っ、言いながらパンを切って食べました。すっかり秋の気配に覆われているメルボルン。
[PR]
by tamaptamap | 2011-03-01 17:23 | 食べ物