<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
エジプト旅行記⑦ ちょっとだけ夜のお出かけ تناول الطعام في الخارج
c0018514_7443577.jpg

エジプトで暴動が起きていますね。私も反独裁!でも暴力は暴力を生みます・・・一刻も早く情勢が落ち着いて、エジプトに平和が訪れますように。

そのニュースを見て、自分のエジプト旅行記がまだ終わってないことに気づいたダメダメな私。
めちゃくちゃな旅行記ですがどうぞお付き合いくださいませ。あとちょっとだけ。


エジプト旅行記シリーズ・アーカイブはこちら。
エジプト旅行記① カイロ到着 القاهرة
エジプト旅行記②Four Seasons فندق فور سيزونز القاهرة بلازا النيل
エジプト旅行記③ ピラミッド エトセトラ الجيزة سقارة‎ ممفيس
エジプト旅行記④ カイロからバハレヤ・オアシスへ الواحة البحرية
エジプト旅行記⑤ 砂漠ツアー前半 黒砂漠など الصحراء الكبرى‎
エジプト旅行記⑥ 砂漠ツアー 白砂漠 الفرافرة


More
[PR]
by tamaptamap | 2011-01-31 12:23 | 旅行記
Dyson Air Multiplier購入
c0018514_6595649.jpg

今の家は、窓が多くて明るいのはいいのだけど、冷房がない。これはかなり厳しい夏になりそう。
ただでさえ暑がりの汗かきなのに、妊婦ときたもんだ。
ってことで、奮発してダイソンの扇風機?を買いました。羽が無いから扇風機とは呼ばない。エアマルチプライヤー。

電化製品オタクの叔父がずいぶん前にいち早く買っていてなかなかいいよ~というお墨付きもあったので、扇風機?にしてはちょっと高いけど奮発しちゃった。とりあえず右端の一番大きいやつ購入。

宣伝通り、羽が無いので風がパタパタしておらず、ずっと風にあたっていても疲れない。
クーラー・扇風機に当たるとすぐにしんどくなる私にとってはぴったりの品物。子供がいても安心だし、掃除も簡単。お勧めです。

Good Guysで現金購入だと、定価より$100ちょっと安かったです。
[PR]
by tamaptamap | 2011-01-24 07:00 | 日常(オーストラリア)
初期症状の記録
c0018514_1044942.jpg

先月日本に帰ったときにマリメッコでこの鞄に使われてる生地を少し買ってきました。子供のために何か作ろうかしら?それとも壁に飾ろうかしら?クッションかカバンとか?と、ムフムフ妄想して楽しんでますが~~~~面倒くさがりなゆえそのまま放置して数年後に発見、といういつもの落ちにならないように気をつけます。ミシン買ってもらおう!

さて、今日は私の超個人的・妊娠初期症状について。
最近中期に向けてすっかり普通の体調になったので、忘れぬうちに記録。

More
[PR]
by tamaptamap | 2011-01-21 11:05 | たまぴーの妊娠・出産
たまぴーis up the duff!
いきなりですが、たまぴー妊娠しました。こんな私ですが人の親になります。
もうすぐ13週に突入。4ヶ月目です。予定日は7月28日、浪花の日です。
私もトラさんもしし座、周りの仲良しさんもしし座が多いので、この子も予定通り生まれたらしし座だらけです、私の周り。

みんな16週を超えて中期に入ってから報告する人が多いらしいですが、12週に入ると流産の可能性が減ること、あと今朝のダウン症の検診でのエコーの結果が良かったこと、あと酒飲みが禁酒してるのがかなり不自然で結構バレバレだったということもあって、もう今報告しちゃいます!っていうかエコーでめちゃ感激したのでテンション上がりまくりです。

あまりにも悪阻がなさすぎて妊娠の実感がなかったし、後たまパパは双子でそれが気になったので、先月日本に帰った時にエコーをしました。うちの子は双子ではなく一人です。一安心。

日本の検診の時は、まだ9週目なので経膣超音波だったのですが、今回はお腹の上からグリグリエコーでした。頭からお尻まで6.37cm。
おなかを出してジェルを塗るので、パンツをちょい低めまでおろさないといけなかったのですが、長らく無法地帯だった陰の毛が激しくはみ出ていて、トラさんは笑いをこらえるのに必死だったらしい。いいの!毛がボーボーでも!っていうかゆってよ、その時に!

指も5本ずつあるのが見えて、心の臓の音もポクポク元気そうで、先月はマヨネーズのキューピーさんみたいな形だったのに、今朝はもうすっかり人間の形になってました。

私はなぜか男の子のような気がするのですが、トラさんはなぜか絶対女の子のような気がする!と言い張ります。まぁでも私の予感は絶対当たらないので、3月のエコーで性別を調べます。


さて、もし男の子ならトラさんがつけたい名前があります。それは・・・


「りんご」
c0018514_1949822.gif

英語でも日本語でも発音しやすいしカッコいいやん!と。

りんごの由来は、↑アップルの林檎でもなく、

↓りんご姉さんでもなく
c0018514_19492269.jpg

↓この人です。
c0018514_19494056.jpg

ビートルズのリンゴー・スター。

でもやっぱり、「りんご」ってあんた「アップル」やで?ということで泣く泣く(?)却下となったのですが、生まれてくるまでおなかの赤ちゃんのニックネームは「りんごちゃん」になりました。
赤ちゃんのことを考えるときに、リンゴー・スターの顔が思い浮かぶのでちょっと微妙な心もちですが、果物のほうの林檎のことでも考えるようにします。

妊娠してると思ってなかったので、発覚前はお酒も飲みまくりでした。ごめんね、りんごちゃん。母ちゃんはがんばって禁酒してるよ。ってことでブログのタイトルも微妙に変更。

これからもどうぞ「りんごちゃん」をよろしくおねがいします。

りんごちゃん、順調に育って無事生まれてきますように。
あと、出産前に最後に5月一人身で最後の里帰りに大阪帰ろうかと思ってるけど無事帰れますように。

尊い命を授かることができて感謝。
[PR]
by tamaptamap | 2011-01-18 09:38 | たまぴーの妊娠・出産
露庵菊乃井 京都 2010年10月
10月の結婚式の後に、オージー達20人を連れて京都に行きました。
午前中に清水寺に行き、八坂神社で一旦解散。みんなは適当にお昼食べに行ってもらって、
私はというと、味にうるさい義従兄姉達(食に携わる人が多いトラさんの親戚)をつれて、露庵菊乃井でちょっとリッチなランチをしました。
菊乃井よりもちょいカジュアル目のレストランですが、ミシュラン2つ星がついています。
c0018514_19472071.jpg

4000円の松花堂弁当、7000円コース、一万円コースとあって、私達の選んだのは7000円のコース。

英語のメニューを用意してくださっていました。
10月のメニュー 面倒なのでそのまま英語で~

***Amuse***
Poached baby turip, walnut Miso sauce, Yuzu

***Hassun (appetizers)***
Grilled Pacific saury Sushi, summered Ayu (sweet fish), grilled chestnut paste, marinated shrimp in Chinese rice wine, pine needle-shaped tea noodles, sake-glazaed gingko nuts, gingko leaf-shaped sweet potato.

***Sashimi***
Tai (red sea bream), Tsubasu (young amberjack), chrysanthemum petals, Wasabi and Koshibi (baby tuna), egg yolk sauce.

***Soup***
Hamo (pike conger), Matsutake-mushroom, Mitsuba-herb, Sudachi

***Baked***
Anago (sea eel) baked custard egg, Shimeji-mushroom, carrot, Yurine (lily bulb), wood ear mushroom, Yuzu.

***Rice***
Rice with Matsutake-mushroom, Japanese pickles, Chestnut soup

***Dessert***
Hojicha (roasted green tea) ice cream, soybeans flour chiffon cake


料理は全部美味しかったけど、あんまり印象に残るものがなかったかも・・・?
接客、サービスは最高でした。マツタケご飯が余ったので、おにぎりにして「道中お腹が空くでしょう」と、一人ずつお土産に持たせてくれたのでした。

全部食べた後に、どれが一番美味しかったかをみんなに聞いたら、一番こってりだったマグロの刺身卵ソースだ、というオージー達。白ご飯に醤油かけて食べる人たちやし、濃い料理が好みなのね。ちなみに私は土瓶蒸しが好きやったな~
c0018514_1759277.jpg

ランチの後、みんなマイ包丁を買うのだということで有次に。カタカナで名前を入れてもらって大満足でした。

家に帰って、両親に「有次行ってきてさ~」というと、「有次もええけど、包丁といえばあんた、堺やろ!」と教えられました。堺とはフランシスコ・ザビエルとか、鉄砲とか、与謝野晶子とかで歴史の教科書にでてくるあの大阪府堺市のことです。知らんかった。堺の包丁は有名らしい。実家の包丁は確かに全部切りやすいのですが、堺のものがほとんどで、値段も有次より少し安め。ちっ、そこに連れて行ってあげたらよかった。

有次の後、残りのみんなと合流して、次はお決まりの金閣寺へ。
ボーイズ4人がいきなり自転車をレンタルしてきて、自力で金閣寺に行く!と言い出したのでちょっと心配でしたが、迷いながらも無事到着。正門で待っていると、なぜか皆「必勝」とかいた鉢巻をして汗だくで到着した様は迫力がありました。何寄り道しとんねん。

行く先々で、学校の英語の課題なのか、修学旅行の小・中学生にしょっちゅう止められて色々質問されてたオージー達。「はろー。福井からきたカズユキです。質問していいですか?」から始まって、どこからきたのかとか、簡単な質疑応答をされて、最後にしおりに名前をかかされる。最低何人に話をしないといけないとか決まってるんでしょうね。
身をかがめて課題のお手伝いをしているオージー達がかわいかったです。
学校によっては、お礼として折り紙で作ったプレゼントをくれたりして喜んでいました。
ただし、最後の方はほんとうにしょっちゅう止められるので、皆「ソーリー」とうまく交わしてましたけど。じゃないと一日中かかってもどこにもいけない。

できれば奈良にも連れて行ってあげたかったけどなんだかんだ行ってあまり時間がなかった大阪滞在。全員、日本をとっても満喫したようでよかったです。
[PR]
by tamaptamap | 2011-01-17 18:47 | 旅行記
結婚式2次会のケーキ
c0018514_18312562.jpg

えー・・・先月のではなくて10月の日本里帰り日記がまだ終わっていませんでした(汗)

うだうだですがどうぞお付き合いくださいませ。

平日に親族中心の結婚式を挙げたのですが、今までお世話になった先輩&お友達を招待し、父の店を貸切にして結婚式の2次会をしました。いたってカジュアルに、普段着で。

父はその時まだ入院していたので、思っていたようなおもてなしができなかったのですが、地元はもちろん、東京、オーストラリア、イギリス、フランス、ドイツ、香港、スペイン等など遠方からも駆けつけてくれて、60人以上での本当に楽しいパーティでした。

6時から8時のつもりだったのに、解散したのは11時半。わいわい飲んで騒いでいい思い出ができました。お祝いのオーラが集まって本当に幸せな空間でした。

高校の友達がサプライズで用意してくれたウェディングケーキ。
そっくりすぎてすごいです。トラさんの二重顎は再現されてなかったとこにケーキ職人さんのやさしさを感じました(笑)このケーキは喜ばれますね。おいしかったし!みんなにも大好評でした。

私はおっさんキャラだしあまりお姫様願望がなくって、ドレスアップして夢のような結婚式にするとかあまり考えていなかったのですが、こっぱずかしいけど綺麗な服着て、みんなにお祝いしてもらって、結婚式ってやっぱり人生の新しい門出にふさわしい本当に良いイベントですね。ほんとうにやってよかったです。

職場でも最近婚約した子が「式めんどくさいからせんとこうかな」といってる子がいますが、「絶対いい思い出になるから絶対やり!!!」と強く勧めています。
色んな事情でできない人もいるかと思いますが、できる人は絶対したほうがいいと思います。

皆さんのおかげで楽しい結婚式&2次会になりました。色々手伝ってくれた方々、ほんとうにありがとう。
[PR]
by tamaptamap | 2011-01-12 19:45 | たまぴーの結婚
明けましておめでとうございます。 2011
c0018514_185468.jpg

えー、1月も半分過ぎようとしていますが、新年明けましておめでとうございます。
色々あって、今年もうだうだブログになりそうですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

えー、写真の通り、正月は大阪に帰っておりました。
とっても寒かったー大阪にも雪が降るほどに。
年末は天気も荒れ荒れで、せっかくの我が家の門松も玄関の中にしまわれながら新年を迎える始末。
山陰地方の方々は本当に大変でしたね。

クリスマスの早朝に出発し、メルボルン→ゴールドコースト→大阪、と飛ぶ予定でした。
ゴールドコーストにサイクロンが来て着陸できずV字飛行を繰り返した挙句、ブリスベンに着陸させられて、その後12時間空港に缶詰になり、夜中にケアンズに飛ばされそこで一泊し、翌朝やっと大阪に向けて出発するというとんでもないイレギュラーに見舞われました。
12時間空港に缶詰ですよ・・・たまたま同じ飛行機に乗り合わせていたAYAちゃん達がいなかったら私はあきらめてメルボルンに帰っていたことでしょう。相手してくれてありがとうね。

今それが引き続きクイーンズランド州は洪水でえらいことになっています。現地の方々お見舞い申し上げます。ちなみにここから募金ができます。

日本ではゆっくりさせてもらいました。手伝いに帰ったはずなのに(汗)
一応大掃除やこまごましたことは手伝ったけど、完全に寝正月。10月に食べれなかった好物の父特製うどんすき(父秘伝の黄金率で作った出汁。うまいのです)をたらふく食べて、くっちゃねくっちゃねコタツでみかんを食べ、ダウンタウンの笑ってはいけないスパイを見ながら年を越しました(幸)

久々に家族4人で初詣に行き、翌日はおばあちゃん家で親戚一同集まり昼過ぎから夜中までテッチリ・マツタケ祭!10日間の滞在で2キロ太って帰ってきました。
c0018514_1923711.jpg

今回は、アメリカ留学時代に知り合った、アメリカ在住のHちゃんと10年ぶりくらいに再会。
新世界の串カツ屋さんに連れて行ってもらいました。ほんとにうれしかったです。ありがとう。そしてご馳走様!
新世界のアーケードはそこだけ時間が止まったような空間でいい味だしてました。
おじさん率99%のエリアですね、あそこは。
[PR]
by tamaptamap | 2011-01-12 18:24 | 旅行記