<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
うどん打ちました。
c0018514_2051116.jpg

最近、うどん打ってみました。

小さい頃、父と一緒にうどん打ったことが、30過ぎた今でもとっても楽しかった記憶として強く覚えているんですね。多分踏むくらいしかできなかったけど、大好きなチュルチュルうどんが出来上がっていく過程を見て、ワクワクしてたんやと思います。ずっとまた打ってみたいと頭の片隅で思いつつなかなか実行しなかったのですが、こっちってうどんが値上がりして一玉100円くらいするんです。あほらしいなぁと思ってた頃にスーパーで麺用の粉を発見。

レシピはこちらのを参考にしました。

が、

麺の太さを均等に揃えるのはなかなか難しいものですね(当たり前)。そして均等でないうどんは本当に美味しくないですね。今度パスタマシンを買って、もっと根性入れて切っていく練習をしようと思います。まずかったけど、でもやっぱり自分で作ったのは美味しく食べれます。(どっちやねん)残ったものは小分けにして冷凍できるし重宝してます。

ちなみに、うどんはこちらでは「Udon」でユードンと発音されています。
「枝豆」はエ~ダマ~ミ~で「天ぷら」はテンピュ~ラ~です。
違う!といつも心の中で突っ込みをいれます。

ここしばらく放置プレイ気味ですいません(汗)
仕事が本当に忙しくて、家に帰るとあんまりエネルギーがないんですね。。。
今日もまた色々大変なことがあって、悪気はなかったのだろうけど軽い発言をした上司の顔を、グーで殴ってやろうかと本気で思ったほどストレスがたまっていました。カポエイラのレッスンに行って、飛び蹴りをしまくってちょっと発散できました。

日本の会社の先輩が遊びに来てくれたり、それに続き他州からのお友達も泊まりに来てくれたりでバタバタしているうちに、明後日から10日間日本に里帰りです。ぼちぼち更新していきますので気長にお付き合いください。
[PR]
by tamaptamap | 2009-11-17 20:30 | 食べ物
お友達のビジネス Kokobaby オーガニックコットン&ナチュラル素材のベビー服
c0018514_7355946.jpg

この時の先生のビジネス。Kokobaby.
いつもさりげなくおしゃれな彼女がお友達と立ち上げた、オーガニックコットンなどのナチュラル素材を使った、こだわりのベビー服専門オンラインショップです。

Kokobabyスタンスは以下の通り。

kokobabyではなるべく天然に近い、オーガニックなどの素材の商品を取り扱いたいと考えます。理由は、商品を提供する側として、環境や体に悪影響を及ぼすかもしれないものを販売するより、少しでも健康や環境問題の改善の助けになるもの、またはそういう信念をもつアーティスト、またはプロダクションをサポートしていくほうが正しいことだと考えるからです。

かといって、そのような問題に対しての観念で、お客様がきゅうくつな思いをされるのは、私たちが一番避けたいことです。

倫理的な背景を骨組みにして、一番ゆずれない私たちの理念は、かわいくて、おしゃれで、見ているだけでハッピーな気持ちになれるようなアイテムをご提供して、お客様の大切なベビーたちをかわいくおしゃれに着飾っていただいて、子育てを何倍も楽しんでほしい!ということです。


このビジネスが立ち上がったのを聞いたとき、うちの母が、「子供でも人間、子供だましの変なものじゃなくてきちんとした品質のものを五感で感じて欲しいから、あんたらを育てるときは、たとえば食器でもプラスチックのものはなるべく避けたりした。」等など、母なりのこだわりについて話を聞いたのを思い出しました。ま、どこの親御さんでもそうですけどね。

赤ちゃんは大人のように気持ちを表現できないけれど、Kokobabyのスタンスに共感して商品を購入したお父さん&お母さんの思いやりは、一生の宝物として絶対長く続いていくものやと思います。

取り扱いの商品もシンプルなデザインでとっても素敵。
まだ妊娠する予定すらない私ですが、今から欲しいものがたくさんあるわ~

ところで最近ベビーブームですね。最近は週に一回くらいの勢いで、周りのご懐妊ニュースを耳にします。今の私の周りでは、日本でもラリアでも、妊娠していない人を数えるほうが早いくらい。なんかいい流れですね。新しい命がどんどん生まれていっています。
[PR]
by tamaptamap | 2009-11-14 07:39 | 日常(オーストラリア)