<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
家引越ししたんです
無事引越し完了したんですけど、ネットがなぜかまだつながらないんです。

何か頼むと、一度で絶対すんなりことが終わらないラリアの電話会社。

(深呼吸)

更新したいけど、家では無理やし、仕事がめちゃいそがしいので、もうちょっと先になりそうです。。。

たまぴー
[PR]
by tamaptamap | 2009-09-28 13:41 | お知らせ・ご挨拶
Northcote ::: Cafe Palomino
c0018514_21502557.jpg


More
[PR]
by tamaptamap | 2009-09-13 21:51 | 食べ物
さすらう
大学の仲間内で掲示板みたいなのがあって、久しぶりに覗いてみたんです。
そしたら、後輩で、漫画家の麻生羽呂くんが日本全国サバイバル旅行をしていて、そのブログもありますよ、って書いてあったので早速お邪魔してみました。

これがもう本当におもしろくって。お昼休み一時間丸々潰して読破してしまいました。

車中泊、自給自足で無期限無計画な旅、しかも今年婚約した彼女と共に。道中で知り合った人たちのお宅にも泊めてもらったり、そのお礼にと家業の農業を手伝ったりしながら。
麻生君の旅に対する想い、自然、ラーメン食べ歩き、秘湯巡り、などなどについて、写真と共に綴られています。自然を堪能して大好きな旅を楽しんでいる彼の喜びが文面から直に心に響きます。

東京から出発して東北を回り、北海道からまた本州に戻ってきて、っていうところです、今は。これからどこいくんやろ。ちょくちょく漫画を描きながら、雑誌にも道中で書いたコラムが掲載されているそうです。

いやーみなさん海外いってる場合じゃないですね。(って私も海外在住ですが)
日本ってほんとにいいところがいっぱい。
実は来年1ヶ月くらいかけてスペイン回る計画を立ててたんですが、代わりに東北・北海道に行きたくなってきた。

ところで、日本って、都道府県ごとに「名物・ご当地もの(食べ物で)」ってあるでしょう?
北海道なら海鮮とか、大阪はたこやきとか、香川はうどんとか、広島はお好み焼きとかさ。
ああいうの、オーストラリアにはないような気がする。ありますか?あったらぜひ教えてください!

このブログで「マタギ」っていう人たちの存在を始めて知った、青二才たまぴー。北の方で、熊や生地を鉄砲でうち、山菜を採り、厳しい自然と共存している民族なんだそう。知らないこといっぱいあるわ。麻生君はこの世の中のすべてのものを見るまで死ねへん!ゆうてまして、その気持ちがなんか日常に押しつぶされそうになっていた私の心にスイッチを入れてくれたような気がする。ブログを読破した今、なんかすごい心が浮きだってるの。誰かに恋してるかのような感覚。


うちの大学は、校風通り「自由闊達」で(ってほかの大学いったことないからわからんけど)(あ、アメリカの大学に1年間いったけどもそれは省く)、気取ってなくて、ほんとにおもしろい人がいっぱいいるのです。とくに麻生君の学年の子たちはほんとに頭の回転がはやくってほんとにおもしろいの。いつもいっぱい笑わせてもらったのを覚えています。
あぁなつかしいなぁ。卒業してもう10年近くたとうとしてる。

私も土にまみれて旅したい。

あーまず貯金やー
[PR]
by tamaptamap | 2009-09-10 12:44 | 日常(オーストラリア)
スウェーデン料理教室・魚週間
c0018514_21192091.jpg

こちらでスウェーデン料理のレッスンを受けてきました!

More
[PR]
by tamaptamap | 2009-09-07 08:52 | 食べ物
日本人にとって米は大事。
c0018514_1334074.jpg


ご無沙汰です。いろいろ載せたいこともあるのですが、写真の整理をしてなくって。。また追々。

さて、今日のお話。(仕事が忙しすぎるので、只今現実逃避タイムです。)



先日、我が家の米が切れた。ので、トラさんに仕事の帰りに米を買ってきてもらうよう頼んだ。

家に帰ると、米びつが満タンになってた。 うわ~~~ありがとうトラさん!

早速米を洗おうと米びつを開けてよく見ると、長い。
こいつ・・・間違えて長い米を買ってきよった。
タイ米の様な、長くてパサパサしてるまずいやつ・・・まずいというか、日本食を主食としてる人にとってはちょっときつい・・・ピラフとかチャーハンとかカレーとかにすればいいのだけど、毎食そんなわけにいかんし。


たま 「………長いな。」

トラ 「何が長いの?」

たま 「米が!」

と、ちょっとブチ切れると、「あれ~~~~ほんまや~~~~~」と、しらを切るトラさん。

こいつ・・・前にも安いからという理由で長い米を買ってきて、その時も二人で「まっずーー!」とびっくりしたのをすっかり忘れている。あの時の失敗を教訓に、二度と同じ過ちは犯さへんやろうと思ってたのに・・・

炊き上がりを食べると、パサパサ・・・

「あ、でも、これ、結構おいしいやん~~~~モグモグ」と、とことん自分の非を認めないトラさん。前に全く同じ米買ってきた時は、まずくてあんまりよう食べへんかったのにね。

やっぱりあなたは日本人ではないのね。当たり前やけど。

仕方ないのでもち米を少し混ぜて食べてるんやけど、やっぱりご飯がもっちりしてないと悲しいわ~
何か力が入りませんわ。パサパサしすぎて、お箸で食べにくいし。


ふ。


P.S. 今日は職場の台所のゴミ箱が臭い!とオフィス内でチラホラ苦情が聞こえます・・・
ゴミ箱をクンクンすると、今日のお昼に食べた納豆の匂いが・・・納豆の容器をそのまま捨てた犯人は私です、と自白する勇気がでません。このまましら切通そっと。
[PR]
by tamaptamap | 2009-09-03 13:34 | 日常(オーストラリア)