<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
オレンジと紫、2色のコロッケ
c0018514_19381066.jpg

今週末トラさんの30歳お誕生日会の為にアデレードに行くので、冷蔵庫の掃除メニュー。
紫芋と南瓜で2色のコロッケを作りました。変な色で気持ち悪い?でも味はおいしくてみんなに好評でした(エッヘン)。油が高温すぎてちょっとこげたけど。付け合せは豆苗のサラダ。豆苗って炒めてもいいけど、やっぱ生が好き。やわらかくておいしい。

話は変わって・・・
前に書いた口癖についてですが、やはり癖といったものは自分でなかなか気づかないもので、Mixiでもお友達が彼女の小さな娘がオウムのようにいろいろ言葉をコピーしていくので言葉遣いに気をつけないと、と書いてましたがほんとにそうですね。

というのも、うちのトラさん、日本語があんまりできないので、たまに二人でお勉強するんですね。ある日ゲーム感覚で、「あんたの知ってる言葉でしりとりしよう!」としりとりのルールを説明していざ始めると、トラさんの語彙が私の口癖ばっかりで・・・(汗)
前に書いた「クサッ」やら(笑)、「オナカスイタ」「ネムタイ」「ツカレタ」「シンドイ」「ナンデ」「アカン」「ゴハン」「ラーメン」とかそういうの。とりあえず不平とご飯っていうのが多かった・・・もっとレベル高い言葉使って会話しないと。

例文→本日は仕事が忙しかったので大変疲れました。少し横になりたい気分です。何かが臭います。お腹がすいてきました。ラーメンはいかがでしょうか?

やっぱりレベル低いな、俺。

ところで、日本語のできないパートナーをお持ちの方。トラさんが使ってるこのオンラインアプリケーションいいですよ→iKnow!
[PR]
by tamaptamap | 2009-08-20 09:38 | 食べ物
写真って
大学のときちょこっとだけ参加していた写真部で、他のみんなに比べて、やたらとカメラの知識がずば抜けている人がいました。私の最初の一眼レフは、そんな彼に譲ってもらったものです。(今はデジカメがあるし、何よりも重すぎるわで全く使っていません。こないだ見たら実家で埃かぶってました。)

さて、その写真に詳しい彼。ちょこっとだけの入部だったので、詳しいことはわかれへんけど、まぁ彼はちょっと煙たがれているキャラであったらしいということは薄々感じていました。

彼は、
「こういう天気で、こういう被写体の時は、絞りは○○、シャッタースピードは△△、ISOはこれくらいでフィルムはこの種類で。。。」
っていう知識がすごいの。お前はレインマンか!っちゅうくらい。
そういう知識って写真してる上ではとても大切。でも彼の写真ってなぜか心惹かれるものってなかったんです。それは写真部のみんながいっていた。そういう数値もとっても大切やけど、構図がなってないって。(
みんなの写真を評価するときに、数値ばっかり引用してきて薀蓄たれるので、お前のはどないやねん!っていうので皆にちょっと煙たがられてたみたい・・・)

ていう話を、これを見て思い出したんです。
c0018514_19334392.jpg

Darfur Australia Network主催のFar to hereという写真展。(めっちゃ前なので今はもうメルボルンでやってません 汗)スーダン西部のダルフール紛争から逃れてきた難民が多いオーストラリア。そんな難民の子供たちにカメラを与えて、好きなものを撮ってもらったものを展示しています。

純真無垢な視点でフィルムに収められたすばらしい写真がいっぱいあったのだけれども、一番惹かれたのはこの真ん中の写真。青空いっぱいに男の子の顔。空間の使い方が乙やわ~~~~!!!
彼らはカメラの薀蓄なんてぜったい知らないはず。絞りとかISOとかそんなん関係なく、「好きなものを撮る!」と思ってカメラを構えていたのでしょう。お昼休みによく行くギャラリーで、写真の前で一人ほっこりしました。脳みその森林浴になります。

(って私のこの↑写真の構図こそいけてない)
c0018514_1934158.jpg

僕の名前は○○です。何歳です。友達と遊ぶのが好きです。
とかそういう簡単な自己紹介が添えられてて、子供っていいなぁ、と思いました。故郷から遠く離れてしまったけどもこれからの彼らの人生が素晴らしいものでありますように。彼らがいつでも故郷に帰れる日がきますように。ラブ&ピース

メルボルンの皆さん、今日から衆議院総選挙の在外投票が始まりますね。
今日はお昼休みに領事館で投票してきます。
[PR]
by tamaptamap | 2009-08-19 09:06
大好きなスペイン料理屋さん Anada Bar & Restaurant
c0018514_17972.jpg

私の大好きなスペイン料理屋さん、Anada。オッサレ~なGertrude Stにあります。オープンしてからずっと大人気のレストランです。

More
[PR]
by tamaptamap | 2009-08-18 12:13 | 食べ物
Productive weekend
c0018514_19383711.jpg

来週末のトラさんの30歳お誕生日会がドレスアップパーティで、テーマが「Recording artist from any era」。音楽好きのトラさんらしいテーマです。
さて、私は何になろう、、、と考えた。
海外で通用する日本人アーティスト= オノ・ヨーコ Or コーネリアス
くらいしか思いつかなくって、ヨーコはなんかなぁ、ってのと、コーネリアスはドレスアップする必要ないしな。。。と迷った末、私の大好きなBjork様になることにしました。彼女はアジア人ぽい顔してるしちょうどいい。
昨日はその衣装を作った。我ながらうまいことできた。パーティが終わってからご紹介します。

カポエイラのレッスンもいつもよりかなり頑張ってきた。フランスから来た3人の子持ちのキャロリーナ(37歳)が新しく加わってすごい刺激になる。フランスでもずっとやってたみたいですごい上手なんです。

今日は朝七時半に起きて、たまってた洗濯物洗った。洗濯機3回回した。(←溜め過ぎ)

人参の葉っぱがたくさんあまってたのでふりかけをこれでもかっ!ちゅうくらい作った。
朝はお粥を食べることが多いのでそのトッピングにもちょうどいい。昨日はかき揚げにした。まだいっぱいあまってる。先週からいっぱい人参の葉っぱを食べてるので人参臭くなったりせんやろうか。

お昼前に、ちかさん宅にお邪魔して、今月末のスウェーデン料理教室に備えて何を作りたいか等のミーティングに行って、お茶をよばれてきた。お料理教室とっても楽しみ!

家に帰って昼ごはんをかきこみ、Herringboneの在庫一掃Warehouseセールの最終日に行ってきた。Warehouseセールって着替えるところが個室になってなくて仕切られたスペースを共同でみんな一緒に試着するんです。みんな戦利品を見つけようとパンツ一丁で必死のパッチです。仕事着用に、かわいい丸い襟のレモンイエローのブラウスと上品でトラッドなAラインのストライプのスカートを半額以下で購入。

そのまま今週の食料品の買出し。

帰ってきてキムチを仕込む。(即日食べれるやつ。このすばらしい韓国料理本を参考に。)

ベトナム風ワンプレートディナーを作る。最近こんな風に人参の甘酢漬けを千切りにして(玉葱とかでもいいけど)、それをドレッシングとして色々なものにのせて食べるのがマイブーム。新ショウガがあると、何にでも新ショウガの千切りをトッピングにして食べます。

レモングラスと玉葱と唐辛子のジャム風トッピングを仕込む。これも何にかけてもおいしいよ。お肉とかお魚とか揚げさんとか、etc。

食べ物の話が増えてきたけど、今日は一日中ノンストップで嵐の中動き回ってました。
色々いっぱいしたのに、まだ夜の9時。やっぱ早起きはいいもんですなぁ。
何かようわからんけど、満足の週末でした。
[PR]
by tamaptamap | 2009-08-16 20:11 | 日常(オーストラリア)
Mさん20年間お疲れ様でした会 @ 遊
c0018514_821980.jpg

私のお客さんのMさんが、20年間勤務した会社を退職することに。
円満退社パーティ@人気の日本食レストラン「遊」で。お昼ごはんの蕎麦定食は何度かいただきましたがディナーは初めて。

More
[PR]
by tamaptamap | 2009-08-16 08:34 | 食べ物
カフェ El Mirage @ Lygon st Brunswick East
c0018514_19344871.jpg

仕事が忙しすぎて、家に帰ってまでパソコンに向かう気力がなく、
ネットからかなり遠ざかってました・・・ショボブログなのにいつも見にきてくれてありがとう。

かなり時差がありますが、古い写真からボチボチアップしていきたいと思います。

最近行ったカフェ、El Mirage. イタリアン街のライゴンストリートをずどーんと北上してBrunswick Eastにあります。ちょっといつもと違うところ行こう!とトラさんと適当に調査して見つけたところがここ。
中に入ると、椅子とかが学校の教室みたいでなつかしくて、胸がキュンとした。うちの小学校の天井はこんなにおしゃれじゃなかったけども。

最近、匂いとか記憶と連鎖してるものを感じると、めちゃくちゃ胸がキューンとして切なくなるのです。
年かのぉぅ~~~。いや、多分ホームシックなんやろうな。
c0018514_1935870.jpg

チャイは微妙~でしたが、ごはんおいしかったよ。トラさんは定番ブレックファースト、私はツナ・ケーキを食べました。付け合せのヒヨコマメとドライトマトのサラダがとってもおいしかった!

どこかで、メルボルンにあるカフェの数はパリより多い、って書いてあったけどほんまですか?
これからもいろんなところ開拓していこう。いっぱいありすぎて大変だ。

ほんまかよ、っていえば、関西人の口癖ランキング1位は
「くさっ」
って誰かに聞いたことあるけど、それもほんまですか。

私に限って言えば、ほんまかも。

さ、現実逃避は終わり。仕事に戻ります。

El Mirage
349 Lygon S, Brunswick East
(03) 9388 0966
[PR]
by tamaptamap | 2009-08-12 15:17 | 食べ物
通勤風景
c0018514_2033544.jpg

このドアは長い。

More
[PR]
by tamaptamap | 2009-08-04 11:34 | 日常(オーストラリア)
31
c0018514_10372651.jpg

先週誕生日で31歳になりました。
当日は、メルボルンの家族(我が家の住人)にめちゃうまいバリ料理でお祝いしてもらい、翌日は皆で、まぁまぁ普通~な(笑)ギリシャ料理屋さんでお祝いしてもらいました。(これは今度アップします~)

去年30歳になった時は誕生日を迎えることにちょっと凹んでいたのですが、今年は31歳ばっちこい!ってな感じで、普通に迎えました。健康で毎日平穏に過ごせて、皆にお祝いしてもらって、毎年年を重ねていけること、とても幸せに思います。感謝感謝。

えー去年の抱負は・・・気を引き締めて生活していくこと!とか書いてましたが~・・・
実はお酒の失敗が多かったこの一年(汗)

今、さらっと思い浮かぶのだけでも、

①平日の夜一時に泥酔状態で帰宅、トイレとミーティングした後、鞄に頭を突っ込んだまま下着姿で床の上で寝る。

②間違ったトラムに乗車、家と正反対方向の終点で夜中の1時ドライバーに起こされる。その後どうやって帰ったのかまったく覚えていない。どうやって家に帰ったのか全く覚えていないのはこれ以外にも数回。
朝コンタクトをつけたまま鞄をがっしり抱えたまま、自分のベッドで目覚めるのです。

③ハワイで酔っ払って、携帯からトラさんに10分間電話して、請求書見たらその通話は$50以上。

④チャイナタウンでベロベロに酔っ払って、お酒を持ったままそれに気づかず、バーから出て家に帰ろうとして、警察に捕まって$100罰金取られる。(公道で蓋の開いたお酒を所持していた為)

・・・

物盗まれたり、乱暴されたりっていうのが一回も無いのがほんとにラッキーです。

酒飲みの友達が多いので、その子達とでかけると楽しすぎてバンバン飲んでしまうのです。
でもここまで酔っ払うのはアホです。ほんまにアホです。

今年の抱負は、お酒に飲まれないこと!合言葉はチェイサー。(レベル低っ!)



あ、ちなみに上の写真はFitzroyにあるNight Catというお店の側面です。
知り合いが携わった作品です。なかなか迫力ありますよ~。
彼はメルボルンでグラフィティのツアーとかもやってるみたいなので一回参加してみようかな。
[PR]
by tamaptamap | 2009-08-02 11:06 | 日常(オーストラリア)