<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Inní mér syngur vitleysingur
c0018514_1074721.jpg

Inní mér syngur vitleysingur - within me a lunatic sings

[PR]
by tamaptamap | 2009-01-31 10:05 | 音楽
暑い!
c0018514_813996.jpg

メルボルン、記録的猛暑中で、大変なことになってます。
(70年ぶりの猛暑で、夕方五時の時点で44度越したんだったさ。今現在、朝の10時で35度超えてるしね。)

昨日は仕事後、お友達と「メルボルンの三大鍋」といわれているうちの一つ、「花菱のキムチ鍋」を食べにいきました。「キムチ鍋3人前。」と頼むと、店の人に「え?今日は罰ゲームかなんかですか?」と聞かれる始末。一人30ドルにしてはちょっと物足りない感じはしましたが(要するに、$30にしては肉が少ないということ。まぁでも良い豚を使ってるんでしょうね)、味は美味しいかったし、物足りなさはご飯のお代わりで満たしたのでまぁ満足でした。前菜で食べたアラカルトのお食事も美味しかったです。

家に帰って凍りタオルを首に巻くも暑い。連日の猛暑でうちの中はもうサウナ状態です。
心頭を滅却しても、火は一向に涼しくなりません。
先日も書きましたが、うちのおんぼろアパートにはエアコンがありませんが共用プールはあります。毎日アパートの住人とその友人たちで大盛況。
仕事から帰ると一泳ぎ、ご飯を食べて一泳ぎ、寝る前にも一泳ぎ。
これだけで体のほてりが結構とれて大助かり。

昨日は夜10時くらいにプールに行くと誰もいなかったので、山瀬まみの河童のごとく、スーイスーイと水面に浮かんでいると、星がとてもきれいに見えました。
「うわー、水もまだ温かいし、星はきれいし極楽やなぁ。」とゆってると、いきなりプールの端からはげ坊主の男の人が板尾課長のように「プハー」と顔を出してきたのでびっくりしました。
「今まで一人で潜水ごっこしてたんかい!」と心の中でつっこんどきました。
その後もその男性はプールの対角線上に何度も潜水をして、あっちの端やこっちの端で「プハー」と何度も繰り返していました。
そして私とハウスメイトはプールのど真ん中で星を見ながら山瀬まみごっこをしていました。
とっても平和な時間が流れていました。

連日の暑さで気も滅入りますが、星空の下のプールという楽しみを見つけたので良かったです。

今週末は我が家でプールパーティです。
[PR]
by tamaptamap | 2009-01-30 08:13 | 日常(オーストラリア)
メルボルン暑いです
c0018514_1023141.jpg

会社のチェーンメールで回ってきた画像。

昨日、今日と本当に暑いメルボルン。
実際にアイスクリームのトラックは溶けないやろうけど、気分はこんな感じ。
今日も40度超えてるし。外に出るとね、サウナの中にいるようです、ほんとに。
空気が熱くて、呼吸がしずらい。
こんな中での全豪オープンテニス、本当に大変ですね。

うちのおんぼろアパートにはクーラーがない。
共用のプールがあってそれは大助かりなのだけど、日光が強すぎて長時間いれないので
行水程度しかできない。
そしてその後は暑い家の中に戻るしかない。
首に凍り入りのタオルを巻いて、扇風機の前のポジションはみんなで取り合い。
夜になって気温が落ちても、壁に熱が持って、四面床暖房に囲まれている感じ。
ご飯を作ろうとキッチンへ立つと「こんなに暑いのに火を使うな」とブーイング。

明日も40度越えるみたいですね。しばらくサラダしか食べれなさそう。

一つだけうれしいのは洗濯物がすぐに乾くこと。
かなりつらいのは、夜暑すぎてよく眠れないこと。
[PR]
by tamaptamap | 2009-01-29 10:22 | 日常(オーストラリア)
当たりまくりボンバー
小学校の時、男子が「~しまくりボンバー!」とよく言っていたのですが、
それ関西の方だけでしょうか。

さてさて、それはどうでもいいとして、

最近いろいろ当たりまくっていて、ちと怖い。
なぜなら今まで絶対何も当たらない人だったから。
それが、メルボルンに来て以来、色々当たるようになったのです。

今思い当たるだけでも。。。

これで当たったブリスベン行きペア航空券(これ先週末に使ってきました)
★社内の抽選で当たったVirgin Blue(航空会社) $1000分旅行券
★会社のクリスマスパーティで当たった、ホテル一泊朝食付クーポン (来月使います)
★お客さんの会社のクリスマスパーティで当たったコンパクトデジカメ (潰れてたのでちょうどよかった)
★仕事関係でもらったマレーシア航空の航空券
 (これは予定があわないと使えないのですが日本1人分往復かマレーシア2人分往復になる予定)
★社内の抽選で当たった全豪オープン準々決勝、Rod Laver ArenaコーポレートBox観戦チケット
 (これ今から行ってきます。ボスから直々にサボリOKの許可が下りました。)
★でも日本で買った年末ジャンボ宝くじは当たらず。。。なんで?

ほかにもこまごまあったけど思いつかず。本気でまた宝くじ買いに行こうかしら、と思います。

でも今まで当たらなさ過ぎたのでびっくり。可能な限り周りの人には還元してるのですが。。
ちょっと怖い。。。これで運使い果たしてこれからドツボとかじゃありませんように( -人- )

車に当たらないように気をつけます。
[PR]
by tamaptamap | 2009-01-28 08:23 | 日常(オーストラリア)
富士山ご来光② (2004年7月7日)
c0018514_15502431.jpg


富士山登山日記①の続きです。

2時間程の睡眠の後、再び登り始めます。ご来光まで4時間半程。
夕方から登りっぱなしで、酸素もだんだんだんだん薄くなるし、
睡眠も二時間だけで、疲れはピークに達してました。
涙と泣きじゃっくりを抑えることもできず、
「うう~~つらい~~しんどい~~」と鼻水じゅるじゅる泣きながら登りつづけました。
がしかし、
しばらくして、栄養ドリンクを1本持ってきてることに気づき、それを一気に飲み干しました。
すると、ポパイがほうれん草を食べたときの様にエネルギーが回復するのが感じられ、
乾ききった砂漠の地面に水が染み渡っていくように、体中の血管にドリンクがスススーと広がっていきました。「これは命の水や!」と思いました。

まだまだ続く~
[PR]
by tamaptamap | 2009-01-23 11:01 | 旅行記
富士山ご来光① (2004年7月7日)
c0018514_15424280.jpg

随分前まで遡りますが、記録しておきたかったのを最近思い出したのでアップします。

日本で勤めてた時に、同僚のむっちゃんと富士山に登ってきました。
4年以上前のことで記憶が少しあやふやで、多少間違いなどあるかと思いますが、
軽く流しながら読んでいただければと思います。

(っていうか先に日本里帰りの続きを更新しろ~)

写真は富士山の登山コースにある公衆トイレ。確か1回200円くらい。

続き
[PR]
by tamaptamap | 2009-01-22 15:28 | 旅行記
今日の新聞
c0018514_151833.jpg

Veet = 女子のムダ毛処理用製品の会社。
[PR]
by tamaptamap | 2009-01-21 15:18 | 日常(オーストラリア)
Australian Open 2009
c0018514_20494498.jpg

  1月19日、全豪オープン初日。

  実はうちの会社から会場まで歩いてすぐ。
  10年以上のブランクを空けてツアーに復活した私の大好きな選手がメルボルンに!
  彼女の本選初日をぜひぜひ生で応援したい。
  お昼の時間有給2時間足して、合計3時間欲しい。
  別にいいよ。明日その分働いてくれたら。
  快諾してくれたボス。
  ということで

早速行ってきました
[PR]
by tamaptamap | 2009-01-20 08:29 | 日常(オーストラリア)
Saturday
c0018514_10315444.jpg


散歩がてら朝ごはんを食べに行く。
[PR]
by tamaptamap | 2009-01-12 14:38 | 日常(オーストラリア)
NYE 2008
c0018514_1039232.jpg

今年のカウントダウンパーティはここのオーナー兼シェフであるジェシーのハウスパーティに行ってきました。

(最近は予約をとるのも難しくなってきてる人気レストランらしいです。確かにおいしいからなぁ!みなさん是非行ってみてください。)

北のほうにある素敵でおしゃれな一軒家で親しい人だけを呼んだこじんまりしたパーティ。
私はもう、クラブとかでカウントダウンは無理でございます。
ジェシーがご馳走を用意してくれるとのことで、はりきってお邪魔してきました。

何を食べたかというと
[PR]
by tamaptamap | 2009-01-12 14:32 | 日常(オーストラリア)