<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2008年 ありがとう
2008年、あっという間に終わりです。

父が還暦を迎え、自分も30歳になり大きな節目になる年でした。
色々と新しい出会いもあり、世界がまた広がりました。
家族友人同僚知人、みんなみんな本当にありがとう。
私を育ててくれている全ての事象にありがとう。

年を越す前にアップしたいことがあったのですが(クリスマスのこととか)、旅先(アデレード)でネットが使えないアクシデントと、帰ってきてからの忙しさで全然時間がありませんでした。
なんと腑抜けな。

この拙ブログにいつも遊びに来てくれてありがとうございます。
来年もどうぞよろしく願いします。
2009年、みんなが健康で過ごせる愛にあふれた一年でありますように。

たまぴー
[PR]
by tamaptamap | 2008-12-31 08:46 | お知らせ
里帰り2008年11月~12月 ④先輩に遊んでもらう
c0018514_2043414.jpg


今回は忘れずに食ったっ!
[PR]
by tamaptamap | 2008-12-19 15:58 | 旅行記
里帰り2008年11月~12月 ③友達とシーシャ
c0018514_2003156.jpg

友人ミチの家に遊びにいって、スカイプでしかあったことのない彼氏に初めてお目にかかりました。
家でミチにネイルをきれいにやってもらった後(ありがとうな!あれきれいに長持ちしました!)
堀江に晩御飯を食べにいきました。
このレストラン、イスラエルの人が経営していて、メニューにシーシャ(水たばこ)があるのです。
c0018514_2004942.jpg

ねちょねちょしたタバコの上にアルミホイルを乗せて、その上に炭を乗せて吸います。
味はとってもフルーティ。
こんなとこ前から大阪にあったけなぁ?
メルボルンではSydney Roadとかに水タバコカフェがありますね。
っていうか写真にもちらりと写っていますが、パスタを注文したら、オーストラリアサイズの4分の1のミニサイズで出てきたのでびっくりしました。
あぁ、日本人はこのサイズでも十分やのに、ラリアサイズに慣れてしまったら、そりゃ太るわなぁ。
c0018514_2025399.jpg

(注)この吸い方は間違えています。

お酒がぶがぶ飲んで(また)、楽しい話いっぱいして、幸せな午後でした。
おしゃれで聡明なミチさん、あなたにはいつもインスピレーションいっぱいもらいます。ありがとう。
ラリアにも遊びにきてね。
[PR]
by tamaptamap | 2008-12-19 15:41 | 旅行記
里帰り2008年11月~12月 ②父と釣り
c0018514_18494796.jpg

(いきなりオーストラリアの国旗が目に入ったので今大阪にいるのかどうなのか一瞬わからなくなった)

飲み会の後でヘトヘトで実家に到着。翌日は父も母も休みなので、(弟は仕事)、もちろん3人でどこかへ出かけるのかな?と思っていたら、

「え? ママは明日、友達とゴルフやで。」
「パパは友達と釣りや。」

え…?6ヶ月ぶりに娘が帰ってきたのにそんなのありですか?
相変わらずマイペースな我が家族。

という事で、

早朝から父の釣りに同行する事に。
[PR]
by tamaptamap | 2008-12-18 19:59 | 旅行記
里帰り2008年11月~12月 ①前の会社の同期送別会
c0018514_18554887.jpg

夕方6時半関西空港着。その足でそのまま前の会社の同期の送別会に参加しました。
スーツケース持ったままで!
一度家に帰ると絶対家から出てこないと思ったので、頑張っていきました。
たまぴー御用達の激安ジェットスター航空で今回は$250でビジネスクラスにアップグレードしていったので疲れはあまりなかったですが、やっぱり過酷スケジュール。

(当日空港でチェックインの時に、ビジネスクラスに空席があるとその場でアップグレードしてくれるのです。)

今回退職するSちゃん。同期は2月入社と3月入社がいるのですが、我々3月入社では最後の一人。皆どんどん先に退職しちゃったもんね。お疲れ様でしたSちゃん。

しかし私の同期、海外率が非常に高い。

今回退職するSちゃん→香港支店に転職。
私→オーストラリア
岸ちゃん→パリに嫁入り。
小ちゃん→シンガポール支店に転職。
山ちゃん→フランクフルト支店に転職。
三ちゃん→イギリスに嫁入り。
服ちゃん→アメリカ人と結婚。大阪在住。
勝ちゃん→イギリス人と結婚。東京在住。
Kちゃん→某ヨーロッパ系航空会社スッチー。
清ちゃん→某アジア系航空会社スッチー。

昔小学校の先生が私の母に言ったそうです。
「長年教師をしていると、毎年入学してくる子たちは干支ごとにそれぞれ学年のカラーがあるのがはっきりわかります。この午年の子達はほんとに元気あふれるじゃじゃ馬ばかりです。」、と。

俺達じゃじゃ馬。元気にみんな世界中で走り回っています!

これからもどうぞよろしくね。久しぶりに会えてすごく嬉しかったです。
(写真、顔ブサイクにしてごめんね)
[PR]
by tamaptamap | 2008-12-18 19:23 | 旅行記
街中アート Chandelier
c0018514_2083180.jpg

メルボルンのシティのWarburton Laneというところに
シャンデリアが建物の間にドンガラガッシャンとなっております。
c0018514_2085377.jpg

こういう大胆なアート、好きです。
c0018514_2091518.jpg


Warburton Lane
Melbourne VIC 3000
[PR]
by tamaptamap | 2008-12-15 10:03 | アート
おニューPajama pants 豚が飛ぶ
c0018514_2021698.jpg

Peter Alexanderっていうこちらのかわゆいパジャマのメーカーがあるのですが、
昨日お友達と買い物に行ってお揃いで買っちゃいました。ああ、かわいい…♡ ♡ ♡

このお店、ほんとに乙女心をくすぐるグッズがたくさんで、
何も買わなくても店内にいるだけで楽しい~

豚、飛びます!早々と2009年抱負。
どう飛ぶのかはわかりませんが、お酒を飲みすぎて記憶が飛ぶのは避けたいと思います。
[PR]
by tamaptamap | 2008-12-15 08:03 | 日常(オーストラリア)
Rockwiz!
c0018514_19563133.jpg

こちらのSBSというTV局のチャンネルで毎週土曜日の夜にやっている、音楽クイズ番組Rockwizを観覧してきました。

The Espyの愛称で知られるThe Esplanade Hotelというパブにある、Gershwin Roomというところでの撮影です。Rockwizのウェブサイトから自分のメールアドレスを登録すると、撮影日のお知らせメールが来るので、どの日にちで観覧希望なのかを返信し、抽選で「OK来てもいいよ」メールが送られてきます。

このEspy、メルボルンのビーチエリア、St.Kildaのアイコンの一つとしてみんなに親しまれている築100年以上の歴史あるパブでございます。海沿いだしこれからここでビールを飲むにはいい季節。ちなみに毎週日曜日、私のカポエイラの先生のバンドがResident Bandとして演奏していています。のりのりラテンの音楽でビールをいっぱい引っ掛けて踊り狂うにはぴったりの音楽です。入場無料なのでお勧め。
c0018514_19565971.jpg

本番前に観客のウォームアップがあって、盛り上げ役の人がいろいろ音楽のクイズを出し、成績のよかった人は本番に出演できるらしいんです。残念ながら私たちは今回後方の立見席だったので参戦の機会はなかったのですが、次回は前方テーブル席をゲットして、音楽オタクのトラさんにがんばって本番出演を狙ってほしいものです。

しかし、パブでテレビ番組撮影って、なんだか懐が広いですね。
以前、テレビ・映画業界に勤める元ハウスメイトのアレンジで、Thank God You Are Hereも見にいったのですが、あれはテレビ局って感じの場所でした。そういえば、本番前の盛り上げ役の人が同じ人だった!
c0018514_19571867.jpg

無料だし、メルボルンのアイコンの一つのパブで番組観覧しながら酒を飲む、これなかなかいい時間のすごし方です。皆さんもぜひぜひ。
[PR]
by tamaptamap | 2008-12-14 19:57 | 日常(オーストラリア)
Vicky Christina Barcelona



月曜日のお昼にメルボルンに戻ってきました~。
今回はいつものメンバーに加え、何年も会っていなかった大学の同会や前の会社の同期先輩に会えてとても充実した12日間でした。
時間を作ってくれた皆さんありがとう!
日本での滞在のことは、写真を整理して追々アップしていきたいと思います。

前回の5月帰国では最後の方メルボルンが恋しくなったりしたのですが、今回はもう日本にこのまま残ろうかと思うくらい離れるのが辛かったです。家族の老いを実感する出来事がちらほらあったのが大きな要因なのでしょうけど。。。本当に空港にいかんとこうかと思ったりした。
まぁまた3ヶ月以内にも帰るしな。しかしお金がたまりません。

しかしまぁそんな憂鬱も、戻ってきてからの忙しさで吹っ飛んでいまっす!
オフィスに戻るとクリスマスカードやら、年末の挨拶のメール、お歳暮(のようなもの)がたくさん届いていて、あーもう今年も終わりだなぁと実感しています。

メルボルン空港に降り立ってからその足でいろいろと用事をバタバタとこなし、昨日の夜やっとゆっくりと骨休めをしました。それまで鼻血を一滴も出さなかった自分の三十路の体力をちょっと誇りに思うほど忙しかったです。ふー

その用事のうちの一つ、仕事関係で映画を見に行きました。(上の写真)
Vicky Christina Barcelona
ウッディアレンの新作で、オーストラリアでは12月26日から上映だそうです。

バルセロナで休暇を過ごすアメリカ人女性二人が、現地のスペイン人画家とその元妻とのゴタゴタ熱愛に巻き込まれるコメディです。私はすごく好きでした。
Scarlett Johansson, Penélope Cruz, 今年アカデミー賞を受賞したJavier Bardemと豪華キャストでもあるのでお勧めです。

それでは今日はこの辺で。
[PR]
by tamaptamap | 2008-12-12 09:18 | 映画