<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
大学からの友達がメルボルンに
c0018514_20381330.jpg

大学の時から仲良くしてくれてる妹分がメルボルンに遊びにきてくれた。

ちょっとだけ続く。
[PR]
by tamaptamap | 2008-10-30 20:51 | 日常(オーストラリア)
ホーンテッドマンションみたい
c0018514_19343611.jpg

週末、朝まで皆が踊り狂ってる場所。
c0018514_19345135.jpg

Pony Club
Little Collins st (Exhibition stの近くです)
[PR]
by tamaptamap | 2008-10-29 14:16 | 音楽
路肩に何気なく生えてる植物
c0018514_19445655.jpg

ある日散歩途中で見つけた、路肩に何気なく生えている植物たち。

c0018514_19455145.jpg

これはちょくちょく見かけますが

c0018514_1946208.jpg

こんなニョロニョロの花は初めて見た。これなんていうのでしょう?
なんかアホっぽくて好きです、こういうの。
[PR]
by tamaptamap | 2008-10-29 14:08 | 日常(オーストラリア)
なんじゃそりゃ
c0018514_19265493.jpg

$5のピザを売りにしている近所の某パブ。


c0018514_19271381.jpg

でも、このどでかい看板の横に小さくピザのシェフを募集しています。どういうこっちゃ。

ハウスメイトがここでピザを食べたらしいのですが、あんまり。。。って言ってました。
そりゃそうだ。
[PR]
by tamaptamap | 2008-10-28 19:49 | 日常(オーストラリア)
ミヌダル (豚肉の黒胡麻蒸し)
c0018514_18515873.jpg
こちらで見つけたこのお料理。琉球の宮廷料理でございます。

以前沖縄で食べて大感激しました。そのまま何年もたってすっかり忘れていたころにこの記事を見て、ものすごい勢いであの旅の思い出がよみがえり、いてもたってもいられず作りました。(こっちのサイトに詳しく載せました)

そういえば、その記事をアップした後に、沖縄の人から、ここの女将さんが亡くなられたというメッセージをいただいたのでした。本当に残念。夫婦で仲良くこじんまり経営している本当に本当にすばらしい料理屋さんでした。。。おじさん元気かなぁ。

胡麻の摺りが足りませんでしたので次回リベンジ。でもおいしかった~
[PR]
by tamaptamap | 2008-10-28 18:56 | 食べ物
奇妙な縁
c0018514_16521826.jpg
一年以上前に、日本人の集まりで友人宅で割と大きなディナーパーティがありました。
そこで出会ったナさん。メルボルンの某大学院の博士課程在籍の女性。
学会で世界中を飛び回っていて忙しい日々を過ごしているようです。
数日後、ナさんとマイミクになったものの、特に交流することもなく1年が過ぎていきましが、研究内容が大変興味深く、今まで耳にしたことのないものだったので、ナさんの顔はちゃんと覚えていました。

ちと長すぎるかもしれません。
[PR]
by tamaptamap | 2008-10-23 16:43 | 日常(オーストラリア)
きうり
c0018514_20411264.jpg

こっちで売ってる胡瓜は、Continental種とLebanese種が主流で、日本の胡瓜と比べて皮が厚すぎたり水分が多すぎたりして、漬物にした時などちょっと物足りなかったのですが、先日日本の胡瓜とそっくりな、この韓国胡瓜を見つけました。糠に漬けた後もコリコリしててばっちりです。

Brunswick Streetにある、キムチ君の看板が目印の、コリアングローサリーで見つけました。(161 Brunswick Street, Fitzroy VIC)

嬉。
[PR]
by tamaptamap | 2008-10-20 20:46 | 食べ物
c0018514_20363655.jpg
c0018514_20352698.jpg

(一応紙です(汗)
c0018514_2037355.jpg

[PR]
by tamaptamap | 2008-10-20 20:38 | アート
c0018514_20242827.jpg

c0018514_20244564.jpg

c0018514_2025253.jpg

[PR]
by tamaptamap | 2008-10-20 20:25 | アート
c0018514_20133662.jpg


もっと石
[PR]
by tamaptamap | 2008-10-20 20:15 | アート