<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Northcote High Vibes 2008
c0018514_20241612.jpg

NorthcoteのHigh Street music festivalに行ってきました。

去年初めて来てとても楽しかったので、私の中で毎年恒例行事に昇格。

つづきーー
[PR]
by tamaptamap | 2008-09-25 20:27 | 日常(オーストラリア)
Chilean Festival 2008
c0018514_20131271.jpg

先週の土曜日、チリ2世のお友達が「たまぴ!食べるの好きやろ??チリフェスティバルに行くから一緒においで!チリのお袋の味を教えてあげる!」ということで車で一時間ほどのところにあるSandownというところで開催されたChilean Festivalに行ってきました。

チリが、もし旧ドイツのように東西分裂したらえらいこっちゃ。

つづき
[PR]
by tamaptamap | 2008-09-23 12:43 | 日常(オーストラリア)
こんなところでドラえもん発見
c0018514_20421451.jpg

パブのトイレの落書き @ Northcote Social Club。日本人の仕業?

ドラえもんって顔がいびつになりがちで描くの難しいですよね。
[PR]
by tamaptamap | 2008-09-23 12:40 | 日常(オーストラリア)
Collingwood Childrens Farm
c0018514_19183617.jpg

だいぶ前ですが第二土曜日にあるFarmers Marketに行ってきました。
c0018514_19185966.jpg

沢山の人で大賑わい。
c0018514_19191650.jpg

ヤギのビブラートはすごいね。
c0018514_19193223.jpg

戦利品。


私の住むビクトリア州で9月の旬の野菜・果物。

Artichoke, Beanshoots, Beetroot, Broccoli, Brussels sprout, Cauliflower, Fennel, Mushrooms, Silverbeet, Spinach, Banana, Grapefruit, Lemon, Orange

ちょっと意識して旬のものを買ってみました。
[PR]
by tamaptamap | 2008-09-23 12:21 | 日常(オーストラリア)
Shoyaにて
c0018514_10403538.jpg

雲丹!

c0018514_1041085.jpg

和牛タルタル!

ここ、美味しい。

ちまちま食べてる時にふとカウンターの板前さんの方を見てみると、ニヤニヤして何やらブツブツ言いながら、きゅうりのかつら剥きをしていました。

ちなみに、こっちで和牛は「Wagyu」で通じるほど市民権を得てますが、非常に高い。


Shoya
25 Market Lane, Melbourne VIC 3000
03-9650-0848
[PR]
by tamaptamap | 2008-09-22 10:29 | 食べ物
Jim Lambie
c0018514_1014184.jpg

だーーいぶ前に行った、スコットランド・グラスゴー出身のJim Lambieのエキシビション。
視覚的に強烈なインパクトのあるInstallation。

床にはいろんな色のテープが張り巡らされていて、その目的は、部屋の形の特性を浮き上がらせる為らしい。なんかよくわからんけど、部屋の中を歩いてるだけで目が縞々にやられて錯覚をおこしてクラクラするので、次にあなたの街に来た時は、体の調子の悪い日を避けて行ってください (笑)

Jim Lambie→Teenage Fanclubの前身であるThe Boy Hairdressersというバンドのメンバー。その後も音楽活動は続けていて(DJなど)プライマルスクリームのアルバムジャケットを手がけたり音楽との縁は深いらしい。

そういうバックグラウンドが前面に出た作品ですな。
特にものすごい好みの作風ではないですが、色を思い切ってこういう風に使うということである意味刺激になりました。
ちょっと床がポールスミスっぽいけど。とにかく、二日酔いの日とか絶対行かないように (笑)
[PR]
by tamaptamap | 2008-09-22 10:00 | アート
漢字日記
c0018514_20342590.jpg
(別に中国語ではないですが、漢字だけで書く。Mixiの方ではたまにやるのですが、こちらでも試しに。)


豪州春到来!(然、上写真、数年前大阪撮影)
毎日天気良好、気分上々。
今年、我的花粉症、比較的良好。然、今朝洗顔時、鼻血少々出。何故?

本日仕事後、同僚住処参上、彼女的焼肉古不要機械頂戴。
夏、野外焼肉、非常楽。
友人招待、庭、青空下、屋外焼肉、屋外飲酒。(豪州紫外線注意)

今週、仕事大変。毎日多忙。然、時間流遅。明日金曜日非常楽。
土曜日予定、遠地南米祭(車一時間程)、南米系友人共行。非常楽。
日曜日予定、近所路上音楽祭。過度飲酒注意。

明日、花金、我非常嬉。皆々、良週末!
[PR]
by tamaptamap | 2008-09-18 20:35 | 日常(オーストラリア)
X Box Guitar Hero
土曜日に友達からX BoxのGuitar Heroを借りて以来、
毎日最低3時間位ギターとテレビにかじりついております。

トラさん曰く、
スーパーマン柄のパジャマ着て、スッピン眼鏡ボサボサ頭でギターと格闘している様子は鬼気迫るものがあり、非常にUnsexyだそうです。
もっときれいにする努力しないとね。冬の間は脇毛が一体どれだけ伸びるか挑戦したくて
3cm程伸ばして喜んでましたが、やつには怒られました。ちゃんとしないとね。

こっちに着てから家にゲームがない状態で3年程暮らしてきましたので
自分がどんだけゲームオタクなのかを忘れていました。

以前メルボルンーシンガポールの8時間弱のフライトで、ご飯の時以外ずっとゲームをしていたらシンガポールに着いてしまったことがあります。

あ、あとシドニーから関空までのフライトで、隣の席のおばちゃんとすごい仲良くなり、離陸直後からひたすら喋り続けていて、ふと時計を見ると到着の2時間前だった、というのもあります。
(シドニー→関空は10時間のフライトです。)

あ、もうひとつ、セントルイスからヒューストンに飛んだとき、早朝の便だったので前日オールナイトでセントルイス空港に行ったら、飛行機に乗った瞬間に寝てしまい、離陸も着陸も気づかず、ヒューストンでスッチーに激しく起こされてやっと目が覚めた、というのもあります。

話がそれましたが、Guitar Heroかなり面白いです。しかしあまりにも中毒的なので今晩お友達に返すことにしました。メルボルンは天気も好くなってきたし、もっと外に出て行かないと。

任天堂Wii欲しいなぁ。




母娘ご飯交換日記、 母が戻ってきました(笑)
[PR]
by tamaptamap | 2008-09-17 13:38 | 日常(オーストラリア)
粗相婦人の美味しいフレンチレストラン
c0018514_20586.jpg

FitzroyのBrunswick Streetにあるレストラン、Madame Sou Sou。
初めて見たときは「マダム、そ、粗相?そんなわけない。」と一人でつっこみながらびっくりしてたわけですが、マダム・スゥスゥと言うらしいです。吸々婦人。
c0018514_205403.jpg

割引券があったので近くの某レストランにディナーに行ったのですが、そこの料理がどうも口に合わず、お口直しになだれ込んだこの粗相婦人でラテとダークチョコレートムースを頂きました。一緒にいたお友達はここで朝ごはんを食べたことがあるそうですが、とても美味しい!とのこと。ムースも美味しかったし、サービスもとても良かったし、今度は晩ごはんでも食べに行こう。
値段は普通のレストランよりもちょびっと高めですが、平日なのに繁盛してたから美味しいに違いない。アツアツのカップルでいっぱいでした。ロマンチックなフレンチ料理の粗相婦人。




今日の母娘ご飯交換日記は、生ズッキーニのサラダとゴーヤーと大根とキスのふわふわ蒸しです。母よ!一度しか更新ないですよ!
カムバック!
[PR]
by tamaptamap | 2008-09-09 20:05 | 日常(オーストラリア)
気持ち悪い終わり方
こっちのテレビのチャンネルのコマーシャルで、Fatboy Slimの"Right Here, Right Now"のリミックスをBGMに使っているものがあるのですが、その音楽の編集の仕方が、なんとも腑に落ちない(って私は音楽のプロでもなんでもないけど)。好みの問題ですが、盛り上がって盛り上がってさびの部分にバーン!と入っていく直前にトーンダウンしていくという感じで。。。

どれだけ気持ち悪いかというと、

たとえば、

「猫踏んじゃった」の歌ありますよね? ♪猫踏んじゃった♪猫踏んじゃった♪ってやつです。

あの歌を

♪猫踏んじゃっ

でとめてしまう感じ。「た!たー!や、たーーーー!!!!」って言いたくなるような。

というわけでその宣伝を見るといつもヌォォォ!!!(頭ボリボリ)となります。

どうでもいい話ですみませぬ。

今週は飲みの激しかった一週間でした。漢方薬が大活躍。

今日は休肝日。 皆さん良い週末を。
[PR]
by tamaptamap | 2008-09-05 19:32 | 日常(オーストラリア)