<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
くいだおれ
c0018514_20322889.jpg

遅くなりましたが、法事で大阪に帰ってきてます。
2週間弱の滞在で、来週の水曜日までいます。
今日はママと買い物に行って、お昼ご飯に道頓堀を通ったら、くいだおれ人形の前に人だかりができていて、皆がくいだおれ人形の写真をとってました。テレビ局のカメラもきてました。

くいだおれが閉店するということを初めて知りました。

小さい時はこの人形が怖くて怖くてしょうがなかったのですが、無くなるとなると寂しい。
[PR]
by tamaptamap | 2008-05-15 20:34 | 旅行記
The International Year of the Potato 2008

c0018514_22202689.jpg
今日のお昼休憩のお散歩で見つけたジャガイモのオブジェ。
シティのFederation Squareの周りに数個突如現れました。

なんじゃそりゃ、と思ってオブジェの横の説明書きを見ると、どうやらThe International Year of the Potato 2008という国連活動の一環のシンボルとして設置されてるようです。

説明書きには、こうあります。
Celebration of the International Year of the Potato (IYP) will raise awareness of the importance of the potato - and of agriculture in general - in addressing issues of global concern, including hunger, poverty and threats to the environment.
(たまぴーの超適当意訳: この「じゃがいも国際年」は、世界的な飢餓、貧困、環境問題を提起し、じゃがいもと農業の重要性に対する意識を高めることを目的としています。)

ウェブサイトは残念ながら日本語での説明はありませんが、Why Potato?(なんでじゃがいもなの?)というコーナーがあって、かいつまんで言うと、じゃがいもは上述の問題解決につながる栄養価の高いポテンシャルのある未来の食べ物だということで、じゃがいもをシンボルとしてキャンペーンをしているということらしいです。

おもしろい。勉強になりました。

6月2日までじゃがいもを置いてるそうです。

ということで、今年は「じゃがいも国際年」です!

ぅぅん。今日は激務の仕事から解放された花金でちょっと飲みすぎました。
おやすみなさい。
[PR]
by tamaptamap | 2008-05-02 21:39 | 日常(オーストラリア)
食後の散歩
c0018514_2211650.jpg

1時間のお昼休憩の最初の15分でお弁当をかきこみ、
その後の45分はできるだけ外に散歩に出るようにしています。
デスクでずっと座っていて発狂しない為にも、体の運動の為にも。
よく行くのはアートギャラリーです。
右脳に刺激を与えに行きます。頭がすっきりします。森林浴のようでもあります。

今日ぶらりと立ち寄ったのは。。。
[PR]
by tamaptamap | 2008-05-01 22:15 | アート
びりや~ど
c0018514_2134428.jpg

びりや~ど、って全部ひらがなで書いたら、なんか癇に障るねぇ~

昨日仕事帰りにお友達に本気ビリヤードに誘ってもらいました。
最近シティにできたCue City。
お酒も置いていない、ただひたすらビリヤードをする場所です。
韓国人経営なのか、KポップとBOAの曲がノンストップでかかっていました。
そういう音楽があんまり好きじゃないので耳に障るなぁ、と思っていたのですが
本気ビリヤードなかなか楽しい。
飲んだ時にお遊びでしかしたことないので角度とか強さとか考えるの難しいけど
絶対マスターしたいな、と思いました。ビリヤードできる女ってかっこよくないですか?

Cue Cityの住所
Shop1, 398 Elizabeth Street,
Melbourne VIC 3000

一時間16ドルくらい。
[PR]
by tamaptamap | 2008-05-01 21:41 | 日常(オーストラリア)
職場におやつ
c0018514_21201264.jpg

職場には、仕事関係の差し入れで常におやつがあります。
今日はタイ航空の48周年記念バースディパーティ。
派手な風船とともにオフィスにやってきました。
c0018514_21243999.jpg

ごっついマジパンでコーティングされたオレンジのケーキ。
マジパンもスポンジも甘ーーーーーーい。
でもおやつの時間にコーヒー入れてチマチマ食べながら仕事するわけです。

そんな感じのおやつにちょっとずつ慣れつつある今日この頃。

そりゃ太るわなぁ。
[PR]
by tamaptamap | 2008-05-01 21:30 | 日常(オーストラリア)
地面の落書き
c0018514_20475916.jpg

地面の落書き。

キレイな鳥ですね。これでも日航のマーク?それか火の鳥?

FitzroyのBrunswick Streetにちらほらあります。
しかし最近の雨でちょっと薄くなりつつあります。

こういうキレイな落書きが耐えないメルボルンが好きであります。
[PR]
by tamaptamap | 2008-05-01 21:01 | アート