<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
名付け親
ある日会社でセールス担当のジェイソンから呼び出されて
「うちの会社で開発した独自のシステムがあってそれに名前をつけて発表したいねんけど、日本語の単語で何かいいキャッチーな言葉はないやろうか?」と相談されました。

ジェイソンは社内にもメールでお知らせしてて、応募した案が見事採用された人にはメルボルン-ブリスベン往復航空券がペアでプレゼントされる事になっていました。

「キーワードとしては、intelligent, sharp, on the ball, cutting edgeてな感じで、日本語の言葉をいくつかメールして欲しいからよろしう。」とジェイソン。

私は名前を考えたりするのがすごく苦手ですが、とりあえず訳くらいはできる、と思って、キャッチーもくそもあらへんと、上述の単語の訳・意訳とよく似た感じの言葉の意訳を箇条書きにしてジェイソンにメールしました。メール送ったときから絶対ボツなことを確信していました。

募集締め切りの数日後、CEOのリチャードから
「ジェイソンの案が採用されました~!」
というメールが社内の皆に届き、皆でなんじゃそりゃー!ジェイソン自分が募集しといて自分のが選ばれてるやんけー!と皆でブーブーゆうていたのがちょっと前の話。

そんな話もすっかり忘れていた昨日。。。
[PR]
by tamaptamap | 2008-04-24 11:42 | 日常(オーストラリア)
Wagyu!
c0018514_2162842.jpg

今日、仕事帰りに立ち寄ったアジアン食料品店で(シティのRussell Stにある運時)発見。
霜降り和牛です~~~~~~~~~~~~~~!!!
こっちのお肉は脂がなさすぎて、日本の霜降りが恋しい毎日なんです。

500gで25ドル。日本円で2500円弱ですわ。高い。
あまりに高いので、貧乏性の私は手に取ったまま店の中で3分くらい迷いました。
薄いの7切れ入ってたので、一切れ300円ちょいか・・・
特別な時にチマチマ食べて行きたいと思います。
せっかくの和牛やし、どうやって調理しよう?
あっさり塩コショウかポンズかそれにねぎたっぷりで食らおうか。大蒜チップつけて。

あーーどうしよ。

うちはラリア人3人とのシェアハウスなので冷蔵庫共有ですが、これは「DO NOT TOUCH」って張り紙しておこうか。
[PR]
by tamaptamap | 2008-04-21 21:16 | 食べ物
にんにく
c0018514_2221013.jpg

友人宅で発見したにんにく。
放っておくとこんなことになるんですねぇ。
「せっかくやから、もうちょっと放っておいて、どうなるか様子みたいと思う。」
と言ってました。
実が真っ黒やけど、この芽は食べれるんやろうか。
[PR]
by tamaptamap | 2008-04-09 22:04 | 食べ物
Rose Street Artist Market
c0018514_21371935.jpg

結構前ですが、Rose Street Artist Marketに行ってきました。

入ってすぐのところで売られていた盆栽。

More
[PR]
by tamaptamap | 2008-04-08 21:44 | アート
ラリアの結婚式
c0018514_2112289.jpg

イースター休暇に、アデレードまでお友達の結婚式に行ってきました。

More
[PR]
by tamaptamap | 2008-04-08 21:21 | 日常(オーストラリア)
歴史が苦手な人へ一つ知識を
c0018514_21155988.jpg


ある日突然思い出した、小学校のクラスメイトのすけべな山田くん(本名)。

山田君はすけべでしたが、愛嬌のあるステキな男子でした。

山田君は、社会の時間に習った1582年の「本能寺の変」の年号がなかなか覚えられなかった私に、「それはな、『イチゴパンツの本能寺の変』って覚えるんやで。」
と教えてくれました。

小学校を卒業して20年近くたちますが、おかげで未だに覚えています。

山田君元気にしてるかなぁ。
[PR]
by tamaptamap | 2008-04-05 21:23 | 日常(オーストラリア)
かわいい郵便受け
c0018514_2103840.jpg

緑のドアに狐の郵便受け。
かわいいおうちです。絵本にでてきそう。

私の夢は、豊臣秀吉の茶室のような金色の家に住むことです。
リビングの壁を金色に塗りたい。
立派な家買えるように貯金がんばろ。
[PR]
by tamaptamap | 2008-04-05 21:03 | アート
極度乾燥(しなさい)
c0018514_2030079.jpg

極度乾燥(しなさい)ってゆわれても。。。
(写真ぶれぶれでお恥ずかしい)
(かっこ)の使い方が面白い。
c0018514_20332841.jpg

非常に手が込んでます(が)、間違えてます。
印刷す(る前)に日本人に見(てもらっ)たらいいのにね。

残念賞。
[PR]
by tamaptamap | 2008-04-05 20:34 | 日常(オーストラリア)
おちゃめな落書き
c0018514_20253446.jpg

こんなんめっちゃ好き。

Brunswick Street, Fitzroy.
Victoria Parade寄り。
[PR]
by tamaptamap | 2008-04-05 20:27 | アート
嵐のあと
c0018514_20151493.jpg

今週水曜日、メルボルンは嵐でした。
次の日、会社近くの公園に行くと、枝がいっぱい折れていました。
どこかの町では木の枝が落ちてきて亡くなってしまった人もいるとニュースでやっていました。
そりゃ、こんなん落ちてきたら死ぬわ。
停電もひどかったみたいです。私は会社で仕事が激忙しかったので、窓から雨が横に降っている様子しかみえなかったけど、とりあえずものすごい風でした。
c0018514_20183277.jpg

この木は枝どころか、まるまるなぎ倒されいます。しかも地面までめくれ上がっています。
c0018514_20213923.jpg

木を真下から見るのは初めてです。

この公園、毎日通って会社に行くのですが、ヘルメット買おうかしら・・・
[PR]
by tamaptamap | 2008-04-05 20:22 | 日常(オーストラリア)