<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Earth Hour 2008
c0018514_92263.jpg

Earth Hour 2008が今週の土曜日3月29日の夜8時に実施されます。
環境問題をもっと真剣に見つめていこう、そしてできることからやっていこうということで、
夜の8時から1時間だけ家の電気を消しましょう、という運動です。

前にも確かこの記事書いたな、と思って遡ってみると、去年は3月31日にシドニー内で行われていたのでした。っていうかあれから1年もたったのか!っていうか一年に一回だけじゃなくて、もうちょっと頻繁にやるといいのにね。
でもそうすると当たり前になりすぎて、日本のノーマイカーデイのように、気にも留められなくなるのかな。

このアースアワー、今年はもっとグローバルにするようで、
メルボルンでもこのポスターを沢山見かけます。
ラリア人は環境問題に対しての関心がものすごく高いです。

3月29日の夜8時、家の電気を消して、キャンドルを灯し、皆でお酒を飲んでマッタリすごそうかと思ってたのですが、良く考えてみると、お友達の誕生日会でチャイナタウンで飯食う予定でした。

レストラン等は一時間どう過ごすのでしょうか?電気を消すと商売にならないかもしれませんが
たまにはそういうのもいいと思います。

3月29日夜8時、メルボルンの街がどんな景色になるか楽しみです。
ディナーの席で酔っ払いすぎてそれどころじゃない、なんてことにならないように気をつけます。
[PR]
by tamaptamap | 2008-03-28 09:21 | 日常(オーストラリア)
実はパレードに参加してました
c0018514_20415293.jpg

実は、先日のMoomba Festivalのパレードで、日本人会のお神輿を担いでいました。

恥ずかしかったので、誰にも言わずこっそりと家を抜け出して参加。(笑)

暑くて死ぬかと思った。
[PR]
by tamaptamap | 2008-03-18 20:49 | 日常(オーストラリア)
アスパラベーコンまるごと春巻き
c0018514_2085511.jpg

アスパラ春巻と言う記事を「Happy Days」というステキなブログで発見。
このブログ本当にステキです。脳みそを非常に刺激されます。

さて、これをみて思い出した過去の失敗作、アスパラベーコンのフライ。

アスパラガスにベーコンを巻いて、それにパン粉をつけてあげるという非常にカロリーが高い
(でもおいしい)お料理に仕上げようと思ったのに、、、

こっちのベーコンって分厚くて、アスパラガスに巻きつきませんがな。

薄切りの生ハムとかでもやってみましたが、何か思い描いてる風味と違う。。。

それでこの記事を読んで思いついた。パン粉の代わりに春巻きにするという作戦。

理論としてはかなりいけてたのですが、今日のは春巻きの皮が大きすぎて、
衣が分厚くなりすぎました。。。油っこい。

油好きなうちのオーストラリア人3人衆には好評でしたが、絶対油っこい。
しかも、副菜のドレッシングにしようと思っていた、コリアンダーのサルサにつけて
私が「あ、それ違う。。。」という間もなく、「おいしい!」とぼりぼり食べてました。。
嬉しいけど予定と違う~~ん。


次は春巻きの皮を半分にするか、真ん中だけを巻くような感じにしてやってみます。
[PR]
by tamaptamap | 2008-03-18 20:17 | 食べ物
Geelong海岸沿い
c0018514_19142251.jpg

数週間前の暑い日曜日、Geelongに海水浴に行ってきました。
Geelong(「ろ」にアクセントで「ジローン」と発音)はメルボルンから車で1時間ほどの
小さなかわいい町。(ビクトリア州で第二の都市らしい。)

海岸沿いにはこういう木で彫ったオブジェがたくさんあります。
なかなかかわいい。

まだまだあります。
[PR]
by tamaptamap | 2008-03-18 19:06 | アート
ベジタリアン風ナゲット
c0018514_21395850.jpg

ひよこ豆の粉でベジタリアン風ナゲットという記事を「もろてん。」というステキなブログで発見。

続きを読む~
[PR]
by tamaptamap | 2008-03-08 22:01 | 食べ物
c0018514_19332220.jpg

鳥が飛ぶ。
c0018514_1934530.jpg

これは鳥の模様をした門です。
c0018514_19344091.jpg

スケールの大きいもんですね。店の上にまで鳥が飛んでいっています。
右脳に良い刺激になりました。

忙しすぎる仕事から逃亡中 お昼休憩中に発見。
RichmondのBridge Roadにて。
[PR]
by tamaptamap | 2008-03-05 19:38 | アート
今晩のおつまみ
c0018514_191592.jpg

今日も仕事でヘトヘトで家に帰ると、御飯が出来ていました。
海老のグリルと野菜炒め。白御飯の炊き方もだんだんと上手くなってきおった。

さて、海老の頭を捨てるのがもったいなかったので、頭にスパイスで味付けして、片栗粉をまぶしてから揚げに。ビールのおつまみに。
頭なんて!と言って、誰も食べてくれませんでした。
こっちの人は魚のお頭なんぞものすごく嫌います。おいしいのにね。

オーストラリア人3人と暮らすとそんな感じ~。
[PR]
by tamaptamap | 2008-03-05 19:18 | 食べ物
なぜこんな名前に
c0018514_1911435.jpg

表の看板。
c0018514_1923744.jpg

入り口。
c0018514_193061.jpg

メニュー。

しつこい?

シティにあるインド料理屋さん、その名もGAYLORD。
gay=ゲイ、lord=ご主人様、という意味です。
c0018514_1932986.jpg

タンドリーチキンはまぁまぁうまかった。名前だけで結構有名なお店です。

追記:友人がアルクでGaylord(スペース無し)で調べると、
①男の子の名前
②アメリカにある地名
とあるということを教えてくれました。

そしてyahooの辞書でみると
「体操競技の鉄棒演技の一。前方抱え込み宙返り懸垂。」
とあります。

どの意味にしたかったのだろう、このレストラン。。。
[PR]
by tamaptamap | 2008-03-05 19:08 | 食べ物
かわいい玄関
c0018514_20145672.jpg

帰り道、かわいい玄関発見。
ドアも上のライトもかわいい。

しかしこの玄関マット。
c0018514_20161115.jpg

「Not You Again」
意訳すると「また、あんたか」という感じ。

普通玄関マットといえば「ウェルカム!」とかそういうのが多いのに。
拒絶してると見せかけて、実は「いらっしゃい」とひねくれスタイルで言ってる様に思えてしょうがない。

このマット欲しい。
[PR]
by tamaptamap | 2008-03-04 20:19 | 日常(オーストラリア)
今日の晩ごはんはラム
c0018514_2043336.jpg

仕事後ヘトヘトで家に帰るとご飯が出来ていた。なかなかうまかった。
そういえば、昨日の夜からローズマリーと大蒜とオリーブオイルで
ラムを仕込んでいたのを見た。彼は自分の事を「漬け込み奉行」と呼んでいる。
バーベキューとかすると、しゃしゃりでてアドバイスをしてくる。ちょっとうっとうしい。
だまって私にやらせろや。
しかし、こんな晩御飯は日本では食べなかった。
小さい頃、くっさいジンギスカンの焼肉屋にいって、一口も食べれなかったのがトラウマで、
それ以来羊の肉は全く食べれなかったけど、こっちにきてからモリモリ食べてます。
羊さんありがとう。あなたの血と肉と骨を糧に明日も仕事頑張りますです。
[PR]
by tamaptamap | 2008-03-04 20:13 | 日常(オーストラリア)