<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
つぶつぶ料理お勉強会
c0018514_1731034.jpg

雑穀料理のお勉強会に行ってきました。
興味はあったものの、食べたことないし、面倒くさそうだし。。。という感じで経験値ゼロだったのですが、とてもおもしろかったです。世の中には本当に知らない事が沢山。
これから生活にマクロビを少し取り入れてみようとおもいます。
c0018514_17342460.jpg

左上から時計回りに、高きびハンバーグ、わかめと餅きびのごはん、にんじんのきんぴら、きくらげとかいわれのサラダ。トップの写真に小さく写ってますが、とうもろこしのスープ。
c0018514_1737273.jpg

ほっぺた落ちそうだったのが、この車麩とトマトの煮込み。
車麩に出汁とお醤油を少ししみこませながら戻して、水気を切り、片栗粉をまぶして素揚げ。
それをトマトとお醤油で煮込むのです。美味しかったー
トマトじゃなくて、素揚げした車麩をお醤油と酒でさっと炒めるのもスゴイ美味しいそうです。

色々勉強になりました。お料理の幅が少し広がりました。ありがとうございました。
[PR]
by tamaptamap | 2008-02-24 17:40 | 食べ物
オーサカ・フェスティバル
c0018514_2013186.jpg

今日、Treasury Gardenで「大阪フェスティバル」というのがやっていたので行ってきた。
メルボルンと大阪市の姉妹都市30周年記念だかなんだか。
天気が良かったので、みんなピクニックの用意を持ってきていて楽しそうでした。
c0018514_2017406.jpg

アニメオタクのグループもイベントをやっていて、子供達にアニメ風キャラクターの書き方のレッスンをしていました。キャラの若さを出す為にはアゴを小さめにするといいらしい。
c0018514_201858.jpg

久しぶりに剣道を見ました。
実は私、高校時代剣道部のキャプテンやっていました。超下手くそでした。
あの、防具の匂いを久しぶりに嗅いで、肉刺だらけの足の裏を見て、胸が少しキュンとした。

たこ焼きとお好み焼きを買って家で食べた。
[PR]
by tamaptamap | 2008-02-17 20:22 | 日常(オーストラリア)
スペインレストラン・オープニングパーティー
c0018514_1256534.jpg

友達の友達が、スペイン料理レストランを開店。
一緒においでと誘ってくれたので、オープニングパーティに行ってきた。
ウェルカムドリンクとフィンガーフード。
食べ物をゲットする競争率が高いので、写真を撮る暇がなかったけど、
ウサギのスパイスが効いたフライが大変美味しかった。肉がホロホロしてた。
今度ちゃんと食べに行こう。

Añada。アニャーダ。
Brunswick st とSmith stの間の、Gertrude Streetにあります。
オープンは来週から。
[PR]
by tamaptamap | 2008-02-17 13:09 | 食べ物
食料買出し
c0018514_12315182.jpg
土曜日午後ビクトリアマーケットでお買物。2時~3時。
この時間帯は翌日定休日の為に叩き売りが始まって、とにかく安い。
上の写真、マンゴ一箱11個入り、1,500円ほど。
c0018514_12405971.jpg

ピーマン2個、赤ピーマン3個、さやえんどう、アスパラガス2束、青梗菜、人参、白菜、茄子、トマト、さやいんげん。
これだけの野菜、全部で1,000円ほど。
市場の食べ物は安いし、スーパーの野菜と比べて、全然長持ちする。
スーパーは便利だし、いつでも開いてる。市場は早くに閉まってしまう。
でも、できるだけ市場で買うようにしている。市場よりも本当は、ファーマーズマーケットの方がいい。でも朝早かったり予定が合わない事が多い。残念。今後もっと気合を入れよう。
[PR]
by tamaptamap | 2008-02-17 12:25 | 食べ物
久々にうまかった日本食レストラン
c0018514_11462123.jpg

日本人女3人で花金ディナー。
こっちで日本食レストランに行くと、「ま、自分でも作れるかな~」という感じのものが多いのだけれど、今回は久々においしかった。特に、写真奥の秋刀魚と梅干の煮付け。
そこから時計回りで、アボカドたっぷりの生春巻き、きゅうりのピリ辛甘酢漬、煮蛸、かぼちゃのサラダココナッツ風味、揚げ揚げ豆腐。この揚げ揚げ豆腐も美味しかった。なぜ揚げを2回かいてるかというと、揚げ豆腐をもう一度揚げてるような触感だから。シェフさん、間違ってたらごめんなさい。しかし、美味しかった。晩ごはんで再現してみよう。
忘れそうになったが、真ん中はキスの南蛮漬。これも酸っぱ過ぎず甘すぎずでちょうどいい味付けで大変美味しかった。
c0018514_11464810.jpg

Wabi Sabi Salon
94 Smith Street, Collingwood, VIC, 3066
またいこーー
[PR]
by tamaptamap | 2008-02-17 11:56 | 食べ物
標識の下に
c0018514_1141089.jpg

標識の下に、ちょっとアート。
Brunswick Street, Fitzroy.
[PR]
by tamaptamap | 2008-02-17 11:42 | アート
昔クラブで酔っ払いすぎて
c0018514_21231933.jpg

6年程昔、確か名古屋にある鏡張りのクラブで(壁がね、床じゃなくて)酔っ払ってたら、
自分の目の前に、私と全く同じ服を着た人が話しかけてくる。
その日は結構変わったデザインの服を着ていたので、一体なぜその人が同じ服を着ているのか理解が出来ず、必死に話しかけた。
私が笑うと、向こうも同時に笑う。質問に全然答えてくれない。

「もう、ええわ、この人」、と思って通り過ぎようとしたら、
顔面に痛みが走り、次に気がつくと床に仰向けに倒れてて、
周りの人が心配そうに見下ろしてた。

鏡に映った自分にずっと話しかけてたみたいw

もうこの年でこんな飲み方はできましぇん。

随分前にメルボルンのクラブに久しぶりに行った時に撮ったこの写真を見て
ふと思い出した小話。
[PR]
by tamaptamap | 2008-02-14 21:28 | 日常(オーストラリア)
バレンタイン
c0018514_18503245.jpg

皆さんバレンタインおめでとうございます(?)
街中では、お花屋さんの配達や、夕食おデートの為にちょっとドレスアップしたカップル達や、花束を持った仕事帰りの男性を良く見かけました。

オフィスにも、パートナーから花束をもらってる同僚が何人かいました。
うらやますー

バレンタインの由来はよくわかりませんが、お金をかけなくても、カードを渡すだけでも、日常にアクセントをつけると意味で、イベント事は大変賛成です。
c0018514_19112274.jpg

[PR]
by tamaptamap | 2008-02-14 19:00 | 日常(オーストラリア)
ラリア政府・Stolen Generationsに公式に謝罪
c0018514_18333382.jpg

ラリアには、原住民アボリジニを迫害してきた歴史があります。

昨日2月13日、ラッド新政権が、Stolen Generationsに対して、公式に謝罪しました。

昨日一日中すごいニュース。なぜ今まで誰も謝罪しなかったのでしょうねぇ。
政治的なかけ引きはよくわかりませんが。。。

私はよいことだと思います。今さらな感がしないでもないですが、謝罪しないよりはまし。
[PR]
by tamaptamap | 2008-02-14 15:21 | 日常(オーストラリア)
メキシカン・パスタ
c0018514_1950583.jpg

うち、来客中。彼の名は、クリス。職業ダンサー。シドニーからアデレードに車で帰る途中に立ち寄った我が家で、骨休めに2泊宿泊。
今日は彼が、「泊めてくれたお礼に」ということで晩ごはんを作ってくれました。
それが、この「メキシカンパスタ」。めちゃおいしいかった。
作り方は、普通のトマトベースのパスタソースに、タコススパイス。
材料:牛ミンチ、野菜は、マッシュルーム、赤ピーマン、たまねぎ、ひよこ豆、インゲン豆、等など。要するにチリコンカーンにパスタをぶち込んだ料理です。
おいしかった。今度自分で作ってみよう。
[PR]
by tamaptamap | 2008-02-12 19:55 | 食べ物