<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
モンゴルの名前
先日、ウランバートル(モンゴルの首都)行きのカウンターで仕事をしていて、
「モンゴル人には名字の概念がないから、チケットを発券する時は注意しましょう。」という引継ぎがあったのを思い出しました。
(チケットを発券するときは「姓」と「名」をきちんと明記しないといけないのです。)

ふと興味がわいてきて、「モンゴル人の名前」についてインターネットで調べてみました。

More
[PR]
by tamaptamap | 2005-07-30 18:40 | 日常(日本)
沖縄でオススメの所ふたつ part2
二つ目はこれまた本島、読谷村にある琉球料理店ふるかた
こちらも有名らしい。会社の先輩に教えてもらいました。まるでクスリでとんでるかのような恍惚の表情で、ここの料理がどれだけおいしいかを力説していたので、ホテルから1時間半という距離でしたが行ってきました。
沖縄料理だけにゴーヤーチャンプルーとかソーキそばとかいうものを想像してたのですが、
ここのは宮廷料理だそうで、私の沖縄料理に対する概念が覆されました。
c0018514_1825443.jpg


More
[PR]
by tamaptamap | 2005-07-30 18:18 | 旅行記
沖縄でオススメの所ふたつ part1
c0018514_22584827.jpg
6月末に生まれて初めて沖縄行ってきました、お金も時間もケチって1泊2日。
シーサーが町の至るところに融け込んでいるその独特の雰囲気がすごくステキでした。

沖縄マジックにかかって、シーサーを購入しそうになりました(汗)

私、晴れ女やのに、1日目は雨。今年は百何十年ぶりの大雨だとか。おかげで2日目の午前中少ししか泳げませんでした。激安の値段に惹かれて予約したオーシャンビューのホテルは
墓地ビューでもあり、鏡に人影を見てしまわないか、シャワーで後ろに人が立っていないか、変な音が聞こえてこないかドキドキしながら夜を過ごしました。でも、グルメ運は最高でした。

More
[PR]
by tamaptamap | 2005-07-14 00:20 | 旅行記
悩んだ末。。。
c0018514_1719146.jpg

人生の流れを変えてみようかと思い、来月末で退職することにしました。人間関係も最高だし、今の仕事に不満はないのですが(給料以外は)人生短いしなーと思って。

上司に「気は確かか?」と言われ、

「はい。悩みに悩んだ末の決断です。悩みすぎてストレスでハゲるかと思いました。」
と言った瞬間気づいた。

More
[PR]
by tamaptamap | 2005-07-10 17:20 | グランドホステス時代