<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
eternal sunshine of the spotless mind
メインサイトの方で以前チラっとかきましたが、私の大好きな
eternal sunshine of the spotless mind(映画ね)がついに日本に来るみたいですね~

アカデミー賞も脚本賞とってましたねーー

さすが。

絶対オススメでし。
エターナルサンシャイン(邦題)日本公式サイト
[PR]
by tamaptamap | 2005-02-28 23:22 | 日常(日本)
超過手荷物料金
おもいっきり愚痴です。すいません。

皆さんご存知の通り、一人当たり持っていける荷物の重量が決まっています。

無料で受託できる荷物は日本発だと(エコノミークラス)
①北中南米大陸行き → 一人32kgの荷物が二つ (Piece制)
②その他アジアヨーロッパ行き → 一人20kgまで (Weight制)

(航空会社によって微妙に違うので注意。超frequent flyerの人は優遇制度有り)

ちなみにウチの航空会社は②のケースにおいて、ひとりあたり10kgまでサービスします。
だから全部で預けられる荷物の重さは30kgまで。
サービスはなし、若しくは5kgまで、とかいう航空会社も多い中、ウチはまだ良い方!

しかーし、日々多発するトラブルの原因のほとんどが、超過料金に関すること。

More
[PR]
by tamaptamap | 2005-02-21 00:02 | グランドホステス時代
サテン地ボストン
ものっすごいどうでもいいことなんですが。

航空業界こんなサテン地っぽいテロテロキルトみたいなカバンを持ってる人が多い。
特にスッチーさん。
絶対リボンがついてるんです。私の統計から見ると、黒・紺が多い。
制服か?っていうくらい結構な数の人がもってます。

今流行りのデザインには見えないんですが。
c0018514_23214759.jpg

勝手に写真とっちゃった。先輩ごめんなさいね。
[PR]
by tamaptamap | 2005-02-20 23:29 | グランドホステス時代
母音には「色」がある。
私が常々考えているバカなことの一つです。

私「母音には色がある」とおもっとるんです。みなさんのパソの動作環境で色の映りが違うかもしれませんがご勘弁を。

(((例)))
  あ → 赤etc 暖色系
  い → 黄色・明るい黄緑etc これも暖色系
  う → 水色・青系
  
え → オレンジ系
  お → 紺色etc 暗色系

例えば。。。。。。。
[PR]
by tamaptamap | 2005-02-08 15:36 | 日常(日本)
神の教え VS  恥の文化 ???
むかーしむかーし、オーストラリアで1ヶ月ホームステイしてたときに、ホスト母に聞かれた。

「例えば、日本の空港のベンチに荷物をうっかり忘れたままそこを離れても、誰も盗まないでとりにいってもそのまま残ってるんやろ?こっちとかその他の国やったら速攻盗まれてると思うねんけど、何で日本は安全なんやろね?」という感じ。

私:「えーー........みんなそういうのはアカン事やと教えられてるから...?」
ホスト母:「え、そんなんこっちでもそうやで。どこでもそうやで。」

となって、答えにつまったんですが。

More
[PR]
by tamaptamap | 2005-02-07 01:42 | 日常(日本)
不慣れなお客サマ
私達には「空港」「飛行機」がすっかり日常になってしまっていて、
自分が旅行に行く時さえも、仕事に行くような感覚になってしまいます。

でも大多数の人にとって、「空港」はやはり「非日常」であって。

仕事で海外に行くエコノミークラスのおじさまは、自分が仕事で行くので
自分のチケットがビジネスクラスだと思っていたり。

「10時までに10番ゲートにお越しください。」とチェックインカウンターで案内し、
10時になってもゲートにこないので、アナウンスかけまくって「まもなく出発しますーー!」とみんなで必死こいて探してたら、実は10時に10番カウンターの前で待っていたり。

座席番号19Aの人が、19番ゲートで待っていたり。

パスポートをスーツケースの中にしまいこんでしまったり。

そういえば最近、自分のではなく奥さんのパスポートをもって日本に到着したドイツ人男性がいました。こっちの入国審査ではなにやらややこしい手続きをして、最終的には日本に無事入国していきましたが。っていうかドイツは何もなしに出国したんかいな。

はー、話が変わりましたが、空港に慣れてなくて不安な方は、何でも私達に聞いてくださいね。私たちは実際よくゲート付近まで不慣れなお客さんをつれていってあげたりします。

「赤ちゃんと荷物抱えて大変だから手伝って欲しいーー」とか
「ちょっと足が痛いから、ゲートまで荷物持つの手伝って欲しいーーもしくは車椅子貸して欲しいーー」などなど、気軽にお申し付けくださいまし。

でも、「超過手荷物料金まけて」とかはダメです!>特に運び屋さんたち!
[PR]
by tamaptamap | 2005-02-07 01:31 | グランドホステス時代
人種の見分け
この仕事を初めて、毎日様々な国の人たちとたくさん接する機会が多く、
最近なんとなく、ぱっと見て「この人がどこから来たのか」がわかるようになってきました。
特に、アジア人。

More
[PR]
by tamaptamap | 2005-02-06 17:33 | グランドホステス時代