<   2005年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
自己紹介のようなもの
c0018514_0215692.jpg


タマヨ

もうひとつのブログ → 母娘ご飯交換日記

1978年大阪生まれ。

大学卒業前にウェブスター大学(アメリカ・ミズーリ州セントルイス)に1年ほど交換留学。
昔やってたホームページはこちらから。

大学卒業後、某航空会社 関西空港支店に就職。
旅行に行き過ぎて、貯金を食いつぶす。

4年半ほど国際旅客・発券業務にたずさわり退職。

2005年9月よりオーストラリアでぼちぼち生活中。
11ヶ月アデレードに住んで、今はメルボルン在住です。
旅行会社勤務。

2010年10月 結婚。パートナーはトラさん。アデレード出身のオージーです。

ただいま第一子妊娠中。
2011年7月末にメルボルンのMercy Hospital for Womenで出産予定です。


趣味:美味しいお酒とご飯・アート・ファッション・音楽・映画・カポエイラ・テニス

性格:シュールでシニカル。つっ走りすぎたらやさしく注意するか、軽く流してやって下さい。
[PR]
by tamaptamap | 2005-01-18 00:21 | 自己紹介
お知らせ
今週いっぱいNYにいってるので留守にします
c0018514_2225563.jpg

いってきまーす。
[PR]
by tamaptamap | 2005-01-16 22:20
ニホンゴ in English
和製英語がおかしいことや、ENGRISHと呼ばれている事は重々承知しておりますが。

カラオキー (カラオケ)
サーキー (酒)
カラーテ(゙)ィー (空手)

は皆さんもよく耳にするところ。

最近あらためてびっくりしたのが、

"キミィーコゥダーティー. I think she's really good."

「えっ...who??」と3回くらい聞きなおして、やっと伊達公子だとわかりました。

なんか他に面白いニホンゴ in any language, ありませんかね。
[PR]
by tamaptamap | 2005-01-10 21:17 | 日常(日本)
ほんまですか?
大阪弁で、「お茶する」という意味で、「茶しばく」(ちゃあしばく、と発音)という表現があります。
「茶しばかへん?」=「お茶しない?」みたいな感じ。
個人的には、あまり使いません。テンションあがったときや、ノリで言う時はありますが。

先日、雑学王と称される知り合いがゆうてたんですが、

茶→しばく  で  飯(めし)は「蹴る」というらしい。

最後まで言うと、
「茶しばいて、飯蹴って、家かえって、屁こいて、寝る」というらしいんですが、

ほんまかいな。
今まで聞いた事ないんですけど。
[PR]
by tamaptamap | 2005-01-06 21:47 | 日常(日本)
あけましておめでとうございますー
c0018514_21384294.jpg
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
しょぼブログですが、本年もよろしくお願いします。

私は12/30から1/2まで仕事だったので、昨日今日とやっと正月らしくゆっくりしました。
毎年2日に開かれる、祖父母の家に酒飲み連中親戚中が集まって、文字通り、「朝から夜までノンストップ飲み食い大会」に参加できなかったのは残念やけど、年末年始の手当て総いただきスケジュールだったのでよしとしよう。

今日はミナミのバーゲンに行ってきました。
上の画像は、超お気に入りで10年くらい前からちょくちょく行く、ココア屋さん。
心斎橋筋の、大丸より南の不二家の角を西に曲がってすぐ左手にあります。
(お気に入りなのに名前を覚えていない)
色んな種類のココアがあって、スイーツもおいしいです。個人経営のこじんまりした店で超オススメ。
本日私は「赤唐辛子のココア」をいただきました。
[PR]
by tamaptamap | 2005-01-04 21:47 | 日常(日本)