カテゴリ:日常(オーストラリア)( 155 )
Northcoteにてうさぎ会とアート
c0018514_20412244.jpg

メルボルンで、2011年卯年生まれの赤ちゃんを持つ日本人ママ会、月の子うさぎ会というのを妊娠中からお友達と始めて、今は五十人以上の大きなグループになっています。
定期的に集まってみんなで遊んで楽しんでいます。年の近い子供を持つ皆と喜びや悩みを共有して、まだまだ新米ママな私の大きな心の支えになっています。

興味のある方はメッセージ下さい(^-^)/

さて、今日はうさぎ会のお友達とNorthcoteのプレイセンターに行ってきました。
c0018514_20412351.jpg

大好きな海苔をオヤツに舐めまくるイーマちゃん。

家路につく前に、少し久しぶりのNorthcoteを散歩しました。
c0018514_20412454.jpg

High Streetでは至るところにアートが点在していました。
c0018514_20412524.jpg

Northern Exposureというアートプロジェクトが開催中らしい。
http://highstreetnorthcote.com.au/
c0018514_20412684.jpg

iPhoneの写真でわかりにくいですが。
c0018514_20412756.jpg

お茶目な作品がいっぱい。
c0018514_2041281.jpg

昔このエリアに住んでたのですが、最近すっかりご無沙汰でした。
c0018514_20412958.jpg

先週まで四週間、イーマちゃんと夏の大阪を満喫して、冬のメルボルンに戻ってきて少し落ち込みかけたのですが、冬のメルボルンも素敵なイベントがいっぱいでいいなあと思いました。
c0018514_20413083.jpg

昔は酔っ払いながら千鳥足でよく歩いたHigh street。今日は綺麗なピンクの夕焼けに照らされながらイーマちゃんをおんぶして、「これかわいいね」とか言いながら鼻の先で冬の冷たい空気を、背中でイーマちゃんの温かみん感じながらゆっくり散策しました。
[PR]
by tamaptamap | 2012-06-19 20:22 | 日常(オーストラリア)
Heide Museum of Modern ArtとGreat Ocean Road
今月初めに、スペインからお友達のエベが我が家に2週間遊びに来てくれました!

2月3月はあまり有給が取れなかったので、ほぼ放置プレイで申し訳なかったですが、去年結婚式にもきてくれてその時に仲良くなったオージーゲストたちにもいっぱい遊んでもらい、バルセロナにはないのんびりしたオーストラリアの雰囲気に癒されて大満足で帰っていきました。

エベと一緒にうちからそんなに遠くないところにあるHeide Museumというところにいってきました。
c0018514_19145474.jpg

緑豊かな素敵なスカルプチャーパークがあってそこは入場無料、ピクニックに最適。

$12払うとミュージアムにも入れます。こじんまりしてるけどオーストラリアのアーティスト中心の作品がたくさん展示してありとっても見ごたえがありました。平日にいったので人もいなくてとてもゆっくり回れたし。
c0018514_19151857.jpg

公園の中にはカフェもあります。Café Vue at Heide敷地内の畑にいっぱい野菜が植わってるのでたぶんそこの食材を使ってるのかな。
エベが食べたラムのパイ(たしか$12くらい)と、私が食べたランチボックス(たったの$15)
→自家製チップとババガヌーシュ、ミニバーガーとシーザーサラダにチョコレートムース。
あの有名なVue de Mondeと同じ系列です。でも値段もそんなに高くなくってとてもおいしかったです!ここも絶対またいく!平日なのにとっても込み合っていました。
c0018514_19234980.jpg

公園内にたくさん生えていた木。Osage Orangeという種類なのだそうです。脳みそみたいな実でしょう。

アートと自然とおいしいご飯が楽しめる素敵な公園で、子供が生まれたら絶対通いたいところ。結局ここに4時間以上いました。

c0018514_19391831.jpg

Great Ocean Roadにもいってきました。6人で3ベッドルームのアパートを借りて一泊しがてらのんびりのんびり。メンバーのうち一人が昔ツアーガイドをしていたので熱帯雨林やらコアラがいっぱいいる山道につれていってもらいました。
c0018514_20281316.jpg

c0018514_19412979.jpg

何年か前に来た時には立ち寄ってないGibsons Stepsという場所。浜辺まで降りて奇岩を眺めることができます。めちゃくちゃお勧め。水も砂浜もめちゃくちゃきれくて奇岩がなくても立ち寄りたいくらい。メインスポットよりも迫力があって圧巻です。

エベが来てくれて、私もまたフレッシュな視点でオーストラリアを見れて楽しかった。

エベはお母さんが関西人なので日本語がペラペラ。日本語というか大阪弁がすごくて、「おもろいな~」のことを「けっさくやな~」と言う。今時私らでも言わない・・・私も2週間久々に大阪弁にどっぷりな毎日を過ごせました。

あとやはり海外からゲストがくると、私たちにとっては慣れてしまって普段見落としがちな何でもないことを改めて考えたりするいい機会でもありますね。

スペインでは「チャイニーズ」と苛められ、日本では「ガイジン」として見られる、アイデンティについて悩みながら育ってきたエベは、オーストラリアでは道を歩いてても誰にもジロジロ見られないことが本当に開放的で嬉しいことだったのだそうです。スペインはやっぱり彼女にとって1番の場所で、日本も第2の故郷として大好きやけど、「メルボルンに住みたいわ~!」と真剣にどうやったらこの国に住めるかの手段を考えていました。そんなに気に入ってくれてよかったよー

次は私がスペインに行く番!来年あたりいけたらいいなぁ。
[PR]
by tamaptamap | 2011-03-31 19:28 | 日常(オーストラリア)
被災地に医療支援された方の手記
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
[PR]
by tamaptamap | 2011-03-28 13:45 | 日常(オーストラリア)
不謹慎・自粛ムード
よく読むブログで案内されていた記事たちです。

東日本大震災で「ユーモア」が許されないこの緊張状態は危険 By 岩崎聖侍氏

不謹慎・自粛ムードに関する反論 By 松本孝行氏


被災して家族を失った人にキャスターが「悲しいですか?」と尋ねていた報道があったと聞きました。それはめちゃくちゃ不謹慎!

辛い時こそ「笑うかどには福来る」のパワーも大事やと思います。
みんなで強くあり、そしてポジティブに祈りましょう。

そして寄付!こういうときは寄付が一番。(詐欺に気をつけてね)素人が救援に行っても足手まといになる可能性が高いし、個人がバラバラに物を送っても配給するのに手間がかかります。みんなで協力して日本を助けていきましょう。

一日も早く一人でも多くの人が救出されますように。亡くなられた方々の魂が安らかな場所にありますように。
[PR]
by tamaptamap | 2011-03-16 10:39 | 日常(オーストラリア)
お見舞い申し上げます
東北地方太平洋沖地震の被災者の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
一人でも多くの方が助かりますように。一日でも早く平穏な日がやってきますように。
今の私にできることといえば募金くらいですが、皆さんのご無事を心よりお祈り申し上げます。
日本、応援しています!

公共交通機関が止まったとでクレームをあげてる輩がいたそうな。なんてやっちゃ。
[PR]
by tamaptamap | 2011-03-15 10:44 | 日常(オーストラリア)
パパ&ママ 初来豪
c0018514_1923413.jpg

2月15日から20日まで、たまぴー両親・5泊の弾丸メルボルン旅行。うちの両親、海外はちょこちょこ行ってますが、二人だけ海外個人旅行は初めて。しかもよく遅れるジェットスター利用(年末帰省の時、私ブリスベンで12時間缶詰の上にケアンズで一泊させられましたから)。日本のテレビでやってた小さい子供を一人でお遣いに行かせる「初めてのお遣い」の親の気分で到着するまでドキドキな私。
c0018514_190783.jpg

心配無用なほどおもったより簡単だったようで無事到着。5泊しかないのでスケジュールはちょっとタイト。途中父が一日しんどそうにしてましたが、一日休んで元気を取り戻したので安心。10月の入院のことを思い出して不安になりましたが、2日連続のゴルフ&慣れない土地にいるせいなのか疲れただけだったようで安心。

連日雨の予報ばかりで心配でしたが、超晴れ男&女のうちの両親、水曜日の公園でのオーケストラのフリーコンサートは雨にやられましたが、それ以外は見事に晴れ。
c0018514_1901867.jpg

2日間ゴルフして、ビクトリアマーケットとプレストンマーケット、ブライトンの方へのドライブ等など短期間ですがメルボルンをしっかり堪能。

「オーストラリアの食文化を堪能したい。色んな食材にトライする!」ということで(そりゃココまで来て私の手料理なんか食べたくないわな)毎日外食してたのでちょっと胃が疲れました。最後の2日はマーケットで食材をかって家飯。外食も良かったけど早くに風呂に入って、夕涼みしながら庭でBBQしたのが一番美味しかった。

到着した直後から「ほんま来てよかったな~」と連発していたほど気に入ったようです。うちの家の前の道でさえ、「うわーーーのんびりしててええなーー空がめちゃくちゃ青くて綺麗やなーーーー!」と感激して写真めっちゃ撮ってました(笑)ムスメがどんな所に住んでるのかが見れて安心できたかな~ また次はゆっくりこれると良いな。

今回トラさんが大活躍。舅&姑なのに自分の親のように大切に想ってくれているのがひしひしと伝わって、めちゃくちゃ嬉しかった。到着前夜布団の中で「パパとママがメルボルンに来てくれるの嬉しいな~~~ほんまに嬉しいな~~~~」と遠足前夜の子供のように嬉しそうに連発してたトラさん。眠りに落ちてからも「フフフフ・・・うふふふふふふふ・・・・」と寝言で笑っていました。どんなけ嬉しかったのやら。

正月にも帰ったし、5月に帰省するチケットも買ってあるのでまたすぐに会えるのですが(体が一つのうちに帰る、出産前最後のチャンス)、昨日の早朝、両親を空港に送って行った後帰ってきた我が家はやたらとガランとしていて、涙が止まらずシクシク泣けてきました。今日会社でもちょっと泣きそうになりました。妊娠してるとちょっと涙もろいで。
[PR]
by tamaptamap | 2011-02-22 12:19 | 日常(オーストラリア)
Dyson Air Multiplier購入
c0018514_6595649.jpg

今の家は、窓が多くて明るいのはいいのだけど、冷房がない。これはかなり厳しい夏になりそう。
ただでさえ暑がりの汗かきなのに、妊婦ときたもんだ。
ってことで、奮発してダイソンの扇風機?を買いました。羽が無いから扇風機とは呼ばない。エアマルチプライヤー。

電化製品オタクの叔父がずいぶん前にいち早く買っていてなかなかいいよ~というお墨付きもあったので、扇風機?にしてはちょっと高いけど奮発しちゃった。とりあえず右端の一番大きいやつ購入。

宣伝通り、羽が無いので風がパタパタしておらず、ずっと風にあたっていても疲れない。
クーラー・扇風機に当たるとすぐにしんどくなる私にとってはぴったりの品物。子供がいても安心だし、掃除も簡単。お勧めです。

Good Guysで現金購入だと、定価より$100ちょっと安かったです。
[PR]
by tamaptamap | 2011-01-24 07:00 | 日常(オーストラリア)
イスラームから考える
昨日、carparkee&娘さんとお茶をした時に、エジプト旅行前に買って読んだ↓の本をお貸ししていたのを持ってきてくれました。

イスラームから考える

師岡カリーマ エルサムニー / 白水社



その日の夜、テレビで偶然、メディア・映画によって歪められたイスラームのイメージについてやっていたのを見ました。

今日の朝のニュースで、ストックホルムで自爆テロがあったことを知りました。

今読みかけの本を出勤鞄から取り出して、この本を手に取り電車の中で読み直し始めました。


「イスラームをめぐるいくつかの時事問題をイスラーム問題としてではなく、言葉は大げさですが、もっと広く単に人間の問題として捉え直してみようというのがこの本のテーマです」



初めて読んだ時、今まで馴染みのなかったイスラーム文化に対して少なからずあった偏見と無知を見透かされたな感じで、一人読みながら恥ずかしい思いをしたのを覚えています。著者の鋭い分析がとても面白いし、大変読みやすい本です。

carparkeeさんは、この人種の坩堝メルボルンで教鞭をとられてるので、この本に興味を持たれたのでした。
以前にも、どこかの学校でムスリムの女子高生が学校でベールを被るのはどうかとか、シーク派の男の子が伝統的な短剣を携帯するのが校則違反かどうかって問題になっていたし、宗教というのは本当に繊細な問題ですよね。

読み応えがあって学ぶことがたくさん。超お勧め。


そして、思い出した。エジプト旅行記がまだ終わってないことを。結婚式のこともまだやし。
(8月末に半泣きで夏休みの宿題をするタイプでした。)
早くまとめないと~~~
[PR]
by tamaptamap | 2010-12-13 08:08 | 日常(オーストラリア)
ちょっとお休みします~~
最近引越ししましてー

家具とか買い揃えたりすごいエネルギーを使ってて

そんな中

大阪の結婚式の最終準備やら

結婚式に来てくれるオージー20人の現地での手配などイロイロ

新婚旅行の最終準備やらイロイロ

精神的に結構きてて、ギスギスしてました。


仕事でもうすぐチームリーダーに昇格するらしく本当に面倒なことが多くー

(老若男女、オージー数名・NZ人数名・イギリス人・オランダ人を束ねていかなあかんのです(汗)(特に頑固なNZ女子と、嘘つきイギリス人おばさんの確執が大変面倒)

昨日なんと、会社で泣いてしまった。

みんなの前でエーンエーンしたのではなくて、ボスと話してた時に"Are you OK?"と聞かれた瞬間ポロリンと。自分でもびっくり。

そしたらね、すごいすっきりした~!2粒くらいだけやけど。

今の私には運動が必要や、と思って、ここ10日間ばたばたしてサボってたパーソナルトレーニングにも昨日いってきて、さらにすっきり。また元気になりました。


今の家のネット環境がいけてなく、かつ、まだちょっとバタバタしてまして、
来週の水曜日大阪に出発。
結婚式して、
家族・友人とゆっくりして
新婚旅行はベトナム。
10月いっぱい家にいないので
11月までお休みしますねーー

(いつも予告なしに放置プレイですが今回は予告!)
[PR]
by tamaptamap | 2010-09-30 10:37 | 日常(オーストラリア)
Tim Burton見に行って、パブを梯子 Hells Kitchen & Grace Darling Hotel
c0018514_22132054.jpg

とある週末。トラさんと久しぶりにCityでデート。

ちなみにこの真ん中の茶色の建物はForumというところで、ビクトリア州遺産二登録されているシアターです。外観もかっこいいけど、中がめちゃくちゃすばらしいです。天井が青くて小さな星がちりばめられててめちゃかわいい。まるで夜の中世ヨーロッパの町に迷い込んだような感じ。そんな中でバンドの生演奏が聞けるなんて素敵じゃないですか。

More
[PR]
by tamaptamap | 2010-08-11 11:34 | 日常(オーストラリア)