カテゴリ:日常(日本)( 16 )
2008年5月里帰り
c0018514_2112758.jpg

今回の里帰りは5月9日から21日まで12日だけでした。
まぁ正月にも帰ってたので4ヶ月ぶりの日本。
メインの目的はおじいちゃんの一周忌。もう一年もたったのか、本当に年月のたつのは早い。
遠く離れていて、満中陰も初盆も月命日もなにも参加できていないから、それぞれの儀式に伴う時間・心の整理の機会に感覚がついていけてないのか、未だにおじいちゃんがもういないことが信じられなくて、たまに泣きそうになりますが、ちゃんと元気に生きていかないとあきませんね。
写真は叔父のお寺の門。叔父と従弟がお経を上げて、パパの会席膳でのアットホームで素敵な一周忌でした。なかなか会えない親戚の皆とあえて、嬉しくて、飲みすぎて撃沈。
次に会うときはおばちゃん達に「やっぱり外国に住んでたら、体も外国人みたいになるんやな!」と言われないよう(こっちにきて11キロ太ったので)ダイエット頑張ります。
c0018514_21114485.jpg

不覚にもめったにひかない風邪をひいてしまって、あんまり何にもできず、ゆ~~っくりと過ごしました。ゆえに写真もあんまり撮ってない。っていうか全然撮ってない。忘れていた。
しかし今回はデジ一を購入しましたので、これからガンガン使っていこうと思う。
この写真は、ママが作ってくれた鱧のアラ。うまかった~~

今回はジェットスターで往復税込み7万ちょっとで済んだので、この調子だと年内にあと2回くらい帰りたいな、というところ。
[PR]
by tamaptamap | 2008-06-17 21:11 | 日常(日本)
明日出発
c0018514_21203114.jpg

明日の夜の便でメルボルンに戻ります。

忙しいのに私のために時間を作ってくださった皆さん、ありがとうございます。
会えない人もたくさんいました。次回帰ってきたとき遊んでください。

大阪すっごい楽しかった!やっぱ大阪はええなぁ~と思います。

ママに
「あんたその体どないかしなさい。もーほんまに太いわー。
太い!
もー、ママほんまにいややわーその体。。。」

もーわかってるって!と言いたくなるほど、8キロ太った私の体に毎日ダメ出しされてましたが、こっちにいた3週間弱、体重は1キロも減りませんでした。

明日ラリアに戻るの、ちとめんどくさいなー。残ってたい気分。

メルボルンの我が家にはインターネットがまだない状態なので、更新はまた以前の様にかなりスローペースになるかと思われます。

また遊びにきてくださーーい。
[PR]
by tamaptamap | 2006-09-29 21:24 | 日常(日本)
大どんでん返し
c0018514_1326586.jpg

アデレードのビーチ沿いのお宅の庭に咲いてた木。バラみたいでかわええなぁ。。

ごぶさたしておりました。
12日の早朝バンコクから帰ってきました。メルボルンを出発してバンコク1週間滞在の予定でしたが、2泊だけで済ませました。

mixiや個人的にお知らせしたりしたので、ご存知の方が多いかと思いますが、メルボルンで仕事が決まったので、9月30日に大阪出発します。

8月22日にウルル(エアーズロック)への旅行からアデレードに戻り、24日からワーホリビザが切れるまでの2週間、メルボルンへプチお引越しだったのですが、アデレード出発直前、余分な荷物をダンボールにつめて郵便局から日本へ送ろうとしたまさにその直前、随分前にやけくそで履歴書を送ったメルボルンの旅行会社から電話がかかってきました。

トラさんと別れたので日本に帰ることにした、ちょっと事情が変わりあと2週間でオーストラリア出国しないといけないんですが。。。」と説明すると、なんとスポンサーしてもらえることになりました。

郵便局からそのまま荷物送らずに家に戻りました。

メルボルンでの2週間の滞在の間、2回面接をして、オーストラリア出発2日前に採用がきまりました。今会社の方でビザの手続きをしてくれている模様。

ということで、出発まで2週間の間、連絡手段がメールか自宅電話だけとういう不便極まりない状態ですが、お暇なら連絡くださいましー。
[PR]
by tamaptamap | 2006-09-15 13:38 | 日常(日本)
モンゴルの名前
先日、ウランバートル(モンゴルの首都)行きのカウンターで仕事をしていて、
「モンゴル人には名字の概念がないから、チケットを発券する時は注意しましょう。」という引継ぎがあったのを思い出しました。
(チケットを発券するときは「姓」と「名」をきちんと明記しないといけないのです。)

ふと興味がわいてきて、「モンゴル人の名前」についてインターネットで調べてみました。

More
[PR]
by tamaptamap | 2005-07-30 18:40 | 日常(日本)
スワヒリ語
二週間どころか、1ヶ月近く更新をサボっておりました。スミマセン m(_ _)m

c0018514_22201264.jpg

文章とは関係なし。先週末、新宿のど真ん中で一人で雨宿りする私。
----------------------------------------------------------
ひょんなことから、今日はスワヒリ語の勉強をすることになりました。
というのも、私の彼は夕方までサラリーマンをやって、夜は大学生をしております。
昔一度大学をでているのに、違う学部の学位が必要になるので、2回目の大学生活をしております。

彼の履修している科目の中に言語学があって、1週間近く「むむむーーーー!どうしてもわからん!」と頭を悩ませていたので、「そんなに大変なんやったら、私も一緒に考えてあげるわー」といって、問題をメールで送ってもらいました。

More
[PR]
by tamaptamap | 2005-06-08 22:54 | 日常(日本)
お知らせ
c0018514_17283782.jpg

彼氏に会いにオーストラリアに行ってくるので、2週間ほどお休みします。

旅行行き過ぎてお金ないよーーー
[PR]
by tamaptamap | 2005-05-12 00:10 | 日常(日本)
Relationship between Ozone Layer and Human Cum

お下品な事を書こうとしているのではなく、化学的/生物学的(?)な話をするつもりなんですが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近畿地方が久しぶりの大雨に見舞われた前日の夕方、
仕事を終えて帰宅途中に、駅に降り立った途端、なんだか変な匂いがした。

自転車こいでる間もずっと臭くて臭くて、

家に帰って部屋の窓を開けて換気してる間もずっと臭くて臭くて、

何の匂いか考えてたら、

More
[PR]
by tamaptamap | 2005-05-11 17:18 | 日常(日本)
男子諸君、トイレにご注意


c0018514_1784845.jpg
友人Mと久々に心斎橋にある、とあるクラブに行ってきました。

Q:トイレに行こうとドアを開けたとたん、本気で腰を抜かしそうになりました。なぜでしょう?

答えは。。。
[PR]
by tamaptamap | 2005-04-17 17:30 | 日常(日本)
初フラワーアレンジメント
仲良し3人組、たまよ・Aさん・Sさん。
Aさんの車会社が企画した、フラワーアレンジメントに行ってきました。

生まれて初めて。

むずかしーーー私には向いてないや。

土台の色やら、花の微妙な高さやら、葉っぱの微妙な角度とか、微妙微妙微妙。
c0018514_1939667.jpg

車買う気ゼロの私達に優しくご指導くださってありがとうございました。
左の緑っぽいのが、Sさんの普通に綺麗なお花。
私のは →テーマ「はつらつと宇宙へ交信」  北京のおじさんと共に。
リベラルアートって事で。
[PR]
by tamaptamap | 2005-04-16 19:43 | 日常(日本)
お知らせ
明日から北京に行くので4日ほど留守にします。(旅行行きすぎ?)(だから貧乏なのねん)

c0018514_20114757.jpg


全く関係ないですが、去年の八月のオオサカキングの、「世界ウルルン滞在記」パビリオンでみたインドネシア製 ち○隠し。画像がないと殺風景なのでのせてみました。。。
[PR]
by tamaptamap | 2005-03-14 20:14 | 日常(日本)