カテゴリ:アート( 31 )
ゾウさんの形の木
c0018514_20395136.jpg

会社の近くにはお屋敷がいっぱいあるのですが、その内の一つにこんなものが・・・!

おちゃめでかわいい・・・!!

昔土曜洋画劇場で『シザーハンズ』がやっていた次の日、映画を一緒に見た当時小学生の弟が、朝のはよから両手に鋏を持ってシザーハンズの様に葉っぱを切ろうと必死で庭でシャコシャコ練習していたのを見てしまったのを思い出した。
[PR]
by tamaptamap | 2010-02-09 20:45 | アート
Skipping Girl Vinegar - Little Audrey
c0018514_1045566.jpg

メルボルンIKEAの前にあるこのネオンサイン。

ウィキペィディアによると、この女の子はオードリーちゃんというらしく、1930年代Skipping Girlブランドで販売されていたお酢のイメージキャラクターだったそうです。
工場が壊されるときに取り外されたのですが、1970年、住民の強い希望により、オリジナルよりも少し小さいサインが再び取り付けられました。夜になると女の子がピョンピョン縄跳びをするんです。おそらくオーストラリアで最初の動くネオンサインといわれていて、動きもレトロでとってもかわいい。

約30年後、動かなくなったオードリーちゃんの為に募金が集められ修復されました。
みんなに人気なんですね。どんどん新しくなるハイテクの電光掲示板もいいけど、こういういいデザインのものは何十年立っても時代遅れな感じがなくていいですね。
[PR]
by tamaptamap | 2010-01-26 11:01 | アート
Collingwoodにも!
c0018514_10121756.jpg

かつての低賃金労働者の町の色がかすかに残る、コリンウッド。

今ではオサレな店・レストランが立ち並ぶメルボルンの中でも人気のエリアの一つです。かわいい雑貨を買いにブラブラしてると、ジャンキーで廃人一歩手前の兄ちゃん姉ちゃん達に 「1ドル恵んで~~~」 と声をかけられます。

以前トラさんが、ポケットにたまたま入っていた20セントをあげると、金額が少なすぎたのか怒ってコインを投げ捨てたホームレスの兄ちゃんがいました。塵も積もれば、なのにな~

どこか廃れた感じのする、でもお洒落なこのエリア、なかなか乙であります。

さて、そのコリンウッドのHoddle StreetとAlexandra Paradeの角に、巨大グラフィティ発見。

これと同じEverfreshの作品ですよね?絶対?

でかくて写真におさまりませんので、コラージュにしてつなげました。モノトーンで大人な雰囲気のFitzroyのよりも、かわいらしい感じ。

顔を右90度に傾けてご覧ください。

作品全景コラージュ
[PR]
by tamaptamap | 2010-01-26 10:20 | アート
見ざる・言わざる・聞かざる
c0018514_1210069.jpg

駅前の道にあったステンシルアート。三猿の「見ざる・聞かざる・言わざる」というやつですね。バザールでゴザール。「悪を見るな、悪を聞くな、悪を言うな」。簡潔やけど大切なことですね。嫌なことがあってもグチグチ悩まず、人の欠点は忘れて文句を言わず、笑顔でポジティブでいるよう努める。最近これを強く意識して毎日過ごしていますが、こんな簡単なことでも心がポカポカしてきて幸せモードが高まってるのが感じられます。幸せになるのを決めるのはほんまに自分次第。
[PR]
by tamaptamap | 2009-10-19 18:10 | アート
アールデコなマクド
c0018514_20303664.jpg

うちの近所にあるマクド。建物がアールデコでめちゃかわいいでしょ?
アメリカ留学時代住んでたセントルイスにはミズーリ川に船上マクドがありました。マクドってあんまり行かへんけど、国によって色々メニューが違いますよね?って日本のチキンタツタ・照り焼きバーガーと、アメリカのCajunバーガーとかしか知りませんが。京都の茶色&黄色のマクドやらありますが、他にも面白いマクドってあるのかしら?タイにはこんなんありましたが、これは多分ただのパチもんグッズの一つなのかな?マレーシアにはSatayバーガーとかあったりするのかな?

全然関係ないけど、今日晩御飯の汁物にコーンスープを作ったのですが、
トラさんに「これ何のスープ~?」って聞かれて、
「あー、It's トウモロコスィ~
って変な外人訛りの日本語と英語が混ざって自分でびっくりしました。
トラさんの頭の上にポポポッと「?」が数個浮かんでたので、急いで「コーン、コーン、Corn!」ってすぐ訂正しましたけど。脳みそが歳とってきたんかのぉ~
[PR]
by tamaptamap | 2009-10-12 19:30 | アート
街中アート Chandelier
c0018514_2083180.jpg

メルボルンのシティのWarburton Laneというところに
シャンデリアが建物の間にドンガラガッシャンとなっております。
c0018514_2085377.jpg

こういう大胆なアート、好きです。
c0018514_2091518.jpg


Warburton Lane
Melbourne VIC 3000
[PR]
by tamaptamap | 2008-12-15 10:03 | アート
c0018514_20363655.jpg
c0018514_20352698.jpg

(一応紙です(汗)
c0018514_2037355.jpg

[PR]
by tamaptamap | 2008-10-20 20:38 | アート
c0018514_20242827.jpg

c0018514_20244564.jpg

c0018514_2025253.jpg

[PR]
by tamaptamap | 2008-10-20 20:25 | アート
c0018514_20133662.jpg


もっと石
[PR]
by tamaptamap | 2008-10-20 20:15 | アート
硝子
c0018514_2024693.jpg

日曜日の朝、Smith StreetにあるSuedeに友達と4人でブランチを食べに行きました。
まぁまぁでした。
c0018514_203592.jpg

その後、Sydney Roadに行き、4人で古着屋ショッピングをしました。
服2着と食器購入。

そろそろ眼鏡も買わなあきませんなぁ。

眼鏡眼鏡。
[PR]
by tamaptamap | 2008-10-20 20:06 | アート