カテゴリ:食べ物( 66 )
鶏とトマトとアーモンドのサルサ BBQ Chicken With Tomato And Almond Salsa
c0018514_20102575.png

ご無沙汰しておりまーす!放置しまくりでごめんなさい!元気に子育てしてます。
超ハッピーな毎日を送ってます♪

さて、いきなりの更新ですが、久々にめちゃめちゃ感動した食べ物をご紹介します。
ほんまにめちゃめちゃおいしかったの!ぜひ作ってみて下さい。

Neil Perryというオーストラリアで有名なシェフのレシピです。とても簡単。
今朝ぼんやりテレビで見て、その後マーケットにいって材料を買って、晩ご飯に作って食べました。

英語ですが、作り方の材料が見れます↓
http://www.lifestylefood.com.au/recipes/535/bbq-chicken-with-tomato-and-almond-salsa



英語が面倒な方は、たまぴーの適当日本語訳をどうぞ。

鶏のもも肉2枚を下の材料でマリネする。
エクストラバージンオリーブオイル
塩こしょう
ニンニク3かけみじん切り
唐辛子(生のやつ)2本みじん切り
レモン1個分のレモン汁


サルサの材料
唐辛子(生のやつ)1本
皮を剥いたトマト1個
ニンニク2かけ
塩こしょう
煎ったアーモンド大さじ2
イタリアンパセリみじん切り大さじ1
赤ワインビネガー適量
エクストラバージンオリーブ油適量


ガーリックと塩を鉢ですりつぶす。
その中に唐辛子を入れてすりつぶす。
トマトと塩少々、アーモンド、パセリ、赤ワインビネガー、オリーブ油の順に入れてすりつぶしていく。
サルサ出来上がり。

鶏肉を熱々のフライパンで焼く。サルサと共に召し上がれ。
[PR]
by tamaptamap | 2012-05-05 20:18 | 食べ物
Robert Burns Hotel @ Smith st Collingwood
c0018514_19183345.jpg

久々の外食!
妊娠中に、「今のうちにいろんなところ食べにいっときや~」ってアドバイスいっぱいもらってたの、今になって身にしみています。
街は全豪オープンで盛り上がってますね。やっぱでかけないとなぁ!!!


さて、数年ぶりにいってきた、Robert Burns Hotel. 名前、外見、内装ともに、スコットランドのパブって感じ。しかし中身はスペイン料理やさん。改装されてきれいになってました。でも以前のようなカジュアルさも残ってていい感じ♪ ちょっと気取った感じの人や、子連れファミリー、外のテーブル席は古着をおしゃれに着こなした若者達いろんな人がいてて、敷居は低いけど、雰囲気がある。
iphoneの写真なので荒くてすんません。
c0018514_19183644.jpg

床がタータンチェック。ウェイティング・スタッフの制服もタータンチェック。でもスペイン語圏の人たちが多い。
c0018514_19183772.jpg

前はパブ・ミール色が濃かったけど、今はちょっとええレストラン風になってます。
c0018514_1918395.jpg

ムール貝と海老のコロッケ。たしか$10ほど。
c0018514_19184049.jpg

前菜お肉盛り合わせ。イベリコ豚生ハム、チョリソー、スモークポーク。$25
c0018514_19184238.jpg

お魚、バラマンディ。$20
c0018514_19184357.jpg

メインお肉盛り合わせ。ラム、うさぎ、ソーセージ、ステーキ。$50

どれもとてもおいしゅうございました。今日は頼みすぎず量もばっちり。
大人三人、ビール一人1.5杯くらいで、$160でした。(写真にないけどチュロスも一つ分け分け)
MovidaやAnadaよりも敷居が低くていいんじゃないでしょうか。

Robert Burns Hotel
376 Smith Street
Collingwood VIC 3066, Australia
(03) 9417 2233
レストランは要予約。お外の席は予約不要=早い者勝ち。

あ、Anadaのジェシー&バネッサは新しいレストランをCityにもオープンしてます。
The Aylesbury
ここも超おいしいよ~~!!! を絶対食べてください。
[PR]
by tamaptamap | 2012-01-28 19:16 | 食べ物
サラダの本
c0018514_19521270.jpg

最近、もろてん。さんとこで話題になったので思い出した。

実家の母が、久々にインスピレーションがわくレシピ本見つけた、と購入してたこの本。

え、これをサラダと呼ぶ…?というのも混ざってるけど、確かにサラダに使われてる食材の組み合わせをみて、サラダだけではなく普通のおかずのアイデアもわいたりして、楽しい本。

二冊目もでてるので今度買ってこよ(^-^)/

妊娠初期のムカムカから、出産、子育て、とバタバタして、ちゃんとしたご飯つくるというエネルギーがあまりなかったこの一年。

離乳食始まった愛娘の為にも、食への興味を取り戻さないとな、と思う。

と思いきや、今隣でブー!とおならこいたイーマちゃん。せっかく寝たので自分の屁で起きんといてね、お願いm(._.)m
[PR]
by tamaptamap | 2012-01-12 19:39 | 食べ物
パールクスクス
c0018514_18143688.jpg

妊娠糖尿病になった人を対象にした、糖尿病予防教室の案内がきました。政府が出資してくれて、受講料はタダ。
妊娠糖尿病になると、将来二型糖尿病ななる可能性が上がるので、出産した病院がご丁寧に受講をアレンジしてくれた。

案内を見て思い出した。最近低GI食を心がけていなかったことを。

パントリーに眠っていた、 低GIのクスクス、パールクスクスを引っ張り出してきて、ras el hanout等でマリネしたチキンをグリルして、今日はモロッカンディナー。

モチモチしてて、噛もうとすると歯からつるんと逃げていくので、意識して噛もうとするのがいいかも。よく噛むこと、普段忘れがちやし。

庭に植えてたイタリアンパセリが枯れていたので、ちょっと味が引き締まらなかったけど、美味しかった!お代わりしたので、カロリーが…低GIにした意味なかったかも?
[PR]
by tamaptamap | 2012-01-03 18:03 | 食べ物
めちゃうま~!捏ねないパン
c0018514_18281690.jpg

お友達の裕つんに教えてもらった、捏ねないパン。
レシピはNYタイムズからなので英語ですが、ぜひ試してみてください。レシピ。英語面倒くさい人は日本語でレシピ送るよー

捏ねないので12~19時間かけてスロー発酵させるのです。
あとはオーブンに鍋ごと突っ込んで終い。
材料混ぜたら後はほっとくだけ。超簡単で美味しいのでびっくりしたーーー!
バターも油も砂糖も0でヘルシーやし。しかもこんなパン買ったら500円くらいしそうやし。
私は全粒粉と普通の小麦粉を適当に混ぜて楽しんでます。
次はナッツとかハーブとか色々いれてみよー

パンで育ったトラさんにたまにはこういうのも作ってあげなあかんな、と軽いのりで作ってみたんです。私、白米っ子なのにはまりそうだ、このパン。やっぱ焼きたてっちゅうのはいいですな。

写真は、その焼きたてのパンとトラさん作のポテトと長ネギのポタージュ、キノコとベーコン入り。
熱っ、言いながらパンを切って食べました。すっかり秋の気配に覆われているメルボルン。
[PR]
by tamaptamap | 2011-03-01 17:23 | 食べ物
モダン・オーストラリア料理 @ Charcoal Lane
c0018514_19181313.jpg

FitzroyはGertrude Stにある、Charcoal Laneにいってきました。結構前に友達に聞いてて、気になっていたのです。オーストラリア独自の食材、カンガルーとかブッシュタッカーを使ったモダン・オーストラリア料理のお店。

アボリジニーや恵まれない若者を雇用することによって彼らをサポートしている慈善事業なレストラン。店の売り上げや寄付はコミュニティに回るのだそうです。

c0018514_19182448.jpg

もりにさんと2人でディナー。付きだしとデザートは一人一皿ずつであとはシェア。

左上から
*付きだし・・・忘れましたが南瓜とかナッツとか野菜メインの冷たい前菜。
*Spanner Crab, Dashi, Pickled Daikon & Finger Lime
*Crispy Pork Belly, Seared Scallop, Ginger Glaze, Apple Salad, Fried Saltbush
*Pumpkin Gnocci, Macadamias, Saltbush, Pepitas, Fried Sage,Parmesan
*Apple Cream Tart, Muntries Berries, & Raspberry Terrine

Saltbush、Pepita、Muntriesベリー等など、初めて食べました。

前菜は体が喜びそうなとてもやさしい味。
2番目の蟹のお出汁が若干しょっぱかったけど、オージー向けだからしょうがないか。でも蟹はフワフワしてて美味しかった。
豚バラは臭みもないし。
パンプキンのニョッキは素朴な味で塩加減も抜群。Saltbushの味と、ニョッキ・ナッツ・Pepitaの食感が口の中でうまく絡み合う。
デザートもタルトもとてもシンプルで郷愁を誘う素朴な味。Muntriesベリーはカシス味で私の超好み。

前菜とニョッキとデザートがお気に入りかな。でも、全部とてもおいしくいただきました。サービスもいいし。料理も楽しんで、コミュニティにもちょっと貢献。いいレストランじゃないですか。

妊娠中なので、泣く泣く我慢したカンガルーのステーキ(レアなので食べれない)、ワラビーのタルタルを食べに出産したらまた絶対行くぞー!

ディナーは一人1ドリンクずつで、2人で合計$120ほど。ランチは$35からコースメニューがあるらしいのでランチ時がお勧め。

Charcoal Lane
136 Gertrude Street
Fitzroy VIC 3065,
Phone: (03) 9418 3400
[PR]
by tamaptamap | 2011-02-14 19:18 | 食べ物
四角いシュークリーム
c0018514_1993972.jpg

たまぴーの弟、ピロシの彼女が手土産にくれたもの。

日本のシュークリームは四角くなってるんですね・・・!
そして写真がブレブレですね・・・!

キューブ・シュークリームというのだそうです。

フレーバーも変わった組み合わせで面白いです。フルーツのやら、和三盆糖&栗餡とか黒胡麻&金時芋とかね。

甘いものあんまり食べないたまぴー家ですが、全部甘さ控えめで、みんなでちょっとずつ食べながら全部楽しませていただきました。

やっぱり日本のスイーツはすごい!!!

パティスリーブラザーズ
[PR]
by tamaptamap | 2010-11-26 19:21 | 食べ物
レバノン料理屋さん Rumi @Brunswick East
c0018514_2104972.jpg

エジプト旅行記はちょっと休憩して、
元ハウスメイトのアリソンとジョーイとで久々のReunionディナー@Rumiについて。
c0018514_211194.jpg

レバノン料理でタパス形式。
どれもこれも丁寧な味付けでとても美味しかったです。

ヨーグルトのスープ
ソーセージ
ピクルス
カリフラワーのフライ
うずらとミントベースのソース
レモンソースのチキン
混ぜご飯 with 豆とヌードル

どれも美味しかったけど一番印象に残ったのは、カリフラワーのフライ。
ジェイミーオリバーが、カリフラワーとクミンはベストフレンドだ、というのを聞いてからうちでもよくやるカリフラワーのスパイス揚げ。これはもっと複雑な味で本当に美味しかった。私もこんなん作りたい!
あと、チキンはめちゃくちゃジューシーで、レモンのソースも絶妙でめちゃうまかったっす。

高いかなーと思ってたけど、一人ビール一杯ずつ飲んで(あ、私だけ2杯いただきました 笑)
一人$35。
サービスがめちゃくちゃ良かったので、一人$40ずつ置いてきました。

また行くぞー

Rumi
116 Lygon St
Brunswick East 3057 VIC
Phone: (03) 9388 8255

ただ今、隣でトラさんが社内の別ポジションに応募すべく履歴書を改定中。
履歴書とか応募用紙とかって面倒臭いよねー。同じような質問ばっかりあったりするし。
頑張れトラさん。
うまいこといきますように( -人- )ナムー
[PR]
by tamaptamap | 2010-08-03 21:02 | 食べ物
メキシコ料理 タパス @ Mamasita
c0018514_2131070.jpg

急遽お友達が企画してくれて、今日はCityにあるメキシコ料理屋さんMamasitaに行ってきました。
c0018514_213317.jpg

6人以下は予約できないとのことで、サラリーマンの私達は仕事をできるだけ早く終わらせて、席を確保しようと急ぎ足で5時半過ぎに店に向かうもすでに行列ができてて焦りましたが、20分も待ってないうちにテーブル席を確保できたのでした。

4人で頼んだもの。
-サボテンのサラダ。
-白身魚のユカタン風セヴィーチェ。
-モレソースのチキン。
-トルティーヤ4種。チキン、豆、ビーフ、魚。
-ハバネロとシナモンのキャラメルが乗ったチョコレートのアイスクリーム。

酒飲みメンバーで。メキシカンビール3,4杯ずつ、大食いの私も満腹!で一人$60ドルほど。

スペイン語圏の食べ物でタパスというとスペイン料理を思い浮かべてしいがちで、しかもメキシコ料理は豆だらけチーズだらけでちょっと重たいイメージがあったのですが、ここのメキシコ料理はかなりあっさりしててとってもおいしかったです。満腹なのに後悔するような胸焼け感ゼロ。

メキシコ料理屋さんに行くのってってあんまり好きじゃなかったのですが、ここは是非また来たいところ。

お決まりのナチョスとかファヒータとかチミチャンガとかエンチラーダとかブリートスとか
そんなありきたりなものはメニューにないのです。
とってもあっさり、でもお腹も膨らむしとっても満足。

普段はトルティーヤに物をはさんで食べるっていうのにあまり好みのものに出会ったことがなかったのですが、
とってもおいしくてびっくり。
ライムをたっぷり搾って、付け合せのサルサヴェルデをちょっとつけると、
あっさりしてるのに、とっても味に深みがでるのです。

「ぬぅぅぅぅうおーーーー!」って鳥肌が立つようなものではなかったけど、
満足してワイワイ酒の肴になるようなおいしいタパスでした。

モレソースは大好き。寒くなってきたし是非自分でも作ってみたい。

仕事後に軽くつまみながらビールでその日の疲れを流し落とす。
6人以上8人以下ならテーブルが予約できるので、気軽にみんなでワイワイ晩御飯を食べるのにもとってもいい場所やと思います。

Mamasita
1/11 Collins St
Melbourne VIC 3001
(03) 9650 3821
[PR]
by tamaptamap | 2010-06-30 21:28 | 食べ物
Fashion Showの後、火鍋を攻略
c0018514_17462628.jpg

仕事関係の人から先週SofitelのFashion Showに呼んでいただきました。チケットを2枚もらったのでチカちゃんを誘って行ってきました。会場の雰囲気にテンションが上がるも、ほぼ中高年対象のブランドばかりだったのですぐにテンション下がーる。でも呼んでくれてありがとう。ちなみにチカちゃんは、ハイカラなお婆ちゃまのお下がりをいつもかっこよく着こなすお洒落ガール。参考になります。
c0018514_17463786.jpg

その後、久しぶりにこの店で火鍋と好物チリチキンを食べる。

嬉しい事に、この日、初めて、お尻から火がでなかったんです!!!!いつもお腹が痛くなって大変なことになるのに・・・最後に食べた翌日通勤途中でえらいことになったので、それからちょっと控えていたのですが、今回は全くへっちゃら。
店内の常連チャイニーズ達の真似をして、豆乳を飲みながら一緒に食べたのもあるだろうし、食べ方のコツ&自分のペースがわかったのかしら。これでいつでも恐れずに食べに行けるわーーーおほほほほーーーー!!!

c0018514_17464622.jpg

寒くなると鍋がおいしいですよね。
ガールズ達、またここで集まりやりましょう。
[PR]
by tamaptamap | 2010-04-22 12:17 | 食べ物