2008年5月里帰り
c0018514_2112758.jpg

今回の里帰りは5月9日から21日まで12日だけでした。
まぁ正月にも帰ってたので4ヶ月ぶりの日本。
メインの目的はおじいちゃんの一周忌。もう一年もたったのか、本当に年月のたつのは早い。
遠く離れていて、満中陰も初盆も月命日もなにも参加できていないから、それぞれの儀式に伴う時間・心の整理の機会に感覚がついていけてないのか、未だにおじいちゃんがもういないことが信じられなくて、たまに泣きそうになりますが、ちゃんと元気に生きていかないとあきませんね。
写真は叔父のお寺の門。叔父と従弟がお経を上げて、パパの会席膳でのアットホームで素敵な一周忌でした。なかなか会えない親戚の皆とあえて、嬉しくて、飲みすぎて撃沈。
次に会うときはおばちゃん達に「やっぱり外国に住んでたら、体も外国人みたいになるんやな!」と言われないよう(こっちにきて11キロ太ったので)ダイエット頑張ります。
c0018514_21114485.jpg

不覚にもめったにひかない風邪をひいてしまって、あんまり何にもできず、ゆ~~っくりと過ごしました。ゆえに写真もあんまり撮ってない。っていうか全然撮ってない。忘れていた。
しかし今回はデジ一を購入しましたので、これからガンガン使っていこうと思う。
この写真は、ママが作ってくれた鱧のアラ。うまかった~~

今回はジェットスターで往復税込み7万ちょっとで済んだので、この調子だと年内にあと2回くらい帰りたいな、というところ。
[PR]
by tamaptamap | 2008-06-17 21:11 | 日常(日本)
<< 辛すぎるソーセージの処理 くいだおれ >>