人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Desert Patrol Tour 3 ~Adelaide to Alice Springs~
Desert Patrol Tour 3 ~Adelaide to Alice Springs~_c0018514_22402361.jpg

Uluruの岩の上に咲く花。

5日目午前中はUluruのBase Walk(岩の周りを一周するコース)に行ってきました。

続きをどうぞ~
↓↓↓



===5日目===
「てっぺんまで登りたい人は教えてくださいね」とガイドに言われましたが、私達は誰一人登りませんでした。

登山口にもこういう看板があります。
Desert Patrol Tour 3 ~Adelaide to Alice Springs~_c0018514_22451323.jpg

アボリジニーの人達にとっては聖地だから、登るのは好ましくない、とはもともと聞いてはいたものの、「せっかくやしちょっと登ってみたいな。。」とか思ってました。
ツアーに出発する前、色んな人にUluruに登らないべきかどうか聞きました。
Uluruに行ったことのある人にも(アボリジニーじゃない人達)たくさん聞きました。
「いや、普通にあかんやろ」とあっさり言われましたが、「それでもやっぱりな~」、とわだかまりがあったわけです。

前日のCoober Pedyでアボリジニーの男性と知り合いました。
「明日Uluruに行くんですが、やっぱ登ったらだめですよねー?」って聞くと、即答で「登るべきじゃない。登っても,てっぺんからはどうせ何も見えへんで。」と言われました。アボリジニーの男性は儀式か何かで登ることがあるらしく、彼は昔登ったことがあるらしい。

別に何も見えへんのか。。。それで何だかすっきりした。私らがUluruに登ることは、きっと海外からの観光客が、歴史のあるお寺の大仏殿とか何かでタバコ吸ってポイ捨てしてる感じなんかなー、と私の中では消化しました。
Desert Patrol Tour 3 ~Adelaide to Alice Springs~_c0018514_22574193.jpg

結構たくさんの人が登ってました。「登ってください」って言われたとしても、めちゃ急すぎて足元も悪そうやし、頼まれたとしてもこちらからお断りやわ、ってくらい急そうでした。Base Walkで何時間も歩いた後、登山口についた時には疲れ果ててたし。

ま、登る登らないは個人の価値観によりますからね。
Desert Patrol Tour 3 ~Adelaide to Alice Springs~_c0018514_23501434.jpg

Base Walkとはこんな感じ。最初にCulture Centreにいってアボリジニーの文化・神話・法を学んでから3時間くらいかけて岩の周りを歩いた。Culture Centreもそうだけど、写真撮影禁止のところがたくさんあった。
Desert Patrol Tour 3 ~Adelaide to Alice Springs~_c0018514_23525937.jpg

岩の模様が骸骨みたいに見える。
Desert Patrol Tour 3 ~Adelaide to Alice Springs~_c0018514_00321.jpg

夕暮れ前のUluru。
フランスパンかじってます。


続きは次回。。。
by tamaptamap | 2006-09-21 23:41 | 旅行記
<< Desert Patrol T... Desert Patrol T... >>