スワヒリ語
二週間どころか、1ヶ月近く更新をサボっておりました。スミマセン m(_ _)m

c0018514_22201264.jpg

文章とは関係なし。先週末、新宿のど真ん中で一人で雨宿りする私。
----------------------------------------------------------
ひょんなことから、今日はスワヒリ語の勉強をすることになりました。
というのも、私の彼は夕方までサラリーマンをやって、夜は大学生をしております。
昔一度大学をでているのに、違う学部の学位が必要になるので、2回目の大学生活をしております。

彼の履修している科目の中に言語学があって、1週間近く「むむむーーーー!どうしてもわからん!」と頭を悩ませていたので、「そんなに大変なんやったら、私も一緒に考えてあげるわー」といって、問題をメールで送ってもらいました。





問題のお題は「Shiliwa language

何?シリワってどこの言葉ですか?

以下の20問のShiliwa Langeuageの文をmorpheme(形素態=意味を有する最小の言語単位。意味の最小のまとまりに相当する語形。三省堂提供「大辞林 第二版」より)に分け、それぞれの形素態が何を意味するのかを説明しなさい、というもの。

1. aliwaandika=She/He wrote you(複数形).
2.ninakujua=I know you(単数形).
3.anasoma=She/He reads.
4.ulituuliza=You(単数形) asked us.
5.anakujua=She/He knows you(単数形).
。。。。。。。。。。20問まで続く。。。。

一つの文の中にスペースも何もなく、ただ単語の羅列だけで意味わかりません。
しかしこれらの文章の中には明らかに何かのルールが存在しています。

1と3はどちらも「a」で始まっており、どちらの英訳にも主格にShe/Heがあります。
1と4はどちらも二番目に「li」があり、英訳ではどちらも過去形になっています。

しかしめんどくさい!

色んなサーチエンジンで「Shiliwa」で検索しても、意味のわからん言葉で書かれたサイトがでてくるだけでチンプンカンプン。

なので問題1の「aliwaandika」で検索してみて、出てきたサイトのアドレスが
http://www.----------------.edu------/SwahiliVerbsとあったので
こりゃスワヒリ語や!と思い、スワヒリ語オンライン辞書を探して無事問題を解くことができました。

しかし教科書でSwahiliをShiliwaと故意に書いてるあたり、辞書を使わずに解くを求められていますがこういうズルも必要かと。私はこのように抜け道を見つけて日・米の大学生活を過ごしました。(ダメ?)

スワヒリ語、結構おもしろいです。単語力さえ身につければ英語より簡単なような気がします。
ただ、あまり使う機会がない。ジャンボ!(hello!)くらいしかしらない。あと歌手のUAの名前の由来はスワヒリ語からきてるんですよね。調べてみると「花・中庭」とか「殺す」とか。

これがなかったら、たぶんスワヒリ語なんて勉強する機会なかったかも。

おもしろいのでもうちょっとやってみようかなぁ、と思ったり。
でもやっぱり使う機会がない。ジャンボ!
[PR]
by tamaptamap | 2005-06-08 22:54 | 日常(日本)
<< アデレード(オーストラリア)2... お知らせ >>