まだ見ぬ赤ちゃんとのコミュニケーション
赤ちゃん、よく動いてます。ポコポコポコポコ。
最近は伸びをしているのか、うにょーーーっという感じで動いたり、
昨日なんかは、高橋名人の連打かと思うくらいの早いキック(ORパンチ)があって、
c0018514_1825663.jpg

それはさすがにびっくりして電車の中で「おうぅぅぅ」と声をもらしてしまった。

妊娠マニュアル?本には、
「そろそろママの声も聞こえてくるころなので、赤ちゃんが動いたときはいっぱい話しかけてコミュニケーションを楽しみましょう。」とか書いてるのですが、


ぶっちゃけ、
何を話かけていいのかわからん。


ポコっときた時には、「あ、起きたん・・・?おはよう・・・」とかいってみるのですが、
その後に続く言葉無し・・・しーん


というのも

ワタクシ実は・・・


子供が嫌い ヽ(´▽`)/  なんです。  

 
・・・赤ちゃんは好きなんですがね。親戚とか友達の子供も大丈夫。
嫌いというか、「子供」も「人間」なわけで、「子供」という理由だけで全員がかわいいとは思えないという感じ・・・?(わかりにくい?)


子供が得意ではないのでなんて話かけていいのかわからない、あやし方が上手ではないんでしょうね。 街中で子供を見かけると「あぶぶぶぶぶぶ~~~~」とかいってめちゃくちゃあやすのうまい友達もけっこういますが、尊敬します。


子供が苦手ならなぜ子供生むのさ?と言われそうですが、

子供が嫌いな家系の我が家、「自分の子供を持つと、よその子供もかわいくてしょうがないほど子供好きになるよ!」とみんな声を揃えていう、祖母・母・おばさん・従姉たち。楽しんでいい母親業してる彼女たちを見て感じたこと。
あと去年、父を病気で失うかと思った時に痛感した「家族の大切さ」
私もいい年だし、もし子供が生める環境にあるのなら、私も人間として子孫を繁栄させていかなあかんなぁとしみじみ思ったことがあるからなのです。


話は戻って・・・


「話しかけるのが恥ずかしいという人は、本を読んであげるのもいいでしょう。」


本棚を見てみるも、大人が読む小説ばかり。もしくは料理本。
絵本もないし・・・子供っぽいものといえば、漫画・・・?
唯一ある漫画は、パタリロのみ。 パタリロのギャグは、赤ちゃんにはまだ早いよね。
c0018514_18252379.jpg

キックされるとこちらからも軽くお腹を押して返事したりするのもありらしく、私はそればっかり。

なんか、つまんない母ちゃんでごめんねぇ、赤ちゃん。思ったよりもこっぱずかしいのよ~。
[PR]
by tamaptamap | 2011-04-19 18:19 | たまぴーの妊娠・出産
<< 妊娠糖尿病 発覚 Gestat... ウルトラサウンド >>