知らなかった常識
c0018514_18425082.jpg

結婚式の1週間前に実家に到着して、
床の間に積まれているこのお盆に載せられた扇とお祝儀たちを発見。

「なんで扇とかついてるん~?」

と母に聞くと、

「あんたはほんまに何も知らんねんなぁ・・・・・・・はぁ~~~(溜息)」
(なかなかアホなので、特に実家ではすっかりそんな無知キャラが定着してます)

悔しいので調べました。

結婚のお祝儀などは、式よりも前に相手の家に持って行き、桐の箱に入れて扇と共にこの白木の片木盆(へぎぼん)というのに乗せて相手に渡すのだそうです。袱紗に包んで渡すのと違うのね。
(親族や式に呼ばれていない人)

知らんかった・・・!(恥)
大阪だけですか?

ただでさえ日本離れてて漢字とか危うくなってるのに、
もっと日本の文化のことを学ばないとと思いました。

しかし水引って綺麗ですよね。集めて何かに再利用できそう。
[PR]
by tamaptamap | 2010-11-26 18:51 | たまぴーの結婚
<< 四角いシュークリーム 結婚式関連小物 >>