人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BBQ BBQ BBQ
BBQ BBQ BBQ_c0018514_20485760.jpg

オーストラリアでBBQとは、大阪でいう 「一家に一台たこ焼き機」 くらいの位置づけであると言っても過言ではないくらいみんな持っています。オーストラリアで夏といえばBBQ!(=豪英語ではBarbieといいます。)
週末には、ところどころのお宅や公園からBBQの匂いがふわーんと漂ってきます。

今までまともなBBQがなかった我が家は、去年のクリスマスプレゼントにトラさんの父ちゃんからBBQ頂きました。普通のBBQではなくWeber Qといって、炭火もガスも使えるし、なんといっても折りたたんでキャンプやら公園やら色んな所に持っていけるってのが素敵。

そのモバイル機能はまだ活用していませんが、それ以来我が家ではたくさんBBQ大会を開催しています。
トラさんが、かなりBBQ奉行っぷりを発揮していてちょっとうっとうしい。なかなか頼もしいです。BBQをもらった事が本当に嬉しかったみたいで、こないだBBQをスリスリ撫でているところを家政婦たまぴーは見た。まぁこっちではBBQは男専門っていう感じではあるのですが。色んなテーマで楽しんでやっています。(スペイン祭りとか韓国風とか)みなさん是非お越しください。

写真は、先月末のAustralia DayのBBQ。
Australia Dayといえば、BBQしがてらTriple Jというラジオの音楽トップ100というのをみんなで聞きながらビール飲んで過ごすというのが典型らしいです。(ほんまか?)

Triple Jのラジオ局はここ数年でかなり商業的な音楽ばかり取り扱うようになって悲しい、と私の周りでは言われています。トップ100あんまりぱっとしなかったように思います。まぁ個人の見解ですが。

例にもれず、うちも昼から肉祭り・ビール祭りで、酒気帯のまま家の裏でクリケットではしゃいで心臓がドキドキしたり、友人が持ってきてくれたオーストラリアのデコレーション付きパブロバに舌鼓を打ち、楽しい一日を過ごしました。(パブロバ=ロシアのバレリーナのアナ・バプロバから名づけられた、豪&NZ名物のメレンゲのお菓子)

外で焼くお肉&飲むビールはやっぱり美味しい!
暑い日にはオーブン代わりにロースト等しても家の中が暑くならないし、魚を焼いても家の中が臭くならないし、かなり重宝しています。
by tamaptamap | 2010-02-10 10:49 | 日常(オーストラリア)
<< メルボルンのパブ Joe... ゾウさんの形の木 >>