中華 Lau's Family Kitchen @ St.Kilda
c0018514_21122143.jpg

メルボルンの有名高級中華レストランのシェフ、Gilbert Lauさんの息子のJames Lauさんがシェフを勤めるLau's Family Kitchenに行ってきました。
Flower Drumよりも店内の雰囲気もお値段もカジュアルなのに味もなかなかいけるという。
c0018514_21123460.jpg

この日食べたもの(大人6人)

(前菜)
Salt & Pepper Squid、海老と帆立のシュウマイ、ラム肉の春巻き

みんなで平等にシェアして食べたいでしょう、ということで料理ができあがるとまずそれをテーブルに持ってきて見せてくれ、それから奥に持って帰って一人ずつ平等に小皿に取り分けて持ってきてくれます。

アンタのほうがイカがちょっと多いやん!とかいう喧嘩もせずにすみます。

(メイン)
Eye Fillet
酢豚
海老
麻婆豆腐(写真忘れた)

(っていうか料理の名前全部忘れた)

味はこっちにしては珍しく、とってもシンプル&薄味。
ソースの味が濃すぎて何食べてるのかわからんような代物は一つもなく、素材を生かした丁寧な味付けで日本人の口に合うと思います。料理の種類も「正統派中華料理!」っていうのばっかりで、風変わりなフュージョンなものもなし。この薄味オージーに受けるのかな?と思ったけど平日でも満員御礼でした。

Flower Drumじゃなくて、ここで十分いいんでは?と思いました。もちろんあの高級な雰囲気とかロブスターとか鮑とかが欲しい人は別として。

6人で一人お酒1、2杯ほど飲んで一人$50でした。
全部おいしかったけど、特に印象には強く残った料理はなかったように思う。
家でも食べれそう、みたいな?・・・いや、私は絶対作られへんのですけど、$50も出すんやったらオカンに作ってもらったらええんちゃうん!みたいな?

ただ一つ、

Eye Filletは最高においしかった。すっごくやわらかくて口の中で解けた。
これだけを食べにもう一度行きたいと思います。今度行った時は、二人でこれ頼んで白ご飯だけなら一人$20?(笑)いやーほんまにね、これはめちゃくちゃおいしかったよーー!!!!


サービスはFlower Drumよりもかしこまってなく、フレンドリー&痒い所に手が届く感じでよかったです。っていうか親父(Flower DrumのGilbertさん)がバイトに混じってフロアで働いてるのです。若いウェイターの子達に混ざってなんやこの人だけやたらオッサンやな、と思って顔を上げると彼がニコニコした顔で料理をサーブしてくれるのです。私は知らなかったのですが、一緒に行ったトラさんの従兄(アデレードでシェフを育成してる人)が、Gilbertさんってシェフの間ではかなり立場が高い人としてリスペクトされてる有名人なのに!と、びっくりしてました。

親父がフロアで息子がキッチン、名前のとおり家族ぐるみでこじんまり経営しているフレンドリーなレストラン。

Lau's Family Kitchen
4 Acland St
St Kilda 3182 VIC
Phone: (03) 8598 9880
[PR]
by tamaptamap | 2010-01-13 18:57 | 食べ物
<< William Barak B... 42.50度 >>