2番目のぼやき
この会社は、すごく上下関係が変に厳しいような気がする。
ま、男がいると「まぁまぁ、そんなにかりかりすんなって~」ってなるんだろうけど、
そう言う緩衝材がなくなるのかな、女ばかりの職場だと。




「今年の新入社員は挨拶がなっとらん!」といわれたけどさー(ちゃんとしてるのに)
先輩たちよ、なぜ後輩が挨拶すると無視したりスゴク愛想が悪かったりするわけ?
ま、そんな器の持ち主は相手にしない予定。

グラホの仕事って、結構複雑なんだと言うことを最近発見した(おそ!)
大阪からソウルまでうちの会社の飛行機で1区間だけ、とかならまだいいけど、
ソウルから違う航空会社を使ってアラブ首長国連邦のドバイまで乗り継ぎがあった場合、
しかもそれが日本国籍の人でなかった場合、
顔にはスマイルをたたえたまま、手をキーボードの上で鬼のように動かして、

①その人が日本に滞在できるVISAは有効なVISAか。
②日本にオーバーステイしてないか。
③ソウルとドバイに滞在するのにその人はどんなVISAが必要なのか。
④チェックインする手荷物はドバイまでスルーで預けれるのか。
(ソウルのインチョン空港の税関体制)

を調べないといけない。
これイミグレーションの仕事とちゃうの?って思うけど、実際イミグレのひとはそこまで見ないらしく、必要な渡航書類不所持な人をドバイまで行かせてしまうと、うちの航空会社が罰金をはらわなあかんらしい。その上、ベジタブルミールとかバシネット(赤ちゃん用ゆりかご)とか車椅子使う人とか色々なお客さんがいてそれぞれの人に提供すべきサービスが山のようにある。

だる
[PR]
by tamaptamap | 2001-04-21 19:42 | グランドホステス時代
<< 3番目のぼやき 1番最初のぼやき >>