人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うがい
うがい_c0018514_1040503.jpg

(Wikiより拝借)

「うがい」の語源は、鵜飼の鵜が魚を吐き出してる様子からきてるそです。

私、結構体丈夫なほうで、めったに風邪なんぞひかんのですが、ただいま豚インフルエンザ大流行(日本では「新型インフルエンザ」と呼ぶそうですが、こっちでは普通に「Swine Flu」です)のメルボルン、プラス季節柄風邪も大流行。職場でも咳やらくしゃみやらオフィス中大合唱。

私も最近喉と耳が痒い・・・これは風邪ひきかけてるのかも。

職場のトイレで紅茶でうがい。誰もいなかったので調子に乗って「が~え゙~る゙~の゙~ゔ~だ~が゙~~~~」とかえるの歌でうがいをしてると同僚が入ってきて、









「・・・・・・何してんの・・・・?」



と警戒レベル10でかなり怪しみながら聞いてきました。顔がちょっとひきつっていました。

みんなに聞いてみると、こっちってうがいの習慣ってあんまりないみたい。日本やったらうがいしてるひとにでくわしたら、「あ、風邪予防してるねんなー」ってすぐわかるでしょ?
そんな習慣のない国の人がかえるの歌のうがいに出くわしてしまって、さぞびっくりしたことでしょう。

豚インフルエンザ、かかりたくないもんですが、ちょっとネタとしてはかかってみたいような、みたくないような・・・と関西人の私は考えてしまうのでした。でもやっぱりあきませんね、うちの職場には妊婦さんいっぱいいるしうつしたらあかんし、健康が一番です。


まぁ、私は長年ピーターパン症候群を患ってますが・・・・・・ゲホゲホ(←咳がでるらしい)
大人になりたくないよぉぅ~ もうずいぶん前から大人やけど~


最近いろんなところに行ったし、日本やマレーシアの写真もまだまだあるのですが、最近家にかえると疲れきってパソコンに向かう気がせず放置状態。っていうかいっぱいありすぎてどこから手をつけていいのかわからんのですよー ちなみに部屋もちらかりすぎてどこから片付けていいのかわからんのですよー 誰か片付けてー 「さくらん」とか「うがい」とかわけのわからん更新ですみませんー できるだけ早く日本里帰り記更新します。あと3週間ほどでまたハワイ行くしその前に絶対。
by tamaptamap | 2009-06-19 11:14 | 日常(オーストラリア)
<< 日本里帰り2009年5月 ③荒神さん 遅ればせながら「さくらん」を見た >>