人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暑い!
暑い!_c0018514_813996.jpg

メルボルン、記録的猛暑中で、大変なことになってます。
(70年ぶりの猛暑で、夕方五時の時点で44度越したんだったさ。今現在、朝の10時で35度超えてるしね。)

昨日は仕事後、お友達と「メルボルンの三大鍋」といわれているうちの一つ、「花菱のキムチ鍋」を食べにいきました。「キムチ鍋3人前。」と頼むと、店の人に「え?今日は罰ゲームかなんかですか?」と聞かれる始末。一人30ドルにしてはちょっと物足りない感じはしましたが(要するに、$30にしては肉が少ないということ。まぁでも良い豚を使ってるんでしょうね)、味は美味しいかったし、物足りなさはご飯のお代わりで満たしたのでまぁ満足でした。前菜で食べたアラカルトのお食事も美味しかったです。

家に帰って凍りタオルを首に巻くも暑い。連日の猛暑でうちの中はもうサウナ状態です。
心頭を滅却しても、火は一向に涼しくなりません。
先日も書きましたが、うちのおんぼろアパートにはエアコンがありませんが共用プールはあります。毎日アパートの住人とその友人たちで大盛況。
仕事から帰ると一泳ぎ、ご飯を食べて一泳ぎ、寝る前にも一泳ぎ。
これだけで体のほてりが結構とれて大助かり。

昨日は夜10時くらいにプールに行くと誰もいなかったので、山瀬まみの河童のごとく、スーイスーイと水面に浮かんでいると、星がとてもきれいに見えました。
「うわー、水もまだ温かいし、星はきれいし極楽やなぁ。」とゆってると、いきなりプールの端からはげ坊主の男の人が板尾課長のように「プハー」と顔を出してきたのでびっくりしました。
「今まで一人で潜水ごっこしてたんかい!」と心の中でつっこんどきました。
その後もその男性はプールの対角線上に何度も潜水をして、あっちの端やこっちの端で「プハー」と何度も繰り返していました。
そして私とハウスメイトはプールのど真ん中で星を見ながら山瀬まみごっこをしていました。
とっても平和な時間が流れていました。

連日の暑さで気も滅入りますが、星空の下のプールという楽しみを見つけたので良かったです。

今週末は我が家でプールパーティです。
by tamaptamap | 2009-01-30 08:13 | 日常(オーストラリア)
<< Inní mér syngur... メルボルン暑いです >>