人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Australian Open 2009
Australian Open 2009_c0018514_20494498.jpg

  1月19日、全豪オープン初日。

  実はうちの会社から会場まで歩いてすぐ。
  10年以上のブランクを空けてツアーに復活した私の大好きな選手がメルボルンに!
  彼女の本選初日をぜひぜひ生で応援したい。
  お昼の時間有給2時間足して、合計3時間欲しい。
  別にいいよ。明日その分働いてくれたら。
  快諾してくれたボス。
  ということで



Australian Open 2009_c0018514_2055455.jpg

  翌日のお昼休憩を返上するかわりに3時間くれるなんてなんて融通のきく会社。
  本当にありがたい。
Australian Open 2009_c0018514_20554966.jpg

  シティのすぐ近くにあるメルボルンパークが会場。
Australian Open 2009_c0018514_20584318.jpg

  会場に着くと、みんなのワクワクが伝わってきてめちゃくちゃテンションあがります。

  さて私のお目当ての選手。
Australian Open 2009_c0018514_20591951.jpg

  クルム伊達公子選手。
  私の青春。
  彼女にあこがれて練習頑張ったものです。
  長い長いブランクを明けて、予選からグランドスラムへの挑戦。
Australian Open 2009_c0018514_20593354.jpg

  間近で見れて本当に嬉しかった。次から次へと新しい若者がどんどん出てきますが、
  伊達選手のオーラはまだまだぜんぜん負けていません。
  俺が男なら結婚して欲しいくらい好き!
  初戦敗退ですが、まだまだすごいなぁ、というプレイでした。
  ぜったい若い選手への刺激になったと思う。  
Australian Open 2009_c0018514_20594865.jpg

  観客の9割近くが日本人でしたよ。
  私の隣に座っていたおじちゃんおばちゃんグループは14人で日本から応援に来たそうな。
  おばちゃんたちの「が」「ん」「ば」「れ」とラミネートした手作りの応援幕。
  「日の丸のが一つあまってるわ、はい。」と私にも一つ持たせてくれて、みんなで掲げました。  
その直後、向かい側の席にいたお友達から
  「『が・ん・ば・れ』が逆になってて、こっちからみると『れ・ば・ん・が』になってる!」
  と、私の携帯にメールが入って、急いで文字を逆にしました。
  もし「れ・ば・ん・が」がテレビにでも映ってたらその隣で日の丸持ってるのは私ですよ。
Australian Open 2009_c0018514_210221.jpg

  しかし暑かった。最高気温33度。しかしこちらの太陽はパワフルなので体感温度はもっと高い。
  11時から試合開始で太陽が一番高い3時間、直射日光を浴びながら観戦。
  前は室内のスタジアムで涼しく観戦したので、今回服装のことはすっかり忘れてたー!
  みなさん帽子と長袖、サングラスで日焼け対策はしっかりしてくださいね。
  アホな私は帽子も長袖も忘れたので、ハンカチを頭にまいて、ショールを体に巻いて、
  イスラム教徒のようないでたちで滝汗流しながら観戦しました。
Australian Open 2009_c0018514_2101591.jpg

  おっちゃんも暑かったんやね。
  
  最近暑い日が続いているので、街中でちらほら上半身裸の男子を見かけます。

  全豪オープンが終わると、次はF1。スポーツイベント満載のメルボルンです。

  
  
by tamaptamap | 2009-01-20 08:29 | 日常(オーストラリア)
<< 今日の新聞 Saturday >>