人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミヌダル (豚肉の黒胡麻蒸し)
ミヌダル (豚肉の黒胡麻蒸し)_c0018514_18515873.jpg
こちらで見つけたこのお料理。琉球の宮廷料理でございます。

以前沖縄で食べて大感激しました。そのまま何年もたってすっかり忘れていたころにこの記事を見て、ものすごい勢いであの旅の思い出がよみがえり、いてもたってもいられず作りました。(こっちのサイトに詳しく載せました)

そういえば、その記事をアップした後に、沖縄の人から、ここの女将さんが亡くなられたというメッセージをいただいたのでした。本当に残念。夫婦で仲良くこじんまり経営している本当に本当にすばらしい料理屋さんでした。。。おじさん元気かなぁ。

胡麻の摺りが足りませんでしたので次回リベンジ。でもおいしかった~
by tamaptamap | 2008-10-28 18:56 | 食べ物
<< なんじゃそりゃ 奇妙な縁 >>